ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
> ベビカム・コミュニティ内のマナー

ベビカムコミュニティ内のマナー

ベビカムコミュニティご利用にあたって

意見や考え方の違い

コミュニティは、たくさんの会員が利用している公共の場です。 いろいろな考え方・価値観・事情を持つメンバーがいるということを思いやりを持って理解し、投稿する前にもういちど書き込んだ内容を確認する、気持ちの余裕を持ちましょう。

文字だけの交流で起こる「すれ違い」

インターネットを通しての交流は相手の顔が見えない文字だけの交流のため、自分の伝えたいことを相手に100%理解してもらうのはとても難しく、場合によっては全く違う意味に受け取られてしまうこともあります。逆に、あなたも相手の伝えたいことを取り違えて受けとってしまい、行き違いになってしまうこともあるかもしれません。

自分の間違いは素直にあやまり、相手の間違いには思いやりをもって対応しましょう。

閲覧をする時には

掲示板の記事は、会員のみなさまの責任で投稿されたものです。中には真実とは違った内容や、心ない人による混乱させる事を目的とした投稿もあるかもしれませんが、事務局は、投稿内容の正確性、安全性などについての保証は一切しておりません。投稿の内容については、ご自身で判断してください。

トピック内で仲良くなったら

親記事の内容について相談やアドバイスをしているうちに仲良くなり、もっとおしゃべりしたくなることがあるかもしれません。その場合は、親記事の内容が解決した時点でそのトピックを〆め、「FreeTalk」に移動しておしゃべりしてくださいね。

※強制ではありませんので、会員同士で注意・指摘しあうことはご遠慮ください。お気づきの点は事務局までお願いいたします。

コメントをもらったら

自分が投稿したトピックに対して、他の人からコメントをもらったら、できるだけ返事をするように心がけてください。特にアドバイスをしてもらったら、お礼を忘れずにしましょう。

コメントがつかない場合

記事の内容や時間帯によっては、なかなかコメントがつかないこともあります。また、他の人の記事にコメントをしたのに、その人からの返信コメントがないことがあるかもしれません。それぞれの事情により、掲示板を見に来られないこともありますので、コメントは強要しないようにしましょう。

テーマに沿ったトピックを書き込みましょう

同じ内容のトピックが複数あると、見た人がどの記事にコメントしてよいのかわからなくなってしまいます。ご自分の話したいトピックに最も近いテーマに投稿するようにしてください。書き込んだトピックにコメントが付かなかった場合は「○○○で書込みしましたがコメントがつかなかったので、改めてこちらに書き込みます」というようなお断りの一文をつけましょう。

※「リサイクル市場」内では禁止していますが、その他のテーマ内でもなるべくマルチポストはしないようにしましょう。

「妊娠したい」のテーマでのマナー

妊娠がわかったら、これまで参加されていたトピックのメンバーへの報告を終わらせたら、「妊娠ライフ」をご利用ください。(「妊娠相談」はのぞく)

妊娠したい各コーナーを利用されている方は、いろんな気持ちを抱えています。アドバイスのつもりの投稿が、逆に相手の方を傷つけてしまうこともありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

powerd by babycome