ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 子育てを楽しむ「こんなふうにして、心が通い合う親子になりました」

子育てを楽しむ「こんなふうにして、心が通い合う親子になりました」

雅楽師、東儀秀樹さんと15歳の息子、典親(のりちか)さんとのギターセッション動画が人気を集めています。どうやったら、あんなに息ぴったりの親子になれるのか。以前、ベビカムのオンライン番組で東儀さんが語ってくれた心温まるお話をご紹介します。

2022-07-29更新

決して巻き戻せない子どもとの時間、一瞬一瞬を楽しんで

 ベビカムが平日毎日お届けするママ向けオンライン番組『ママティーブレイク』に出演してくださった東儀秀樹さん。15歳の息子、典親(のりちか)さんとのギターセッションは、何とも微笑ましいものがあります。息子さんを愛おしいと思う気持ちがなせる自然な子育てについて、お話してくれました。

 

Q. 子育てで心がけていることは?

A. 「頑張ってやっていることは特にないです。今しかない貴重な時間だから、子どもの発信を100%逃したくない!その瞬間を全て見ていたい!そんな思いで子どもと接していますね」。

息子さんが、まだ言葉を話せない赤ちゃんの時から、「あー」「うー」と音を発するとすぐに近づいて「何を言いたいのかなぁ」「すごいなぁ」などと観察していたとのこと。息子さんのことが、とにかく愛おしかったのだといいます。

「子どもって、瞬時瞬時に新しいものをつかんでいきますよね。常にリニューアルしているんですよ。だから、『ねぇ、パパ』と声を掛けられたら、どんなに忙しくても手を止めて顔を見て『なあに?』と答えたい。『後でね』だと、子どもの熱は冷めてしまう。一番聴いてもらいたいと思っている時に聴いてあげれば、『この人は必ず聴いてくれるんだ』と子どもは判断しますよ」。

息子さんのことをきちんと受け止めてきたからなのでしょう—
「息子とは、よく会話をします。学校で先生に叱られた、友達に何か変なことを言われたなど、一般的には怒られそう、心配されそうなことでも、目をキラキラと輝かせて話してくるんですよ」。

信頼関係ができているからこそ、ですね。

 

Q. お子さんに注意することはありましたか?

A. 「大きな声で怒ったことは1度もないですね。怒るって、大人側の都合だと思うんです。なぜそうなったのかを一緒に考え、言葉を使って丁寧に説明すれば子どもは『あぁ、そうか』と理解しますよ。悪気ない子どもの動作にイライラするのって意味がないと思うんです。どうしたらこの子が次のステップに進めるのか、面白い方法はないかなと考えますね」。

 

Q. 音楽を教える時は、先生と生徒のような感じですか?

A. 「対面して、これをやりなさいなどと言ったことは一度もないですね。私が楽しそうに演奏しているのを遊びの一環で真似するんですよ。やらなきゃ、ではなく、 やりたくなっちゃうんです。自分から求めて面白いから何度もやってモノにしていく、そんな感じです。息子は、やりたい衝動をいつでも大切にしています。音楽に限らずスポーツでも何でも『楽しいことをして生きて行こうよ!』をモットーにしています」。

 「あとね、『友達親子』という言葉は好きじゃない。仲良しだけれど、友達というレベルじゃない。親ならではの立ち場で先導して、子を守ろうという覚悟があります。そういった上下関係は大切にしています。子どもの受けを狙ったり迎合したりはしません」と、きっぱりと言います。

 最後に…
「一生のうち、どこを切り取っても巻き戻しはできないんです。だから、子どもの顔を見て表情を味わって、 一瞬一瞬を楽しんでください」とのこと。

いかがでしたか?
東儀さんのように、いつもいつもとはいかないかもしれないけれど、余裕を持って子どものことを見つめる時間が作れるといいですね♪

 

東儀秀樹さん

 

こちらの内容は、Spotifyで配信中です! ぜひ、お聞きください 🔽🔽
(※その他、Apple PodcastAnchor からも聞くことができます)

東儀秀樹さんは、8月3日(水)に「ママティーブレイク」のゲストとして出演します。
今回のテーマは「 東儀流! 子どもの褒め方、叱り方」です。
どうぞお楽しみに!

「ママティーブレイク」への参加は無料で、LINE友だち追加登録をすれば簡単に参加できます。
画面マイクオフでの参加もOKです!
画面マイクオフでもチャット参加はできます!

開催日時:月〜木/15:00から15分間(入室開始は14:50)、金/21:00から
配信場所:Zoom(月〜木)、インスタライブ(金)
参加費:無料
参加条件:妊婦さん&育児中のママ(パパも歓迎♪)

※8月5日(金)は大好評のママティーナイトで21時スタートです。お間違いなく!

