ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> ひな人形老舗店のおひな様♪初節句のご家族必見!オンラインでお悩み解決

ひな人形老舗店のおひな様♪初節句のご家族必見!オンラインでお悩み解決

大切なお子様の健やかな成長を願い贈るひな人形。由緒ある老舗「真多呂人形」のおひな様についてご紹介します。

2023-01-05更新

セミオーダーメイドのひな人形。わくわくライブコマース♪

 280年の伝統を引き継ぐ木目込み人形の老舗店「真多呂人形」では、伝統工芸士が心をこめて、ひな人形を手作りしています。昨年開催の無料子育て応援番組「ベビカム ママティーブレイクライブコマース版(オンラインの商品紹介番組)に同店が出展しました。代表の金林健史さんのお話と番組の模様を一部ご紹介します。

 ひな人形を用意することの意味は、2つあるといわれています。ひとつは、生まれてきた赤ちゃんに代わって厄や災いを受けてもらう。赤ちゃんが健やかに育つよう願いを込めるということです。もうひとつは、赤ちゃんが生まれたことへのお祝い。わが子への一生に一度の贈り物ですから、心のこもった良質なものを考えてみてください。

 まず、ひな人形を選ぶポイントですが、飾る場所と収納場所を考え、サイズを決めてから探すのがおすすめだそう。人形店へ出向く際は、スペースの大きさを測って行くとよいでしょう。ちなみに「真多呂人形」には、A4サイズのお雛様もありますよ! 小さいけれど、きちんと丁寧に作られています。

 「真多呂人形」は、妊娠・出産・育児情報サイト「ベビカム」と協同で「ONE HINA」というひな人形を制作しています。人形のお顔、衣装、屏風などの小道具を購入する人が自ら選べるセミオーダーメイドひな人形で、好きなものを組み合わせていくことで、世界で一つだけのひな人形が出来上がるというものなんです!

同店には、コンパクトなものから大きな段飾りまで、さまざまなおひな様があります。お顔も、瞳がぱっちりしたものや伏せ目がちなもの、屏風や小道具もたくさんの種類があります。衣装の生地は、なんと約5000種類もの中から選べてしまうんです! ライブコマースでは、金林さんがビデオカメラで店内のあらゆる人形を細部まで撮影し丁寧に説明してくれたので、こんな人形がいいな!などイメージしやすかったのではないかと思います。チャットでの質問もOKで、おおよその値段もわかります。人形の元の型なんかも見ることができ、貴重な機会となりました。

そこで! 大好評につき、1月10日(火)にもベビカムライブコマース「ひな人形準備スペシャルを再度開催します。「ONE HINA」について詳しくご紹介するので、初節句の準備を考えている方は必見ですよ! ママパパだけでなく、おじいちゃんおばあちゃんも一緒にご参加ください。番組当日参加者限定の素敵な特典もあります♪

金林さんからのメッセージ
「『3月3日を過ぎてひな人形を出していると嫁に行き遅れる』との言い伝えがありますが、それは、『きちんと片付けできない子はいいお嫁さんになれないよ』という昔の教訓から出てきた話なんです。実際は、3月いっぱい飾っていただいて結構です。そして湿気を取り込まないように晴れた日に片付けてください。当店の木目込み人形は、おとの様の冠なども接着してあるので片付けも楽。品質だけでなく、毎年飾ってもらえるよう、出し入れのしやすさにもこだわっています。飾り方に決まり事はないので、飾ることを自由に楽しんでくださいね」。

「真多呂人形」の特徴は、柔和で上品なお顔。ライブコマースだけでなく、お近くの方はぜひ都内の店舗に足を運んでご覧になってみてください♪
真多呂人形

友だち追加登録をすれば簡単に参加できます。
画面マイクオフでの参加もOKです!
画面マイクオフでもチャット参加はできます!

【1月10日週のママティーブレイク 詳細】
開催日時:火(ライブコマース)/11:00から30分間、15:00から30分間
水〜金/15:00から15分間
配信場所:Zoom(火〜木 入室は開始時刻10分前から)、インスタライブ(金)
参加費:無料
参加条件:妊婦さん&育児中のママ(パパも歓迎♪)

 

友だち追加

 

 

1月10日(火)から1月13日(金)のママティーブレイク 詳細

テーマは予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。

  

