ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 定期的に占いをチェックする人は約2割!ママたちが占いを見ない理由

定期的に占いをチェックする人は約2割!ママたちが占いを見ない理由

家事や育児に忙しいママたち…日ごろ占いを気にしている人はどのくらいいるのでしょう?「占いを定期的にチェックしている?」というテーマでアンケートを実施しました。占いをチェックしている人、チェックしない人それぞれのコメントも見てみましょう。

2020-04-10更新

占いをチェックするかアンケート

子どもの名付けでは占いは参考程度?

親が最初に子どもへ与えるプレゼントとも言われる「名前」。由来や画数など、子どもの名付けのこだわるポイントは人それぞれですが、「ベビカム相談室」に、子どもの名付けについての相談が寄せられました。

「そろそろ名前を決めないとなぁと思っていますが、なかなか決めれません。候補はいくつか出しているものの決め手がなく…。また、画数などは見ていません。画数や占い(?)のようなものは気にしたほうがよいでしょうか?

この質問に他のママから体験談やアドバイスが寄せられました。

「画数を大事にする友人もいて、画数以外でなにで選ぶの!?と言われたりしてちょっと悩んだこともありましたが、大事なのは夫婦ともに納得できるかという事かなと思います!」(うにsanさん)

「夫と相談して候補を最終的に5つに選び、苗字と合わせていちばん響きがよい名前に決めました」(ハムコさん)

「迷ったら顔見て決める!というのが一番(自分に対して)説得力があるような気がします」(おすし大好きさん)

このように、夫婦2人で相談するというコメントが多く寄せられました。やはり最終的には、自分たちの直感や夫婦2人が納得できる名前を付ける家庭が多いようですね。名付けの際に占いをチェックするという意見は見られませんでしたが、普段から定期的に占いをチェックしている人はどのくらいいるのでしょうか。

定期的に占いをチェックしているのは何と約2割!

クイックアンケートで、「Q.占いを定期的にチェックしている?」と聞いたところ、「YES」が20.9%、「NO」が79.1%という結果になりました(投票受付期間:2020年3月27日〜2020年4月3日)。

「YES(=占いをチェックしている)」と答えた人の中には、「朝の占いコーナーを見られるときはチェックします(とりかな00さん)」といった朝のテレビ番組でチェックしている人や、「なんとなく見ちゃってますね(さくあらまるさん)」といったルーティンで見ているといったコメントも寄せられました。

逆に「NO(=占いをチェックしてない)」と答えた人の中では、「興味がない」というそもそも占い自体にあまり興味を示していないコメントが多かったです。

また、「小学生までは漫画雑誌などでチェックしていた(ろみまみさん)」と、小さい頃は見ていたというコメントや、「以前は見ていたこともありましたが、結婚してからは見ていません(daisyちゃんさん)」のように、結婚前は見ていたけど結婚してから見なくなったという声も。

結婚前は恋愛運などが気になった人たちも結婚したら見る必要がなくなった結果なのかもしれませんね。「たまに見るくらいで、良いことしか信じないです!笑(Nさん)」というコメントのように、良いことだけを信じるというプラス思考な捉え方で占いを楽しむママもいました。定期的にチェックしている人も、そうでない人も、良いことを信じて素敵な1日になれば、毎日楽しく過ごせるかもしれませんね。

 

占いチェックするかアンケート
▼詳しくはこちら
ベビカムクイックアンケート:Q.占いを定期的にチェックしている?

合わせて読みたい
■ベビカムクイックアンケート
ご主人と2人の時間ありますか??(投票受付:4月10日〜4月17日)
■体験談
安産祈願でもらったお守りで占った性別は…?

powerd by babycome