ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> HISAKOさんが教科書通りの育児を斬る!ベビカム「ママティーブレイク」2周年記念♪

HISAKOさんが教科書通りの育児を斬る!ベビカム「ママティーブレイク」2周年記念♪

ベビカム「ママティーブレイク」2周年記念に、助産師で超人気ユーチューバーのHISAKOさんが登場します。12人の子持ちで孫持ち。夫のMARKさんと沖縄で助産院「ばぶばぶ」を経営している超エネルギッシュなママです!

2022-08-17更新

家事も育児も適当でええねんで!

 48歳で12人の子持ち、さらに孫もいる。最後の出産は46歳で、愛する夫は14歳年上のMARKさん。2006年に大阪市で「助産院ばぶばぶ」を開設し、2020年に助産院ごと沖縄県へ引っ越し。子育てのあれこれをブログやYoutubeで発信中。Youtubeのチャンネル登録者は約44万人という超人気助産師HISAKOさんが、ベビカム「ママティーブレイク」2周年記念で育児について、なるほど! な、ど・ストレートトークを展開します!

ママティーブレイク」は、ベビカムが平日毎日お届けする、無料の子育て応援オンライン番組。家事育児の合間に、お茶会のつもりで気軽に参加してみてください♪

 

ここでは、HISAKOさんについて少しご紹介しますね。

Youtube【12人産んだ】助産師HISAKOの子育てチャンネルより♪
「子どもを12人産んで、孫もいる。離婚・シングルマザー・再婚も経験してる。だからこそ見えてきた世界、失敗から学んだことが山のようにあります。それを、助産師としての専門知識と織り交ぜながら伝えています。『子育てってしんどいけど悪いことばっかりじゃないな』と、あったかい気持ちになってもらえればうれしいです。『授乳中は赤ちゃんの目を見て』なんて育児書通りにいくもんじゃない。母親力ってのは、いかに気楽に育児ができるか、やと思う」。

 

以前出演した「ママティーブレイク」のトークの一部は、こんな感じ。

ママティーブレイク冒頭でHISAKOさんが発した言葉。「みんな参加できてるやん。意識すれば時間は作れるねん。参加するために、ごはんの洗い物や洗濯物を放置してる人も多いと思う。それでええねん! 少々服がしわしわになっても、死にゃせん。全部笑いのネタにしよ」。

 

大阪弁で、まるで漫才トークのようにポンポンと話すHISAKOさん。視聴者からの質問への回答の中にも数々の名言が放たれています♪

Q. 生理前・中の症状がつらい。家事育児、どうやって奮い立たせていますか?

A. 生理はしんどいもの。それが当たり前。どうしたら改善できるかなんて考えません。ずっと続くものではないからと受け入れる。周りにも、「今イライラする時期やからごめんね」と宣言しとく。「自然災害とホルモンには勝たれへん!

 

Q. 8カ月の乳幼児。「そろそろ自力で寝かせるようにした方がよい」と本に書いてあったけれど、おっぱいをあげて寝かせるのはダメなの?

 A. 外の世界に興味が向く時。昼間に受けたたくさんの刺激を小さな頭の中で一生懸命情報処理しようとしてる。でも、まだキャパが足りない。だから、寝ている時に興奮・混乱してギャーッとなる。自力で寝るなんて無理。そういう時に、おっぱいやだっこがあれば「だいじょうぶ」と安心するねん。我慢させる必要なんかない。育児は、ママがより楽に子どものために何ができるか考えて。せっかくおっぱいがあるのに使わないともったいない

 

Q. 9カ月。最初は食べたのに、今は離乳食を嫌がって食べない。

 A. 離乳食も寝返りも、最初は興味があるから食べたりしたりするけど、興味がなくなったら「なんだ、こんなものか」となる。1歳半ぐらいは噛まないで丸呑みやしね。子どもが興味を持つまで待てばいい。育児書に、「この月齢はこんな離乳食で、ミルクはこの量」みたいに書いているけど、気にしなくていい。人それぞれ。わが子を見て。うんち出てる? 元気でよく笑ってる? よく怒ってる? それなら今やっていることで正解!

 

Q. 1歳8カ月の兄が妹を叩こうとする。

A. 危なくなるギリギリまで見守って。必ず理由があるから。妹にママの愛情を取られると感じていて、叩けば「やめなさい!」とママが意識を向けるでしょ。気をひきたいだけ。まだ言葉で自分の気持ちを伝えられないから、「今、叩いたけどママに甘えたいからなんだよね?」と言葉で代弁してあげて。そして、「でも、叩くと痛いよね」と伝える。共鳴してくれた人には、耳を開いていくよ。

 

何事も、スパッと潔く言い切るHISAKOさん。考えてみれば自然で当たり前のことなのに、育児書やSNSに振り回されていることってあるかもしれませんね。

「情報社会で混乱することもあると思うけど、自分にとってしっくりくるものを選びとって。適当でええねんで!」。

 

HISAKOさん出演スケジュール

日時:8月25日(木)14:00〜14:30
配信場所:Zoom
参加費:無料
参加条件:妊婦さん&育児中のママ(パパも歓迎♪)

※参加人数が1,000名を超えた場合は、インスタライブからのご参加となりますことをご了承ください。
※チャットでの質問やコミュニケーションはZoom参加の方のみとなりますので、早めにZoomでの接続をおすすめします。


ママティーブレイク」は、
LINE友だち追加をすれば簡単に参加できます。
画面マイクオフでの参加もOKです!
画面マイクオフでもチャット参加はできます!

友だち追加

 ぜひ、この機会にベビカム公式LINEを友だち追加して、助産師HISAKOさんの出演する「ママティーブレイク」に遊びにきてくださいね!

関連するキーワード

powerd by babycome