1月10日(火):【Zoom】「ひな人形準備スペシャル」(午前の部/11:00〜11:30、午後の部/15:00〜15:30)開催!|初節句の赤ちゃんがいるご家族集まれ
ここだけの特典でお得にお買い物が楽しめる「ベビカム ライブコマース」。好評につき、12月に引き続き、ベビカムがお墨付きのひな人形が登場♪ 「ひな人形準備スペシャル」と題して、ひな人形の選び方や、準備の仕方、真多呂人形とベビカムとのコラボ企画「ONE HINA」プロジェクトの内容をお伝えします。 ※参加者特典として、まるで宝石のような、美しいスイーツ…琥珀糖専門店「魔法の琥珀糖」からプレーン味をプレゼント。詳細は、番組内でお知らせします。

真多呂人形(金林健史さん)

(一社)日本人形協会会長。日本の伝統芸術に興味をもち、父二世真多呂について技術を学ぶ。日展評議員嶋田秀男氏、日展会員・日本彫刻会会員山﨑茂樹氏に師事して彫塑、デッサンを学び、人形制作を総合芸術として高め、木目込み人形の正統伝承を受け継ぐ伝統技法に現代感覚にあふれる「真多呂らしさ」を作品に盛り込んだ、雅やかな逸品を世に生みだしている。詳細はこちら

 

1月11日(水):【Zoom】おやつの選び方を伝授!
お子さんのおやつ…どんなものを選んだら良いのか迷っていませんか? レシピセラピスト松井延子さんに、安全なおやつの選び方をお聞きします。原材料表示の見方もご紹介♪

松井延子さん

ママと子どものナチュラル料理教室蓮の実キッチン代表。レシピセラピスト協会代表理事。離乳食・幼児食を中心に1500組以上の親子の健康をケア。「ママが家族の健康を守る」をテーマに、自宅にある食材を使ったおうちケアや呼吸法によるこころのケア。「食とこころ」の両面から親子の健康をサポートしている。InstagramHP

 

1月12日(木):【Zoom】HSCって何? 繊細なお子さんの笑顔を引き出す関わり方
よく泣く、何か育てづらい… とお悩みの方いませんか? 敏感ちゃんのネガティブ脳を幸せ脳に書き換える活動をされている堀内夏樹さんが、繊細なお子さん(HSC)がのびのび育つ声かけをお伝えします!

堀内夏樹さん

発達科学コミュニケーショントレーナー。家庭でのコミュニケーションを変えるだけで、子どもの困りごとを3ヶ月で解決に導く方法をお伝えしています。発達をサポートするコミュニケーション講座を開催。元特別支援学校教員。Instagram

 

1月13日(金): 【インスタライブ】仕事も家族もどっちも大事! ベビカム✖️ママ大コラボ「ワーママリアル体験談」
日本ママ起業家大学15期生のスズキアヤコさんのワーママ体験談。2人のお子さんの子育てをしながら、大手外資系会社に20年勤務の経歴をお持ちです。これまでの経験から、「もし、やり直すとしたらどうしたかったか?」をお聞きします! ママたちの育休中の潜在的な悩みやモヤモヤが解消されるかも♪

スズキアヤコさん

会社員×ライフリノベーションコーチ。大手外資系企業に20年勤務後、ガンバリ・達成思考で走り続けることに限界を感じ、転職。同時に副業として、がんばり屋のワーママ、女性に向けたコーチングを開始。自分軸のライフキャリアへのシフトを目指したチャレンジ録『消耗ループ』を出版。HP

音声のみのアーカイブも配信中!

ベビカム Mama Tea Break」の様子は、Podcastでも配信中です。子どもから目が離せないので聴くだけでも、という方へおすすめです。

・配信内容:毎日開催のお茶会「ベビカム Mama Tea Break」を録音・編集したもの
・配信タイミング:前日の開催内容を翌日の午前中に配信
・配信は、毎週火曜日〜金曜日の4日間
・1回の番組の再生時間:15分〜30分程度
・配信プラットフォーム:Apple PodcastSpotify PodcastAnchor の3つのサービスのどちらからでもご利用いただけます。

※配信のタイミングや配信の有無は予告なく変更する場合がございます。ご了承ください。

これまで参加したママたちのコメント

毎日、ベビカムの時間は休憩すると決めることで育児にメリハリがついて気持ち的に楽になりました。

 ・いつも、今回はあんまり自分には関係ないテーマかなと思いながら参加するんですが、ポジティブな考え方や生き方のお話が聞けて、終わるころにはすごくスッキリした気持ちになり、子育てをする自分が好きになれて、また頑張れるんです。すごく感謝しています!

・さまざまな方のお話を聞くことが出来て、楽しいですし、勉強になります。チャットで質問もしやすく、堅苦しさもなくて大好きです。

最新情報は随時公開していくので、LINEメッセージやメルマガをお楽しみに♪

友だち追加

powerd by babycome