ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> ご主人と2人の時間がある人は約半数!どんな話をしてる?

ご主人と2人の時間がある人は約半数!どんな話をしてる?

赤ちゃんが生まれると、赤ちゃん中心の生活になり、夫婦の時間が少なくなってしまいますよね。ベビカムでは「ご主人と2人の時間ありますか?」というテーマでアンケートを実施。どんな話をしているのか、2人の時間が取れない人はその理由など聞きました!

2020-04-24更新

夫婦の時間についてのアンケート

慣れてくればパパだって子守ができる!

子どものいる生活では、子ども優先の生活になるため、自分自身や、夫婦の時間が取れなくなりがちですよね。自分自身のおでかけや夫婦の時間も大事にしたいというママもいるのでは? ベビカム相談室にこんな相談が寄せられました。

「3歳の男の子と1歳の女の子のママです。…お子さんが2人以上いる方に聞きたいです。旦那さまに子どもをお願いして1人で外出されたことはありますか?」(さばミソスターさん)

この投稿に他のママたちからコメントが寄せられました。

「4歳と2歳の子がいます。はじめは短時間、徐々に旦那と子どもだけの時間に慣れてくれたようで、今はたまーに旦那が休みの日に2人を連れて出かけてくれたりするようになりました。思い切って旦那さまに預けてみたら案外上手くいくかもしれないですよ」(yayaboさん)

「本人は特に苦に思っていないようでしたが、私ははじめは何となく不安でした。回数を重ねるうちにこちらの不安もなくなり、旦那もより自信がついたようです。今では見とくから出かけてきていいよと1人時間をくれることもありありがたいです」(カフェニコリさん)

ママは不安を感じていたけれど、預けてみたら子どもと上手く過ごせたというコメントが多かったです。パパが協力的だと、ママも自分自身の時間が取れていいですね。自分自身の時間も大切ですが、夫婦の時間も大事な時間…皆さん、夫婦の時間はあるのでしょうか? 全国のママたちに夫婦の時間があるのかどうかアンケートで聞いてみました。

約半数はご主人と2人の時間がある!何をしているの?

今回「クイックアンケート」で「ご主人と2人の時間ありますか?」と聞いてみたところ、50.6%の人が「YES(=時間がある)」、49.4%の人が「NO(=時間がない)」と答えました(2020/4/10〜2020/4/17)。

「NO(=時間がない)」と答えた中には「仕事が遅くまでなので」(さきんこちゃんさん)、「子ども優先です。帰りも遅いので数分程度」(ちえりかさん)というコメントが寄せられました。

中には、「子どもが先に寝ても、それぞれ好きな事をやってます」(ハルカリさん)のように、子どもが寝てからの時間を夫婦それぞれのリフレッシュにあてている人も。

一方で、「YES(=時間がある)」と答えた中には、「娘が寝た後にゆっくりお茶を飲んで色々自由に話しています」(りちゃたろさん)、「子どもが寝てからは夫婦の時間です。その日の出来事など」(くぅーしゃんさん)というコメントがありました。

また、ご主人との会話は「結局子どもの話をしちゃいます」(みずたま☆さん)、「子どもの面白い言動」(ななな123さん)、「子どもが寝た後に子どもの話をします☆」(Nさん)のように、子ども中心の会話が多いことがわかりました。

毎日、家事・育児・仕事に追われて忙しく過ごしている夫婦。「朝の20分くらいですかね」(ゆかキューピーさん)や、「1日30分あるかないか」(むらたん1104さん)のように、夫婦の時間は取れても短いという声も。そんな短い時間でも、子どもの話や、その日の出来事など夫婦で話す時間が取れるのは良いですね。今回は、ご主人と2人の時間がある人とない人約半数ずつという結果になりました。さまざまな夫婦の形があるので、正解はないですが、取れる時に、夫婦の時間を作ってみてはいかがですか。

クイックアンケート夫婦の時間結果
ベビカムクイックアンケート:Q.ご主人と2人の時間はありますか?

合わせて読みたい
■ベビカムクイックアンケート
子どもの名付け、画数気にしましたか?(投票受付:4月17日〜4月24日)
■ニュース
生まれ変わっても夫と結婚したい?

関連するキーワード

powerd by babycome