ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 母乳、寝かしつけ、夫婦関係…「産後のお悩み」アンケート結果公開

母乳、寝かしつけ、夫婦関係…「産後のお悩み」アンケート結果公開

子育て応援情報サイトベビカムでは、9月6日から12日にかけて、「産後のお悩み」についてのアンケートを行いました。全国のママとパパが抱える悩みとはどんなものか、その回答内容を少しご紹介します。

2022-09-21更新

 

つらい「産後のお悩み」、みんなはどう対処してる?

 出産を乗り越え、待望の赤ちゃんと過ごせる幸せな時間…と思いきや、産後は、今まで経験したことのないさまざまな悩みが生じてきます。どんなことで悩んでいるのか、どんなふうに対処しているのかなど、ベビカムでは、全国のママやパパにリサーチをかけました。(実施期間:9月6日〜12日 回答者数:218人)寄せられた回答の一部をご紹介します。


 悩みの内容は、「母乳があまり出ず、赤ちゃんが大丈夫か心配だった」「吸われると乳首が痛くて苦痛」「寝てくれない」「子どもがなんで泣いているかわからなくてメンタル的に壊れかけた」など育児のことから、「夫とのスキンシップが苦手になった」「夫が何も協力してくれず疲れ果てた」などパートナーとの関係、「白髪と抜け毛が増えた」「腰痛や肩こりが以前よりもひどくなった」など自分の体のことの他、経済的・仕事のことなど。複数の悩みを同時に抱えている人もたくさんいるようです。(回答者は98.2%が女性で1.8%が男性)

 悩みの解決法としては、
「ゆっくりお風呂に入る」「自分のための買い物をしに外出する」「とにかく食べる」「泣く!」と、自ら気分転換をはかったり、「実母に、話し相手や育児・生活の手助けをしてもらっている」「夫に相談する」「ネットで似た様な気持ちの人に相談にのってもらう」「近所の子育て相談室で話を聴いてもらっている」など、誰かに話すことでリフレッシュしているというコメントも。「白髪や抜け毛については諦めた」「解決していない」との回答がある一方で、「YouTube動画を見て勉強する」など、悩みを克服すべく努力している人もいました。

また、 相談する相手として一番多かったのが自分の母親。次いで、夫や友達。やはり、母親は育児の良き先輩なのでしょうね。

さて、気になるお悩みトップ3は、10月1日(土)に開催されるオンラインイベント「ツルハオンラインフェスタ2022」中のベビカム番組にて発表します。出演するのは、助産師で人気YouTuberでもあるHISAKOさん! 悩みへのアドバイスをいただきます。HISAKOさんの明るくて面白いトークで、みなさんの悩みが少しでも解消されることを願っています♪

HISAKOさん

1974年生まれ。総合病院、産婦人科クリニック勤務を経て2006年「助産院ばぶばぶ」開設。同院での母乳育児支援・育児相談を中心に、長期にわたり大阪市育児支援訪問・妊婦教室を担当。講演活動・教育現場「いのちの授業」を展開。2020年沖縄へ、第12子出産。ブログは1日10万人以上が愛読。YouTube『助産師HISAKOの子育て学校』チャンネルを配信中。

 

ベビカム出演スケジュール

 日時:10月1日(土)12:20〜12:40
テーマ:
 助産師HISAKOさんとお届け!「産後のお悩み」トップ3を発表

  ベビカムの配信をご覧いただいた皆さんだけの特典もご用意!
抽選で100名様に500円分のQUOカードPayが当たります‼︎

【ベビカム特典 申し込み方法】
10月1日(土)12:20〜のベビカムの配信に参加して、
感想を書くだけ♪

投稿方法は下記2つよりお選びください
①ベビカム公式LINEのメニューバーから感想を記入(LINE友だち追加はこちら!
② Twitterで、指定ハッシュタグを付けて感想を投稿
 (指定ハッシュタグ #ベビカムイベント) 

締切:10月3日(月)

ツルハオンラインフェスタ2022を要チェック! 

ツルハオンラインフェスタには、さまざまな有名企業による配信チャンネルが盛りだくさん。暮らしに役立つ情報満載です。メインチャンネルでは、人気芸人の錦鯉やテレビやYouTubeでも活躍中の医師(内科・皮膚科)友利新さんも登場!

番組表をご覧の上、興味のある枠に参加してみてくださいね。

さらに、「鶴の恩返し」として、素敵なプレゼントも当たります。ツルハドラッグアプリ会員ならではのWチャンスも。ツルハ×HTBオンラインフェスタ〜鶴の恩返し〜。参加無料です。9月30日(金)、10月1日(土)はオンラインで楽しんでくださいね♪

ツルハ×HTBオンラインフェスタ〜鶴の恩返し〜
日時:9月30日(金)、10月1日(土)10:00〜16:30
参加費:無料

ツルハオンラインフェスタ2022詳細はこちら

powerd by babycome