ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 「妊娠中の性生活」おなかの赤ちゃんに影響は?専門家に聞いてみました!

「妊娠中の性生活」おなかの赤ちゃんに影響は?専門家に聞いてみました!

妊娠中ってセックスしていいの?誰に尋ねても、なんだかスッキリしないこの疑問。モヤモヤしている方、必見です!

2023-05-22更新

妊娠中の性生活について

「妊娠中のセックスは、おなかの赤ちゃんに影響がありそうで心配…」。妊娠・育児のコミュニティサイト「ベビカム」が今年4月に行なったアンケートで、このような不安を抱えている人が7割近くもいることがわかりました。

みなさんが、どんな点を気にしていて、実際のところどうなのかを「ベビカムデイズRADIO」にて5月12日に配信しました。ママたちの疑問に答えてくれたのは、性がテーマのラジオ番組のパーソナリティを務める、助産師の清水幹子さんです。

妊娠中のセックスではさまざまな点で個人差があるそう。深く挿入しない、女性が不快に思うセックスはしないことが大事。「痛くない?大丈夫?」など、男性に確認してもらい体位を工夫するなど、いたわりあうセックスがいいですね。挿入だけではなく、触れ合ったり声を掛け合ったり、さまざまな形で愛を表現(Make Love)してみてください!

ただ、妊娠中は心身ともにデリケート。「赤ちゃんを守るためにしたくない!」と本能的に拒否しちゃうことも。「そんな時は、『あなたのことは好きだけど、今は性欲がないんだ』『今は挿入はこわいから、抱きしめてキスだけしてね』など、気持ちを伝えてみましょう」。妊娠中のセックス問題について日常的に夫婦で話し合うことは、産後のセックスレス解消や60〜70代になった時の夫婦のあり方にもつながっていくそうですよ。

セックスについて口にすることは恥ずかしいと考えている人も多いようですが、とても大切なことなので、これ機にお互いを思いやり、尊重する愛を育んでいけるといいですね♪

このように5月の「ベビカムデイズRADIO」では、清水さんをゲストに迎え、3回に渡り、夫婦の性生活特集をお届けしています。

「夫婦の性生活について考える! 〜妊娠中の性生活について〜」

「夫婦の性生活について考える! 〜産後セックスレス原因編〜」

①②それぞれこちらからお聴きください!

 


「夫婦の性生活について考える!③ 〜産後セックスレス解消編〜」は5/26(金)更新

🍀ベビカムデイズRADIO
配信場所/ベビカム公式LINE、ベビカムデイズOpenChat等
※詳細は、記事下の関連情報をチェックしてください

また、『ベビカムデイズ(BabycomeDays)』では、生配信の「ベビカムデイズLIVE」も開催しています。5月22日週は、夫婦問題カウンセラーの富田紗智子さんによる「実は難しくない♪夫婦のコミュニケーション」や、こどもの本専門店「ブックハウスカフェ」の店長、茅野由紀さんによる「絵本の選び方とおすすめ絵本紹介♪」などをお届け。

25日(木)には、ジョンソン®︎の「すやすやタイムウォッシュ」と「すやすやタイムローション」をこの日限定でプレゼント! ぜひ、ご参加ください。

🍀ベビカムデイズLIVE
日時/月〜木 12:00〜12:30(5分前から入室可)
配信場所/Zoom
参加費/無料
※詳細は、記事下の関連情報をチェックしてください

5月22日(月)〜5月26日(金)の詳細

テーマは予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。

 

5月22日(月):【LIVE】Zoom 12:00〜
実は難しくない♪夫婦のコミュニケーション

夫婦問題カウンセラーの富田さんにパートナーシップのお話をお聞きします。夫婦関係で不安やお悩みがある方は、ぜひ参加してチャットにコメント入れてくださいね! ※時間に限りがあるため、全てのご質問にお答えできない場合がございますがご了承ください。

富田紗智子さん

妻が自分に矢印を向ければ夫婦の問題はガラリと変わる!とお伝えしている夫婦問題カウンセラー。元メンヘラ妻であり、離婚に同意するまで不仲だった仲を改善した経験も踏まえ、楽しみながらもズバッとモノを言うカウンセラーとして活動。インスタグラムにて、ひとりでも悩める妻を笑顔にしたいと「旦那のトリセツ」を発信中。

 

5月23日(火):【LIVE】Zoom 12:00〜
絵本の選び方とおすすめ絵本紹介♪
1万冊を超える絵本がそろう「こどもの本専門店 ブックハウスカフェ」。店長の茅野由紀さんが、おすすめの絵本をご紹介。また、どんな視点で絵本を選ぶと良いかなど絵本を選ぶ際のポイントや読みきかせのコツもお聞きします!

