ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 冷食の魅力をたっぷりお届け♪アレンジメニューのご紹介も。「冷凍食品の日」イベントより

冷食の魅力をたっぷりお届け♪アレンジメニューのご紹介も。「冷凍食品の日」イベントより

10月18日の「冷凍食品の日」を記念して都内のホテルで行われたイベントに参加してきました。タレントの北斗晶さんと洋食料理家の三國清三さんが、楽しい冷凍食品トークで会場を沸かせていました。

2022-10-26更新

冷凍食品は栄養価も高い!? その理由は?

 良質な冷凍食品を追求する一般社団法人「日本冷凍食品協会」が主催するイベント『10月18日は「冷凍食品の日」~べんりとおいしいのその先へ 冷凍食品~』が、10月17日にロイヤルパークホテル(東京都中央区)で開催されました。ゲストに元女子プロレスラーで現在はタレントの北斗晶さん、洋食料理家で冷凍食品アンバサダーの三國清三(みくにきよみ)さんが出演し、冷凍食品の魅力について 和気あいあいと語り合いました♪

北斗さんには、プロレスラーの夫、佐々木健介さんと2人の息子がいます。食べる量が多く、息子が高校生の時には毎回米を5合炊いていたほど。それでも、惣菜の彩りに「赤・緑・黄・茶・白はなるべく入れたい」と見た目と栄養バランスにはこだわり続けてきました。仕事から帰ってきて見た目にも美しい大量の食事を用意するのに、冷凍食品は欠かせないとのこと。特に、シーフードミックス、ミックスベジタブル、うどん、チャーハン、餃子は重宝しているそうですよ。「チャーハンや餃子があれば、夫婦共に仕事の時には息子が作ってくれる。冷食は、手抜きではなくて手間を省いてくれるお助けマン。メインは思いついても、サブメニューが思いつかない時も、冷食の野菜ストックが役に立ちます」。

 

冷凍食品の利点はこんなところ

家庭内の冷凍庫は、通常−18℃細菌が増殖しない衛生的な温度である。「冷凍食品の日」の18日は、この数字。

 ✓市販の冷凍食品は、約−30℃で急速凍結して作られているので、組細胞が壊されずに残っている。生の野菜だと、どんどん鮮度が落ちていくが、冷凍食品は栄養価もおいしさも一番高いところでキープ。水分の結晶も最小限なので、ベチャベチャになることがない。家庭で野菜を冷凍するのとは全く別物!

 ✓下ごしらえなしで食べる分だけ使え、料理の時間と手間が大幅に短縮できること。

 

北斗さんオリジナル冷食メニュー「季節のおろし照り焼きあんかけハンバーグ」

 材料:冷凍食品【ハンバーグ・大根おろし・栗の甘露煮・ブロッコリー・カボチャ】 生素材【しめじ・パプリカ・大葉】

①パプリカを乱切りに、しめじは石づきを取る。

②フライパンに油をしき、パプリカとしめじ、カボチャとブロッコリーを凍ったまま入れて軽く炒め、一旦取り出して火を止める。

③しょうゆ大さじ3、みりん大さじ3、砂糖大さじ1をフライパンに入れて照り焼きのタレを作る。

④②をフライパンに戻し火をつけ、煮立ったら一旦火を止めて水溶き片栗粉を入れる。

⑤解凍したハンバーグの半分に、大葉、大根おろしと栗の甘露煮を乗せ、もう半分の上に④を乗せて大根おろしに一味をかけたらできあがり!

 

 

生の野菜をたくさん使って手作りすると、時間もかかるし残った野菜の保存状態も気になります。冷凍食品を必要な分だけ使えば、無駄と手間が省けて栄養バランスも取れるんです。「そして、結局、安上がりなんです!」と大絶賛の北斗さんでした。

三國シェフによると、ヨーロッパの多くの家庭では、1週間分の冷凍食品を買い込むのだとか。「疲れている時に料理は面倒くさいけれど、おいしいものは食べたい。冷食をうまく使って家でゆっくり食べ、韓流ドラマを見るとか、好きなことをする時間を増やしていきたいですね」と北斗さん。

最後に…
冷凍庫の中はぎっしり詰めておく方がよいのと、冷凍食品の良さを活かすには、指示通りに調理することが大切だそうですよ!

今回ご紹介したレシピなどイベントの様子が2022年11月16日(水)までの限定公開で、(一社)日本冷凍食品協会の公式チャネルでご覧いただけます。ぜひ、チェックしてみてくださいね。
こちらをチェック!

powerd by babycome