ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 【夫婦間セックス】産前産後で変わったこと

【夫婦間セックス】産前産後で変わったこと

夫婦生活に満足していますか?出産を機に生じる夫婦間のズレ。全国のママを対象に実施したアンケートの回答をもとに、セックスについて今一度考えてみませんか?

2023-05-09更新

セックスは愛情の証?

 産前と産後で変化が生じてくる夫婦間のセックス。子育て情報サイト「ベビカム」で2022年6月に行なったアンケートの回答結果から、夫婦の性生活事情や感じていることを見てみましょう。(回答者:女性97.9% 男性2.1%) 悩みや疑問を共有し考えることで、少しでもよい方へ向かうきっかけとなれば幸いです。

◼︎「出産後、いつからセックスを再開しましたか?」(回答数:270)

「再開していない」人が3割。その中には、末の子どもが5〜7歳以上の人も。

◼︎「出産後、妊娠前に比べてセックスの頻度は変わりましたか?」(回答数:270)

「はい」と答えた人が8割強です。出産後、「全くない」が31.3%、「年に数回」が26.5%と多く、「週2回以上」の人は2.6%にとどまっています。

◼︎「出産後と妊娠前のセックスで、精神面で違うことはありますか?」(回答数:270)

割合的には約半々です。「はい」と答えた人が、どのように違うのかというと…

・そういう気分にならないし、子どももできたので頑張ってしなくてもいいと思います。
・育児や家事で疲れているのであまり積極的にはしなくなった。
・妊娠前は妊活をしていたので、排卵日を考えてすることが多かったですが、今は妊娠を考えていないので、気持ちが軽くなった。また、お互いの体調より妊娠のプレッシャーがあったので、産後の方がお互いのことを考えてできるようになった。
・夫がセックスを拒否するようになり、自分のことを拒否されているような気持ちになる。
・好意をもってくれるのはうれしいが、少しでもスキンシップをとられるとストレスを感じるようになった。

 「(妻側の)気分が乗らなくなった」といった回答が多かったですが、その逆パターンもあるようです。

◼︎「出産後と妊娠前のセックスで、身体の面で違うことはありますか?」(回答数:270)

「いいえ」と答えた人が半数以上ですが、「はい」と答えた人の具体的な違いを見てみると…

・感じにくくなった気がします。
・会陰切開の傷が大きかったので怖い。
・授乳の頻度が多い時は体に(特に胸部)触られるのが嫌でした。
・いきやすくなった。
・育児で体力的にしんどい。

◼︎「セックスは、夫婦にとって、大切だと感じますか?」(回答数:282)

 8割に近い人が「はい」と回答。その理由は?というと…

 「愛情の確認」「コミュニケ―ションやスキンシップのひとつとして」との回答が大多数でしたが、さらに一歩踏み込んで、「男と女であって、パパとママではないから」「肌と肌のふれ合いが夫婦ならではだと思う」など、異性ならではの関係性を重要視している人も。

また、「身も心も愛し愛されていると感じる瞬間は幸せです」「おおらかにやさしくなれる」「普段の関わりでは得られないまた別の幸福感がある気がします」「子どもがいるとゆっくり話すことができなかったり、すれ違いも多いがセックスをすることでお互いの気持ちが確認でき、リセットされる気がする」「会話で補えないコミュニケーションをそれで補えている気がするから」など、心身ともにセックスの素晴らしさを体感している人もいるようです。

一方で、「浮気防止」「男性にとっては重要なストレス発散」と、パートナーの心理をくみとっている人や「大切だと思うけどやりたくない」「相性が合わないからあきらめている」といった意見も。

 

セックスに対する考え方・感じ方は個々によってさまざまだということがわかります。他人の考えも聞きつつ、自分たち夫婦の場合はどうしたらすれ違いが少なくなるのか、一緒に考えてみませんか?

 

「ベビカムデイズRADIO」では、助産師の清水幹子さんをゲストに迎え、夫婦生活特集です。ぜひご参加くださいね。
5/19(金):「夫婦の性生活について考える! 〜産後セックスレス原因編〜」
5/26
(金):「夫婦の性生活について考える! 〜産後セックスレス解消編〜」
「夫婦の性生活について考える! 〜妊娠中の性生活について〜」は5/12配信)

🍀ベビカムデイズRADIO
更新日/毎週金 12:00
配信場所/ベビカム公式LINE、ベビカムデイズOpenChat
内容/約15分間のトーク番組

また、『ベビカムデイズ(BabycomeDays)』では、生配信の「ベビカムデイズLIVE」も開催しています。5月15日週は、理学療法士の落合伸治さんによる「親子でできる足マッサージ!」や、育児アドバイザーの元吉祐里さんによる「『脳を鍛えながら遊べる!』遊び方レッスン♪」など、お役立ち情報をたくさんお届け♪

🍀ベビカムデイズLIVE
日時/月〜木 12:00〜12:30(5分前から入室可)
配信場所/Zoom
参加条件/妊婦さん&育児中のママ
参加費/無料

 

5月15日(月)〜5月19日(金)の詳細

テーマは予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。

 

5月15日(月):【LIVE】Zoom 12:00〜
「夫婦喧嘩あるある」そこからの脱出法

夫婦喧嘩…誰にでも起きることだと思いますが、上手に解決することができれば今よりもっとより良い関係が築けるはず! そこで、夫婦喧嘩のあるあると共に原因や解決方法を、人生肯定カウンセラーの福山まりさんにお聞きします!