友だち追加

 

8月1日(月)から8月5日(金)の詳細

テーマは予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。

 

 8月1日(月): 【Zoom】〜産前産後のママへ〜肩こり腰痛に効く♪ 自宅でできるエクササイズ!
自分の体にもっと目を向けませんか? 女性のための健康医療研究グループ「天使のたまご」代表の藤原亜季さんが、ママたちのお悩みに多い肩こりや腰痛改善のための簡単エクササイズを教えてくれます!

藤原亜季さん

天使のたまご代表。医学博士、鍼灸師、アロマセラピスト等。2005年第一子の妊娠・出産を機に起業。妊婦専門治療院「天使のたまご」を開設。その後、40歳を超えてからの不妊治療を経て15年ぶりの妊娠。産科医の夫と共にオキシトシンバースで第二子出産。自らの経験をもとに、メンタリティに配慮した独自のメソッドで、妊娠中のマイナートラブルの解消、産後のケア等、女性の健康と美容をトータルにサポ—ト。

 

 8月2日(火):【Zoom】赤ちゃんのおもちゃの選び方
「赤ちゃんとどうやって遊んだらいい?」「どんなおもちゃを選んだらいい?」といったお悩みがあるママ(パパ)も多いのでは? 福岡おもちゃ美術館館長で、「すくすく子育て」にご出演経験のある石井今日子さんがそんなご質問にお答えします。 ※当日参加で、おとな1名が無料になる特別招待券1枚を10名様にプレゼント!

石井今日子さん

福岡おもちゃ美術館館長。幼稚園教諭、保育士の経験を活かし東京おもちゃ美術館内「赤ちゃん木育ひろば」を通して日本の木の良さを伝える「木育」を広めている。NHK Eテレ「すくすく子育て」へも出演。

 


8月3日(水):【Zoom】東儀流! 子どもの褒め方、叱り方
15歳の息子、典親(のりちか)さん(愛称:ちっち)との間柄が度々話題になる雅楽師東儀秀樹さん。子どもの関わり方で難しいと感じているママ(パパ)が多いといわれる褒め方や叱り方についてお話しいただきます! 才能の引き出し方のヒントになるかも!?

東儀秀樹さん

1300年続く雅楽の継承の家に生まれる。雅楽のみならずピアノ、ギターなどでさまざまな楽器を演奏し、ロックやジャズなども含め幅広い音楽で活動中。独特な子育ても話題を呼び「東儀家の子育て・才能があふれ出す35の理由」を出版。 乗馬、クレー射撃、バイク、クラシックカーレース参戦、ダイビング、陶芸、ギター、民族楽器コレクション、イラスト、写真など、幅広い趣味人としても知られている。

 

 8月4日(木):【Zoom】夏のお出かけ対策【みんなの口コミ】
「ママたちからの情報が参考になる!」と大好評の口コミ会を開催します! 夏のお出かけ対策や、赤ちゃんやお子さんと一緒にお出かけしやすい場所など皆さんのおすすめをぜひ教えてください。

出演:ベビカム編集部

妊娠・出産・育児情報サイト「ベビカム」を運営する編集スタッフ。コロナ禍においては、いち早くオンラインでの両親学級を開催。ママたちがつながる毎日開催のオンラインお茶会「ママティーブレイク」などオンラインによるイベントを継続展開中。

 

 8月5日(金): 【インスタライブ】特別版! ママティーナイト(21時スタート)
アルコールやノンアル片手に参加歓迎♫ 大人気ティックトッカー竹田こもちこんぶさんをお迎えして夜のママティーブレイクを開催します。4人の男の子の子育てをしながら、子育てネタをTikTokで配信中のこんぶさんと家事育児の大変なことや、楽しいことを話しませんか? 15時の時間帯での参加が難しいママ(パパ)もぜひご参加ください!(育休復帰されて、最近参加できていない方たちぜひ!)

竹田こもちこんぶさん

黒カビが生え始めた頃に風呂掃除をするズボラな専業主婦。母になっても「くだらなさ」を追求するティックトッカー。

 

ママティーブレイクのYouTubeチャンネルで、アーカイブが見られるようになりました! 初参加でいきなりZoomはハードルが高い…と思われる方や、用事などで当日参加できないという方へおすすめです。ぜひご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCVByoXeB9nUIvfNyzaJTJ-g/featured

これまで参加したママたちのコメント

・第3子妊娠中なのですが、すごくいいお話が聞けてよかったです! 上の子の時は産後うつになってたので…

・15時はなかなかお昼寝してくれない息子と格闘の時間。はやく寝かしつけたい母とは裏腹に、遊びまくる息子。イライラしがちなので気分転換にママティーブレイクを聴いています!

・ほぼ毎日参加させてもらっています! まだ妊娠中の初マタで、以前は産後のイメージが全くわからなかったのですが、ゲストの方のお話や参加されているみなさんのコメントを聴いて、出産後のイメージがだんだん湧いてきました! 大変なのは自分だけじゃないんだと思えてとても心強いです! これからも毎日楽しみにしています^^

最新情報は随時公開していくので、LINEメッセージやメルマガをお楽しみに♪

powerd by babycome