ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 子育てと仕事を両立させてHappyに!自分にピッタリの働き方を見つける

子育てと仕事を両立させてHappyに!自分にピッタリの働き方を見つける

子育て中で家族との時間も大切にしたいけど…仕事もしたいし、家庭外で自分を活かせる場がほしい!そんなあなたへ。動き始めるヒントをお届けします♪

2022-09-11更新

「自分」を活かす唯一無二の仕事って?

子育てしながら、家族も大事にしながら仕事もしたい! 何かやりたいけれど、自分に何ができるかわからない。そんな思いを抱えているママたちへ。「日本ママ起業家大学(ママ大)」学長の近藤洋子さんが、とっても耳寄りなお話をしてくれました。ベビカムが平日毎日お届けしている無料オンライン番組「ママティーブレイク」で以前お届けしたものをご紹介しますね。

ママ大は、近藤さんが2013年に立ち上げたママ向けの起業スクール。お金をたくさん稼ぐことを唯一のゴールにするのではなく、家族も仕事も大事にしたいママたちの、収入と労働時間のバランスを考え、自分が幸せと感じられる起業を後押しをしてくれる場です。

設立のきっかけは、近藤さん自身が、出産後、企業への就職活動で苦労したことと、ラジオのパーソナリティを務めていた時に、素敵なママさんゲストの方々に出会ったこと。彼女たちは、自らの得意技を活かし、パン教室や英語講座などを開いているママたちで、子どもが帰ってきたら「おかえり!」と言ってあげられる環境で働いていることに感心し、興味を持ったといいます。

「まず、自分ならではの価値を探ってみましょう資格がなくても何か優れたものがなくてもいいんです。どんなものが好きか、どんな挫折を味わってきたか、背が高いか低いか、どこに住んでいるかなどの些細なユニーク性に目をつけ、半径5m以内の身近な困りごとや経験からビジネスを生み出していくんです。

例えば、アトピーの子を抱えている母親なら、『アトピーっ子料理教室』を開いたり、子どもが長期入院し、病院で我が子の写真をたくさん撮った経験があるなら、病児に特化した『ホスピタルフォトグラファー』になったり、子だくさんで多忙なら、敢えて子どもをおんぶしながら『ワチャワチャご飯塾』を開いたり。そこに、住んでいる土地のカラーなどを掛け合わせると、さらにクリエイティブで唯一無二の事業ができあがりますよ!」

 

ママ大卒業生は約200名にものぼります。
OGにはこんな方も…
オメガさとこさん」。元看護師で血管専門治療室に従事×料理好き。栄養について学んだところ、油の質が血管寿命と密接に関係していることを知り、1人でも多くの人の健康寿命を延ばしたいと「オメガオイル料理研究家」となりSNSや本を出版するなどマルチに活躍中。

 

「大きな会社を設立しなくても、そのサービスを必要としている人と丁寧にコミュニケーションを取ることでサステナブルなものになります。オンラインでできることはたくさんあるので、パソコン1台とwifi、そしてヤル気があればOK! 泣き叫ぶ子どもを置いて仕事に行かなきゃ、ではなくて収入も時間も自分に合わせてコントロールすればいいんですよ」

また、「今は自分がどうありたいかを見極めていく時代。多様性をリスペクトし、自分のユニーク性を活かしてできることを探すというのは、子どもにもサポートしていきたいことですね。何かを生み出す力が自分にあるとわかれば、それは安心感になり、強く生きていく力になります」と、大人の魅力たっぷりの、やさしく柔らかい口調で話してくれました。

 

近藤洋子さん

 

こちらの内容は、ベビカムのインスタグラムで配信中です! ぜひ、ご視聴ください

今週からは、毎週金曜日に「日本ママ起業家大学」OGが「ママティーブレイク」のゲストとして出演します。
9月16日(金)は近藤麻美さん。テーマは「仕事も家族もどっちも大事! ベビカム✖️ママ大コラボ『命名書画家に聞く! 名前に対する思い』」です。どうぞお楽しみに♪

ママティーブレイクへの参加は無料で、LINE友だち追加登録をすれば簡単に参加できます。
画面マイクオフでの参加もOKです!
画面マイクオフでもチャット参加はできます!


