ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 「生まれ変わっても夫と結婚したい?」ママたちの本音を調査してみた

「生まれ変わっても夫と結婚したい?」ママたちの本音を調査してみた

長い結婚生活。「来世も夫と結婚したい!」とずっと夫婦円満な人がいる一方で、「本当にこの人で良かったのかな」と悩む人も…。そこで、妊娠中・育児中のママたちに「生まれ変わっても夫と結婚したい?」とクイックアンケートで聞いてみました!

2019-06-25更新

生まれ変わっても夫と結婚したい?

彼氏・夫・パパ…2人の愛情は時間とともに変わっていくもの?

大好きな「彼氏」が結婚して「夫」となり、子どもが生まれて「パパ」となり…。

結婚前はラブラブな男女だったのに、子どもが生まれてから夫婦仲が冷めてしまった、という話はよく聞くもの。「ベビカムコミュニティ」にも、来世は違う人と結婚したいというママから投稿がありました。

「主人に振り回され、疲れています。専業主婦なんだから家事・育児はちゃんとやって当たり前という考え方なので、日々文句を言われます。普段早く帰ってきても娘の相手はテレビのCM中のみ。夫婦の会話もほとんどありません。『離婚』の文字も浮かぶんですけど、毎日『離婚』を考えるほどでもないんですよね。でも、来世は違う人ともっと穏やかな生活を送るぞ!とは思います」(にゃんぽこちゃん)

一方で、子どもが生まれた後も夫婦円満なパパママは、生まれ変わっても同じパートナーと結婚したいと感じているよう。

「まさか初彼と夫婦になれるとはね。旦那とは結婚前提でしっかり大人の本気の恋愛をして、我が子を授かり、結婚した。私で良かったのかなとかつくづく思う。でも夫婦って良いね。ずっとこれから生活していく。来世でも一緒になれるかな~」(しーMamaさん)

子どもが生まれて、夫婦の溝が深まる人と愛情が深まる人がいるようです。実際、生まれ変わっても夫と結婚したいと思っているママは、どのくらいいるのでしょうか…?

「生まれ変わっても夫と結婚したい」ママが約6割!

「ベビカムクイックアンケート」で妊娠中・子育て中のママに「生まれ変わっても夫と結婚したい?」と聞いたところ(投票受付期間:2019年6月18日〜21日)、57.9%と6割近いママがYESという結果に! その理由を教えてもらいました。

▼YES(生まれ変わっても夫と結婚したい)と答えた人のコメント
・言うことなしの夫です! お互いの不足分をうまく補えて、一生穏やかに過ごせる自信しかありません(ポーグママさん)
・とにかく優しい。一緒にいて安心できる。家族でいられる。フィーリングが合う。家事を手伝ってくれる(みぃぽよさん)
・付き合って7年、結婚して3年。ちょっとイラってすることはあるけど、いつも私と子どもを大事に思ってくれる、旦那様が大好きです(hisariさん)
・夫以上に私のすべてを受け入れてくれる人はいないと思うから(たにかずさん)

そのほか、YESと答えた人のコメントには、「優しい」「一緒にいてラク」という内容が目立ちました。

NOと答えたママからは辛辣なコメントが続々…

YESと答えた人のコメントは、具体的な理由をしっかり明記した人が多かったのですが、NOと答えた人のコメントは「いいえ」「絶対ないです」と、短い言葉でバッサリ★  全体的に辛辣な言葉が目立ちました。

▼NO(生まれ変わったら夫と結婚したくない)と答えた人のコメント
・子はかすがいで子どもがいるから離婚しないだけな気がする。仲が悪いです(6627さん)
・妊娠中から産後も家事・育児なんにも協力してくれません。いるだけで邪魔な存在(あさあおさん)
・現世でももう無理(双子ママ千尋さん)
・違う人だったらと考えてしまう(あきひとさん)

中には「三角関係だったもう一人の人の方が波長が合って良かった(さち(*^^*) さん)」というコメントも。

結婚して長年経つと「恋愛(男女間の愛情)」から「家族愛」へと変化していく夫婦も多いもの。その時にずっと一緒にいたいと思えるかどうか、そう思えるようにお互いが努力しているかどうか、が結婚生活を円満に継続するカギと言えそうです。

あなたは、生まれ変わっても夫と結婚したいですか?

生まれ変わっても夫と結婚したい?

▼詳しくはこちら
ベビカムクイックアンケート:Q347.生まれ変わっても夫と結婚したい?

合わせて読みたい
■ベビカムクイックアンケート
Q.里帰り出産をしたこと・する予定がある?(投票受付:6月25日~6月28日)
■ベビカムコミュニティ(愚痴の掃き溜め)
ごめん、娘。(にゃんぽこちゃんさん)
powerd by babycome