福山まりさん

人生肯定カウンセラー。【3つのアプローチ法】で人生を再構築! あなたの不安や悩みは【考えや行動】を歯車が噛み合うように調整するだけで生まれ変わったように人生が好転します。自分らしく生きるだけではなく周りの人までも笑顔にできる! そんな人生再構築へ深く寄り添い続ける支援室トーラスを運営しています。不登校の保護者の会『つながるカフェドーナツ』主宰。

 

5月16日(火):【LIVE】Zoom 12:00〜
「脳を鍛えながら遊べる!」遊び方レッスン♪
赤ちゃんや子どもとの遊び方がわからない人必見です。おうちで隙間時間に簡単にできちゃう脳科学に基づいたさまざまな遊び方を育児アドバイザーの元吉祐里さんがお伝えします♬

元吉祐里さん

”楽に楽しく輝く”育児をモットーに、母親に寄り添う子育てをする『ママ向けスクール』のスペシャリスト講師。育児・脳育講座を全国で一万人以上のママたちに開催。保育士や園長、保育園経営者など、子どもに関わる専門家にも指導する。

 

5月17日(水):【LIVE】Zoom 12:00〜
親子でできる足マッサージ!

足のマッサージをすることで、ママは疲れ解消! ベビー&キッズは、運動神経の良い子に!? 親子で、おうちでできる足のマッサージ方法を、足のトラブル増加を危惧し「足育」を推奨している理学療法士の落合伸治さんがお届け。ファーストシューズの選び方もお聞きします!

落合伸治さん

理学療法士として10年弱リハビリ現場で働き、骨折後、脳卒中後、整形手術後など様々な疾患の方と関わる中で、共通した問題は「足のトラブルがある」でした。カラダの土台である足元が崩れる事で、姿勢はもちろん歩き方、内臓の働き、精神面にも影響が出てきてしまいます。子どもの内から足元を整えることは、未来を守る事に繋がります。そういった想いから足育団体GROWING UPを立ち上げ、活動しております。

 

5月18日(木):【LIVE】Zoom 12:00〜
(相談会)産前・産後ママの体のケア相談会

ベビカムアドバイザーとして、これまで『ベビカム相談室』でたくさんの妊婦さんやママのお悩みを解決してきた産婦人科医の秋葉和敬先生の相談回です! 産前・産後ママのからだに起こる不安や、生活の中で気になっていることなどチャットにご質問ください。(匿名&画面オフ&音声オフでOK)
※時間に限りがあるため全ての質問にお答えいただけない場合がございますが、ご了承ください。

秋葉和敬先生

ベビカムアドバイザー、医療法人慈愛会 秋葉産婦人科病院 院長・医学博士・産婦人科専門医・臨床遺伝専門医・産婦人科乳腺疾患専門医。2014年には「ぽっかぽかクラブ(育児サークル)」や産後ケアセンターを設立するなど、幅広いサービスで地域の女性たちの妊娠・出産・育児をサポートしている。

 

5月19日(金):【RADIO】 12:00配信
「夫婦の性生活について考える!②」産後セックスレス原因編

夫婦の性生活について考える第二段は、産後セックスレス。多くの夫婦が経験することであり、その原因は複数あると言われています。一般的な原因について、助産師で、性をテーマにしたラジオ番組などを手掛ける清水幹子さんにお聞きします!

清水幹子さん

ERナースを経験後、助産師へ。矢島助産院(国分寺)、東京都助産師会理事、一般社団法人ドゥーラ協会養成講座講師、東京通信大学講師等も兼任。ラジオフチューズ(府中FM87.4MHz)「アイノカタチ.chu」という性、セクシャリティがテーマのラジオ番組のパーソナリティ。

 

関連情報

助産師清水幹子さんの情報はこちら

人生肯定カウンセラー 福山まりさんの情報はこちら

 『ベビカムデイズLIVE & RADIO』詳細&スケジュールはこちら

ベビカム公式LINEにお友だち登録が便利!
ご登録いただければ、「ベビカムデイズLIVE & RADIO」に簡単に参加できる案内をお送りします。その他、プレゼント企画応募や育児のお役立ち情報がGETできるなど、うれしい特典が盛りだくさん。LINE友だち登録でぜひご利用ください!

関連するキーワード

powerd by babycome