ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 親子の絆が深まる親の行動とは!?【東儀家の子育て】

親子の絆が深まる親の行動とは!?【東儀家の子育て】

息子さん(愛称:チッチ)とのセッションを含め、幅広いジャンルの音楽家として有名な東儀秀樹さんに、子育てについての考えを聞いてみました。

2023-06-22更新

楽しい世界へ子どもを誘ってあげて

 雅楽にロック、ジャズ…実にさまざまな音楽活動で世間を魅了している東儀秀樹さんが、子育てについて語ってくれました。

雅楽は、約1300年前から宮廷や神社などで演奏されている音楽。それを継承する家に生まれた東儀さんですが、その活躍は雅楽にとどまりません。ピアノやギターなど、さまざまな楽器の演奏と音楽制作を行なっています。父親はクラシック、母親は映画音楽や童謡が好きだったといいます。本人は、幼稚園時代からビートルズが大好きで、曲を聴けば譜面がなくても自然とピアノが弾け、「楽器は習ったのではなく、おもちゃとして触って楽しんでいましたね」と、穏やかな口調で話します。バンドを組み、ギターでガンガンのロックを演奏していた高校生の時に、親から「雅楽もやってみたら?」と言われたのが、雅楽を始めたきっかけ。「違った音楽をやるのもおもしろいかも」。強制されたわけではなく、そんな気持ちで始めたものだったそうです。

「いろんな音楽にふれられてよかった」と自らの子ども時代を振り返り、「子どもには、いろいろなことをやらせてあげて。そして、自分が楽しんで何かをやっている姿を見せる。努力もいいけど、辛そうにしているよりも、パパはいつも楽しそうにしてるなって思ってもらった方がいい。親が笑っているのが一番いい胎教」と話します。

仲良しで、よく共演もしている息子さん(愛称:チッチ)が物心ついた時に、「おなかの中にいた時、何か聞こえたり感じたりしてた?」と尋ねると、「ものすごく楽しそうだったから、早くここから出てそっちに行きたいと思ってた」との答えが返ってきたそうですよ。

  

東儀秀樹さんの子育てについて、もっと詳しく知りたい方は、6月28日(水)〜30日(金)のベビカムデイズRADIO」をお聴きください。RADIOを聴くには、ベビカム公式LINEをお友だち追加(無料)すると簡単です。

 🍀ベビカムデイズRADIO
更新日/水・木・金 12:00
配信場所/LINE、OpenChat
内容/約15分間のトーク番組

 生配信のベビカムデイズLIVEでは、おしゃべり会や「トイレの進め方」「子どものほめ方・叱り方」など、育児についての相談会を開きます。こちらへの参加もお待ちしています。

🍀ベビカムデイズLIVE
日時/月・火 12:00〜12:30(5分前から入室可)
配信場所/Zoom
参加条件/妊婦さん&育児中のママ
参加費/無料

✻音声アーカイブもあるので、生配信のLIVEに参加できない方は、ぜひご利用ください。(普段お使いのプラットフォームで、ぜひフォローお願いします!)

・配信内容:『ベビカム デイズ』LIVE&RADIOを録音・編集したもの。
・配信タイミング:LIVEは配信後随時。RADIOは更新日ごと。
・配信プラットフォーム:Apple PodcastSpotify PodcastAnchorAmazon Music PodcastGoogle Podcaststand.fmの6つのサービスのどちらからでもご利用いただけます。

※配信のタイミングや配信の有無は予告なく変更する場合がございます。ご了承ください。

 

6月26日(月)〜6月30日(金)の詳細

テーマは予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。


6月26日(月):【LIVE】Zoom 12:00〜
ママトーク!さまざまなテーマでおしゃべり会
仕事で充実した日々を過ごしたり、友達とカフェでおしゃべりしたり…そんな当たり前が、ママになると変わっていくもの。子育ては楽しいけれど、悩みや迷い・孤独や不安を感じたりすることも。そこで、Zoomを利用して、他のママたちと気軽にチャットで話しませんか(画面&マイクオフでOK)。人見知りママ大歓迎! テーマは決まり次第ご案内します♪

出演:ベビカム編集部

妊娠・出産・育児情報サイト「ベビカム」を運営する編集スタッフ。コロナ禍においては、いち早くオンラインでの両親学級を開催。妊婦さん&ママの育児コミュニティ「ベビカムデイズ」を運営中。

 

6月27日(火):【LIVE】Zoom 12:00〜
(相談会)育児のお悩み相談会
これまで「ベビカム」のオンライン番組でたくさんのママのお悩みを解決してきた吉本舞美さんに育児のことを相談できる回です。「トイトレの進め方」や、「子どものほめ方・叱り方」、「おうち遊びのやり方」等々、育児の困りごとをチャットに入れてくださいね!(匿名&画面オフ&音声オフでOK)
※時間に限りがあるため全ての質問にお答えいただけない場合がございますが、ご了承ください。

吉本舞美さん

行政の発達支援施設にて発達障がいに関する講演会など地域への啓発活動や支援者研修を行った後、相談部門では発達障がいに関する様々な相談に応じ、医療機関などの社会資源にも精通する。設立した「一般社団法人ぽけっと」にて療育及び保護者の相談対応、保育園や学校の先生等向けに研修等を行っている。

 

6月28日(水):【RADIO】 12:00配信
【25周年特別企画】東儀秀樹さんの子育て哲学と実践①「親子の絆を深めるためには?」
言わずと知れた雅楽を世襲する家庭で生まれた東儀秀樹さん。子育てについて「なんでもやらせてみて、なんでも楽しんで」と話します。ご自身がどんな風に育ってきたのか、現在、どのように子育てしているのかをお聞きしました。

6月29日(木):【RADIO】 12:00配信
【25周年特別企画】東儀秀樹さんの子育て哲学と実践②「子育てで意識していること」
子育てをしていく中で、お子さんへどんな声かけをしてきたか、子どもへの向き合い方などをお話しいただきました。子どもの無限大の可能性を拾ってあげることとは…? ぜひお聞きください!

6月30日(金):【RADIO】 12:00配信
【25周年特別企画】東儀秀樹さんの子育て哲学と実践③「仲良し親子は友達親子ではない」
子育てについてより、人間とは?を考えるのが好きだという東儀さん。他者との考え方の違いや価値観の違いをどう子どもに伝えていくかなど、「東儀家の子育て」のまとめの回です!

東儀秀樹さん

1300年続く雅楽の継承の家に生まれる。雅楽のみならずピアノ、ギターなどでさまざまな楽器を演奏し、ロックやジャズなども含め幅広い音楽で活動中。独特な子育ても話題を呼び「東儀家の子育て・才能があふれ出す35の理由」を出版。 乗馬、クレー射撃、バイク、クラシックカーレース参戦、ダイビング、陶芸、ギター、民族楽器コレクション、イラスト、写真など、幅広い趣味人としても知られている。

 

  

関連情報

吉本舞美さん「一般社団法人ぽけっと」
吉本舞美さんInstagram
東儀秀樹さんOFFICIAL WEBSITE
『ベビカムデイズLIVE & RADIO』詳細&スケジュールはこちら
ベビカム公式LINEにお友だち登録が便利!
ご登録いただければ、「ベビカムデイズLIVE & RADIO」に簡単に参加できる案内をお送りします。その他、プレゼント企画応募や育児のお役立ち情報がGETできるなど、うれしい特典が盛りだくさん。LINE友だち登録でぜひご利用ください!

 

関連するキーワード

powerd by babycome