ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 安産祈願でもらったお守りで占った性別は…?【妊娠5ヶ月の体験談】

安産祈願でもらったお守りで占った性別は…?【妊娠5ヶ月の体験談】

妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日に、妊婦さんが腹帯を巻いて安産祈願のお参りをする風習があります。ですが、はじめての妊娠の場合は特に、どこで何をするのかわからないことだらけ。先輩ママたちの体験談をご紹介します。

2019-03-05更新

安産祈願の張り子の犬

性別占いがよく当たると評判のお寺で安産祈願!すると…

戌の日には安産祈願で有名なお寺、鎌倉にある大巧寺(通称おんめさま)へ行きました。鎌倉駅から歩いてすぐにあります。

通常、安産祈願は神社にする方が多い中、あえてそのお寺を選んだ理由は、産まれる日まで毎朝お坊さんが祈祷してくれる事と、帰りにお守りを頂くのですが、そこに入っている折り紙が性別占いになっていて、よく当たると聞いていたからです。

白い兜だと男の子。赤い金魚だと女の子。ドキドキして開けてみると、白の兜。それからしばらくして、健診で占い通り男の子と分かりました。ここでのおかげか超安産で元気な男の子が生まれました。もらったサラシは今、保育園の避難リュックの中で眠っています。
(神奈川県/Pekepom/38歳)
#妊娠5ヶ月 #戌の日

妊娠5ヶ月の戌の日に安産祈願。平日でも妊婦さんがいっぱい!

私の体調もよく、妊娠5ヶ月になった最初の戌の日に、東京の水天宮に主人と安産祈願に行ってきました。冬の寒い日の平日でしたが(当日は友引)、同じく安産祈願に妊婦さんがたくさん訪れてました。午前中に行ってよかったです。

戌の日の安産祈願は妊婦さんのみで、主人は別室で待ってもらいました。自分の番になると安産祈願の紙にとても達筆な字で自分の名前を書いていただき、それを読み上げてもらいました。ちなみに写真撮影は禁止です。お守り等ももらい、さっそく母子手帳に入れ、いつも持ち歩いています。
(東京都/なつ/29歳)
#妊娠5ヶ月 #戌の日

*********************************

お産が軽い犬にあやかるため、戌の日に行うと良いとされている安産祈願ですが、実際は戌の日以外もご祈祷を受け付けている神社やお寺はたくさんあります。妊婦さんの体調がすぐれないときや、混雑時は避けるなど、無理はしないようにしましょう。
ベビカムでは、みなさんの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠5ヶ月の体験談を読む
戌の日はいつ?2019年戌の日カレンダー

powerd by babycome