ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 電動アシスト自転車に乗っている人はどのくらいいる?

電動アシスト自転車に乗っている人はどのくらいいる?

保育園や幼稚園の送り迎え、買い物などの移動に便利なのが、こぐ力をサポートしてくれる電動アシスト自転車。購入しようか迷っているパパ・ママも多いのでは?ベビカムでは、電動アシスト自転車に乗っている人がどのくらいいるのか、クイックアンケートで聞いてみました。

2020-02-14更新

電動アシスト自転車

電動アシスト自転車のメリット、デメリットを教えて!

幼稚園、保育園、習い事の送り迎えや買い物などに便利な自転車。さまざまな種類がある中で、こぐ力をサポートしてくれる電動アシスト自転車を購入しようか悩むママも多いのでは。「ベビカム相談室」にも、電動アシスト自転車の購入を迷っているママから投稿が寄せられました。

「春から保育園に預けて仕事復帰します。現在、シティサイクル型のごく普通の人力の自転車を持っていますが、この度お世話になる保育園は坂の上にあり、既に持っている自転車を使用するか、新しく電動アシスト自転車を購入するかで迷っています」(子育て中さん)

この投稿に、他のママたちから電動アシスト自転車のメリット、デメリットのコメントが寄せられました。

▼メリット

・日中車を使えない我が家は、子どもと2人行動範囲が広がりました(匿名さん)
・渋滞知らず(さばぱんちさん)
・米など重たい買い物が可能になった。(匿名さん)

▼デメリット

・子どもがすぐに乗りたがって歩いてくれない(匿名さん)
・倒れるとすぐに起き上がれない(さばぱんちさん)
・揺れが気持ちいいのか、食後ぐっすり寝てしまう(匿名さん)

子どもや重い荷物を乗せての移動が便利で、行動範囲が広がったなどのメリットがある半面、子どもが歩いてくれないなどのデメリットも。購入を検討する際は、電動アシスト自転車のどのポイントを重視するか、自分や子どもたちのライフスタイルと照らし合わせてみることが大切そうです。

乗っている人は約3割!乗らない人の理由は?

では実際に、電動アシスト自転車に乗っている人はどのくらいいるのでしょうか?ベビカム「クイックアンケート」で聞いてみたところ、30.5%の人が「YES」、69.5%の人が「NO」と答えました(投票受付期間:2020/1/31〜2020/2/7)。

「YES(=乗っている)」と答えた人は、「保育園の送り迎えがあるので乗ります(しぽぽ丸さん)」、「子ども2人、保育園が別園だったので電動自転車がないと生活できなかった(384さん)」、「遠距離も臆せず出かけられる(ぼうやとユメコさん)」など、子どもとの移動や買い物に大変便利、必需品だからという理由が複数見られました。

一方、「NO(=乗っていない)」と答えた人は、「自転車自体持っていません(ろみまみさん)」というコメントのほかに、「車がないと、かなり不便な地域に住んでるので、どこに行くときも、ほぼ車なので(ハワイ0さん)」、「徒歩か電車移動が多いので(オリエントさん)」といった、移動手段が自転車ではないという意見が多くありました。

また、電動アシストがついていないタイプの自転車と比べて金額が高いので躊躇しているママたちも…。

ペダルを踏み込む力をモーターで補ってくれる電動アシスト自転車ですが、中には「楽しちゃうとどんどん太るから、普通の自転車乗ってます(ゆば~ばさん)」といった、体型維持や運動不足解消のため、あえて普通の自転車に乗っているママもいました。自転車の購入を検討する際にはぜひ、参考にしてみてくださいね。

電動アシスト自転車に乗っている人の割合

▼詳しくはこちら
ベビカムクイックアンケート:Q.電動アシスト自転車乗ってる?

 

合わせて読みたい
■ベビカムクイックアンケート
毎日、掃除機をかけていますか?(投票受付:1月31日〜2月7日)
■コミュニティ
電動自転車使っていますか?
powerd by babycome