ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 絵本の読み聞かせ、効果は?何が育つ?どんな風にしたらいい?

絵本の読み聞かせ、効果は?何が育つ?どんな風にしたらいい?

絵本の読み聞かせ。「楽しさがわからない」「子どもの反応が薄い」からとあきらめている方必見!読み聞かせの価値はこんなところにあるんです♪

2023-06-15更新

待って待って待って。ゆ〜っくり育もう♪

絵本の読み聞かせ。どんな効果があるのか気になるママも多いのでは。そこで、待ちよみ絵本講師の内田早苗さんにお話をお聞きしました。

 「待ちよみⓇ」とは、絵本講師の内田早苗さんが作り出した言葉。親子間での読み聞かせが、どんなふうに子どもの成長に結びつくのか。ママ・妊婦さん向け配信番組「ベビカムデイズRADIO」で内田さんが語ってくれたお話をまとめてみました。

親子間での読み聞かせのいいところは、親の声で言葉を注いであげられて、子どもと同じものを見て感じ分かち合えること。そこに、大きな価値があるのだと内田さんはいいます。

「知っておいてほしいのは、『これを読んだら言葉を覚える、〇〇ができるようになる、喜ぶだろう』といった短いスパンでのメリットを期待して行うものではないということです。親の役目は、声を届けてあげたり、丁寧に絵を見せてあげたりすることであって、子どもの力を引き出すことではないんです。子どもは、目で見て耳で聞いて、自分で心(脳)を育てていきます。日常の積み重ねが、目に見えない力をゆっくりと育てていく。だから、すぐに見返りを求めずに、気長に子どもの成長を信じて待ってあげてほしい。それが『待ちよみ』で、そこには最大の愛情があるんです。『読んでも反応がない、上手に読めない』などと思わなくていいんです。『待ちよみ』している=心を育てているんですから」。

 

この続きは、6月21日(水)〜23日(金)のベビカムデイズRADIO」をお聴きください。内田早苗さんが出演します。読み聞かせの価値をもっともっと感じてみてくださいね。RADIOを聴くには、ベビカム公式LINEをお友だち追加(無料)すると簡単です。

 

 🍀ベビカムデイズRADIO
更新日/水・木・金 12:00
配信場所/LINE、OpenChat
内容/約15分間のトーク番組

生配信のベビカムデイズLIVEでは、おしゃべり会や産前・産後ママの体のケアに関する相談会を開きます。こちらへの参加もお待ちしています。

🍀ベビカムデイズLIVE
日時/月・火 12:00〜12:30(5分前から入室可)
配信場所/Zoom
参加条件/妊婦さん&育児中のママ
参加費/無料

✻音声アーカイブもあるので、生配信のLIVEに参加できない方は、ぜひご利用ください。(普段お使いのプラットフォームで、ぜひフォローお願いします!)

・配信内容:『ベビカム デイズ』LIVE&RADIOを録音・編集したもの。
・配信タイミング:LIVEは配信後随時。RADIOは更新日ごと。
・配信プラットフォーム:Apple PodcastSpotify PodcastAnchorAmazon Music Podcastの4つのサービスのどちらからでもご利用いただけます。

※配信のタイミングや配信の有無は予告なく変更する場合がございます。ご了承ください。

 

6月19日(月)〜6月23日(金)の詳細

テーマは予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。


6月19日(月):【LIVE】Zoom 12:00〜
ママトーク!さまざまなテーマでおしゃべり会
仕事で充実した日々を過ごしたり、友達とカフェでおしゃべりしたり…そんな当たり前が、ママになると変わっていくもの。子育ては楽しいけれど、悩みや迷い・孤独や不安を感じたりすることも。そこで、Zoomを利用して、他のママたちと気軽にチャットで話しませんか(画面&マイクオフでOK)。人見知りママ大歓迎!

出演:ベビカム編集部

妊娠・出産・育児情報サイト「ベビカム」を運営する編集スタッフ。コロナ禍においては、いち早くオンラインでの両親学級を開催。妊婦さん&ママの育児コミュニティ「ベビカムデイズ」を運営中。

 

6月20日(火):【LIVE】Zoom 12:00〜
(事前質問相談会)産前・産後ママの体のケア相談会
ベビカムアドバイザーとして、これまで『ベビカム相談室』でたくさんの妊婦さんやママのお悩みを解決してきた産婦人科医の秋葉和敬先生の相談回です! 産前・産後ママのからだに起こる不安や、生活の中で気になっていることなどをご質問ください。

秋葉和敬先生(動画)

ベビカムアドバイザー、医療法人慈愛会 秋葉産婦人科病院 院長・医学博士・産婦人科専門医・臨床遺伝専門医・産婦人科乳腺疾患専門医。2014年には「ぽっかぽかクラブ(育児サークル)」や産後ケアセンターを設立するなど、幅広いサービスで地域の女性たちの妊娠・出産・育児をサポートしている。

 

6月21日(水):【RADIO】 12:00配信
【25周年特別企画】魅力的な絵本世界への案内①「絵本は子育ての味方!待ちよみとは?」
「絵本の本当の良さを大人も子どもも分かち合うのは時間がかかる」と話す内田早苗さんが提唱する「待ちよみ」とはどんなものなのか? 子育て家庭でできることをお聞きしました♪

6月22日(木):【RADIO】 12:00配信
【25周年特別企画】魅力的な絵本世界への案内②「読み聞かせのお悩み別対策法」
読み聞かせのお悩みには、“親側に原因がある”場合と、“子ども側に原因がある”場合があります。この2つのパターン別に解決策をお話しいただいています! コミュニケーションの第一歩に!

6月23日(金):【RADIO】 12:00配信
【25周年特別企画】魅力的な絵本世界への案内③「おすすめ赤ちゃん絵本」
内田早苗さんが実際に出産祝いでお渡ししているという絵本や、耳心地の良いものなどをご紹介いただいています。「〇〇から選べばハズレがない!?」という絵本までお伝えします!

内田早苗さん

「株式会社きいろいおうち」代表取締役。待ちよみ絵本講師。講師歴11年目。行政、図書館、幼保育園等で講演会を行う。「マツコの知らない世界」他、テレビ・ラジオ・新聞等メディア出演も多数。パステルカラーを背負わず、まぁまぁな毒舌。だけど「絶対的ママの味方」がモットー。「あかちゃんえほんや」運営。

 

 

関連情報

内田早苗さん「株式会社きいろいおうち」
内田早苗さん「あかちゃんえほんや

 『ベビカムデイズLIVE & RADIO』詳細&スケジュールはこちら

ベビカム公式LINEにお友だち登録が便利!
ご登録いただければ、「ベビカムデイズLIVE & RADIO」に簡単に参加できる案内をお送りします。その他、プレゼント企画応募や育児のお役立ち情報がGETできるなど、うれしい特典が盛りだくさん。LINE友だち登録でぜひご利用ください!

 

関連するキーワード

powerd by babycome