茅野 由紀さん

2017年に本の街・神保町にオープンした、こどもの本専門店&カフェ「ブックハウスカフェ」店長。夜はブックバーになり、お酒も楽しめる。赤ちゃんから大人まで、絵本とともにリラックスした時間を心から楽しめるような空間を提供している。

 

5月24日(水):【LIVE】Zoom 12:00〜
季節の変わり目!親子でお肌のトラブル対策

気温や湿度の変化でお肌のトラブルが起きやすい季節の変わり目。そんな季節に知ってほしい…皮膚に優しい食べ物や、トラブルを招きやすい食べ物をお伝えします。ぜひ、親子で試してみてくださいね♪

松井延子さん

ママと子どものナチュラル料理教室蓮の実キッチン代表。レシピセラピスト協会代表理事。離乳食・幼児食を中心に1500組以上の親子の健康をケア。「ママが家族の健康を守る」をテーマに、自宅にある食材を使ったおうちケアや呼吸法によるこころのケア。「食とこころ」の両面から親子の健康をサポートしている。

 

5月25日(木):【LIVE】Zoom 12:00〜
(相談会)産後ママの心と体の相談会

ベビカムアドバイザーとして、これまで『ベビカム相談室』でたくさんの妊婦さんやママのお悩みを解決してきた助産師の山本智美さんに、産後ママの心や体のことを相談できる回です。ぜひ、気になることがある方は参加してチャットに質問を入れてくださいね!(匿名&画面オフ&音声オフでOK)
※時間に限りがあるため全ての質問にお答えいただけない場合がございますが、ご了承ください。

【参加された方の中から 抽選で10名様に、 ジョンソン®︎すやすやタイムウォッシュ・すやすやタイムローションをセットでプレゼント!】
※応募方法は番組内でお伝えします。

ジョンソン®︎すやすやタイムウォッシュ・すやすやタイムローション

毎日の赤ちゃんの深い眠りには、就寝前のリラックス習慣が関係しています。ジョンソン®︎すやすやタイムシリーズは、リラックスアロマ配合。赤ちゃんの心地よく眠る環境づくりに着目し、開発された製品です。デリケートな赤ちゃんの肌にやさしく、低刺激で、生まれたその日から使えます。水と同じくらい低刺激で目にしみにくい、独自処方の全身シャンプーで洗い流し、お風呂上がりには、ボディクリームでやさしく保湿しながらマッサージがおすすめです!

 

山本智美さん

聖母病院看護部長で助産師。ベビカムアドバイザー。『オンライン ベビカム両親学級』では、「妊娠中からの産後うつ予防」や「妊娠後期のからだと出産」、「パパのための妊娠・育児準備クラス」など多岐にわたる講座の講師を務める。

 

5月26日(金):【RADIO】 12:00配信
「夫婦の性生活について考える!③」産後セックスレス解消編

身体的な要因や、心理的なものまでさまざまな原因からセックスレスになりやすい産後。一体どうしたらいいの? コミュニケーション方法や、身体的な変化への対応策など具体的な解消法を、助産師で、性をテーマにしたラジオ番組などを手掛ける清水幹子さんにお聞きします!

清水幹子さん

ERナースを経験後、助産師へ。矢島助産院(国分寺)、東京都助産師会理事、一般社団法人ドゥーラ協会養成講座講師、東京通信大学講師等も兼任。ラジオフチューズ(府中FM87.4MHz)「アイノカタチ.chu」という性、セクシャリティがテーマのラジオ番組のパーソナリティ。

 

関連情報

助産師清水幹子さんの情報はこちら

「ブックハウスカフェ」店長茅野由紀さんの情報はこちら

すやすやタイムウォッシュすやすやタイムローションの商品詳細はこちら

 『ベビカムデイズLIVE & RADIO』詳細&スケジュールはこちら

ベビカム公式LINEにお友だち登録が便利!
ご登録いただければ、「ベビカムデイズLIVE & RADIO」に簡単に参加できる案内をお送りします。その他、プレゼント企画応募や育児のお役立ち情報がGETできるなど、うれしい特典が盛りだくさん。LINE友だち登録でぜひご利用ください!

関連するキーワード

powerd by babycome