開催日時:月〜金/15:00から15分間(月〜木の入室開始は14:50)

配信場所:Zoom(月〜木)、インスタライブ(金)
参加費:無料
参加条件:妊婦さん&育児中のママ(パパも歓迎♪)

 

友だち追加

 

9月12日(月)から9月16日(金)の詳細

テーマは予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。

 

9月12日(月): 【Zoom】小児科医加部一彦先生に赤ちゃんの困りごとを話してみよう!
NHK Eテレ「すくすく子育て」にもご出演経験のある加部先生に、なんでも質問しちゃいましょう! 日々育児をしながら気になっている赤ちゃんの体のことや子育ての環境のことなど聞いてみませんか? ※画面&音声オフで、チャット機能を使って質問できます。時間に限りがありますので、全ての質問にお答えできない場合がありますがご了承ください。

加部一彦先生

ベビカムアドバイザー、埼玉医科大学総合医療センター新生児科教授、小児科医。新生児集中治療室(NICU)で、主に早産のために小さく生まれたり、生まれてすぐに何らかの病気をかかえ、入院となった赤ちゃんのお世話を生業としている他、医療安全や病院建築など幅広い領域に関心を持って活動中。 NHK Eテレ「すくすく子育て」へも出演。

 

9月13日(火):【Zoom】「子どもの食べ悩み」! 食べる意欲を引き出すポイントとは?
子育ての悩みで尽きないのが「食べてくれない」こと。心身ともに日々成長する子どもたちは、環境に敏感です。食材の味付けや調理方法を変えても効果がない時に、ぜひ見直してほしいポイントについてご紹介します!

多田ゆかりさん

管理栄養士、食生活アドバイザーなどの食の資格を保有。食育に特化した保育園での調理や献立作成に従事し、現在は食育サイト『HAPIKU』のレシピ提案や栄養相談室を担当。「子どもの味覚を育てる」食事作りをモットーに、複数のwebサイトやフリーペーパーにて、食に関する記事執筆も行い、自身のYouTubeチャンネルでも食育情報を発信中。

 

9月14日(水):【Zoom】産前・産後ママの体のケアについて
産前・産後ママのからだにどんなことが起こるかや、生活の注意点などベビカムアドバイザーで産婦人科医の秋葉先生にお聞きします! 事前の質問はこちらから受付中!

秋葉和敬先生

ベビカムアドバイザー、医療法人慈愛会 秋葉産婦人科病院 院長・医学博士・産婦人科専門医・臨床遺伝専門医・産婦人科乳腺疾患専門医。2014年には「ぽっかぽかクラブ(育児サークル)」や産後ケアセンターを設立するなど、幅広いサービスで地域の女性たちの妊娠・出産・育児をサポートしている。

 

9月15日(木):【Zoom】子どもにあったトイレットトレーニングの開始時期や進め方
トイレットトレーニングといっても、お子さんによって進め方も開始時期もさまざまです。皆さんのどうしたらいいの? にお答えしていきます。

吉本舞美さん

行政の発達支援施設にて発達障がいに関する講演会など地域への啓発活動や支援者研修を行った後、相談部門では発達障がいに関する様々な相談に応じ、医療機関などの社会資源にも精通する。設立した一般社団法人ぽけっとにて療育及び保護者の相談対応、保育園や学校の先生等向けに研修等を行っている。Instagram

 

9月16日(金): 【インスタライブ】仕事も家族もどっちも大事! ベビカム✖️ママ大コラボ「命名書画家に聞く! 名前に対する思い」
日本ママ起業家大学の12期生近藤麻美さん。近藤さんならではのメッセージが一線を画していてファンを集めています。名前に対する思いから、仕事と子育てをどう両立しているか、「起業」を選択しているからこそ叶っていることなどをお聞きします!

近藤麻美さん

命名書画家。「ネームクチュールつむぎ」主宰。命名書、表札、メモリアルグッズを制作販売する「ネームクチュールつむぎ」主宰。「書と水彩画」を融合した唯一無二の世界感と、丁寧なカウンセリングでリピート注文も多数。座右の銘は「名前は平和な未来の種である」。Instagram

 

ママティーブレイクは、YouTubeチャンネルでも視聴することができます。反響の大きかった回をアーカイブにピックアップしているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
ママティーブレイクYouTubeチャンネルはこちら

※アーカイブの有無は予告なく変更する場合がございます。ご了承ください。

これまで参加したママたちのコメント

・たくさんの母たちが繋がっている感じをあじわえました。ひとりじゃないんだなと。

・テーマが多岐にわたっているので、そのときの月齢や悩み、関心に合わせて、興味のあるものに参加しています。司会進行されている方も、ファシリテーションがうまくていつも緩やかな雰囲気が好きです! コメントお送りしたら読んでいただけるので、参加型ラジオみたいな空気も好きです。

・仕事復帰し、リアルタイムで参加出来なくなったのが残念です。 通勤時間にアーカイブで聞いています! マイクオフ、画面オフで参加できるのが非常にありがたいです。 私は残念ながらママ友がいないので、ちょっと聞きたいこと、あるある悩み相談っぽくて楽しいです。

最新情報は随時公開していくので、LINEメッセージやメルマガをお楽しみに♪

友だち追加

 

 

powerd by babycome