うにsan
うにsan
2020-01-27 00:32:02

電動自転車使ってますか?

こんばんは、一歳7ヶ月の男の子がいるママです。
みなさん、電動自転車、使ってますか??
子供ができたら必須なのかな、と思っていたのですが、主人があまり乗って欲しくないようで(私の運動神経があまり良くないのもあると思うのですが…)今のところ買う予定がありません。
車も運転しないので、ベビーカーメインで、電車、バスで移動という感じなのですが…
いつ頃買った、無いと困る、無くてもなんとかなる等々、ご意見聞かせてください(>人<;)

うにsan
うにsan
2020-02-03 20:24:58

neneko41さん、

ありがとうございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
neneko41さんも、乗らない予定なんですね。乗らない方がいて、ちょっと心強いです╭( ・ㅂ・)و̑ グッ笑

お母様との自転車エピソード、ちょっと痛そうです(´⊙ω⊙`)
後ろ、見えないですもんね。そして、自分の親世代の時は、電動じゃなくて普通の自転車に子供を乗せていたと思うので、お母さんたちも必死でしたよね( ;´Д`)でも進まない時点で振り返って欲しかったですよね(A;´・ω・)アセアセ

2つ目の理由もなるほどです。
私も自分が歩道を歩いてて、かなりのスピードで突っ込んでくる電動ママチャリ、怖いなと思ってましたo(´^`)o
普通の自転車は下手では無いと思うのですが、子供を乗せて、重たい自転車の運転は慣れが必要ですよね。
電池重たいと聞きますね!充電切れたら普通に一生懸命こぐしかないのでしょうか∑(゚Д゚)
欲しくなったら、まずは電動自転車、子供乗せない状態で試してみますね。
ありがとうございました。

neneko41
neneko41
2020-01-31 15:35:43

今のところ、使わない予定です

6ヵ月の男の子を育てています。
ペーパードライバーなので、車はありますが抱っこ紐とベビーカーが普段の移動手段です。
自転車は電動ではありませんが、通勤で何年も使っていたので乗り慣れているとは思いますが、今のところどちらも使わない予定です。

理由は二つありまして、一つは自分が子供の頃、母の後ろに乗せられた時にガードレールに足が引っかかったりして「痛い、痛い」と訴えてもなかなか気付いて貰えなかった事が何度かあること。(自転車本体や後ろの子供を意識した運転ではなく、また、母からは見えないので、何で進まないのかしら?としか思わなかったようです。)
もう一つは、電動自転車の場合なのですが、漕ぎ出しのスピードが異様に早かったり、思っているよりスピードが出るので、普通の自転車にしか乗り慣れていないと危険な印象があるからです。

ただ、便利だとは思うのでどうしても入用になったら普通の自転車に十分注意して乗ろうと思います。

もし電動自転車に乗った事が無いのであれば、一度試乗してみるといいですよ。
乗り心地だけでなく、本体の重みや電池が切れた時にどれだけ重いかも確認しておくと安心だと思います。



powerd by babycome