ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> イヤイヤ期っていつから?対応は?育児のお困りごと解決!

イヤイヤ期っていつから?対応は?育児のお困りごと解決!

暑い夏は特に、子どもへの対応でイライラが増すことってありますよね。そこで!今週の子育てオンライン番組『ベビカム Mama Tea Break(MTB)』では、「育児のお困りごと解決特集」をお送りします。みんなで一緒に乗り切りましょう!

2022-07-16更新

ちょっとした言葉で変わる親子関係。ぜひお試しを♪ 

平日毎日お送りしているママ向けオンライン番組『ベビカム Mama Tea Break(MTB)』の「育児のお困りごと解決 イヤイヤ期編」に先がけ、今回は、子育てが少しでも楽になるような子どもとの関わり術をご紹介します。以前のMTBで、ママたちの育児をサポートするスペシャリスト、元吉祐里さんが教えてくれた内容をまとめたものです。お役立てくださいね!

 「子育てに正解はないけれど、コツさえ知れば楽になる」と話す元吉さん。
そのポイントとは…

 褒め方
つい、「すごいね!」「できたね」なんて言葉ばっかりかけていませんか? 悪くはないのだけれど、こればかりだと、子どもは、うまくできなさそうな課題に直面したときに手を出したがらなくなります。代わりに、「ママうれしいわ」「ママ助かる」「ありがとう」など、ママの気持ちを伝えてみましょう。これなら、承認欲求が強すぎる「褒め待ち」にもならずに済みます。

  叱り方
してほしいこと、してほしくないことは一言のみ、しつこく言わない。が、鉄則です。「テーブルには上らない!」それで終わりです。繰り返し言うと、「あ、こうすればママが関わってくれる!」と子どもは理解し、何度も困らせることをしようとします。一言、言葉を放ったら、あとは信じてみましょう。そして、行動も伴わせましょう。代わりに段ボールを用意し、「これなら上っていいよ」と代替案を提示するのもいいですね。

 ③ 自己肯定感を高める
子どもの存在そのものを認めてあげましょう。「生まれてきてくれてありがとう!」と、存在しているだけでスペシャルなんだということを言葉で伝えましょう。

 「これは、頑張っているママさんたち自分自身にも声をかけてあげてください。みなさんも、生まれてきてくれてありがとう!」元吉さんより♪

元吉祐里さん

こちらの内容は、Spotifyで配信中です! (配信日2022年5月30日)
・配信プラットフォーム:Apple PodcastSpotify PodcastAnchor の3つのサービスのどちらからでもご利用いただけます。ぜひ、お聞きください!

さて、今週のMTB、7月19日(火)・20日(水)は元吉祐里さんを招いて【特集】育児のお困りごと解決! イヤイヤ期編」をお送りします。そして、21日(木)は管理栄養士の多田ゆかりさんによる夏バテ対策、22日(金)は大好評のママティーナイト(20時〜)を開催♪
ぜひ遊びに来てくださいね!

MTBへの参加は無料で、LINE友だち追加登録をすれば簡単に参加できます。
画面マイクオフでの参加もOKです!

開催日時:月〜木曜15:00から15分間(入室開始は14:50)、金曜20:00から(ママティーナイト)
配信場所:Zoom(月〜木)、インスタライブ(金)
参加費:無料
参加条件:妊婦さん&育児中のママ(パパも歓迎♪)

 ※ 7月18日(月)は祝日のため、7月22日(金)はママティーナイトのため、15時からのMTBは開催しません。

友だち追加

 

7月19日(火)から7月22日(金)の詳細

テーマは予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。

 

 7月19日(火):【Zoom】【特集】育児のお困りごと解決! イヤイヤ期編①
「イヤイヤ期いつまで続くの?」「イヤイヤ期なかったけど大丈夫?」「軽い子・激しい子の特徴は?」など、イヤイヤ期に関するママ(パパ)の気になる点を、育児講座を数多く開催している元吉祐里さんにお聞きします! 

 7月20日(水):【Zoom】【特集】育児のお困りごと解決! イヤイヤ期編②
7月19日に続いてお届けする「イヤイヤ期」特集。2日目は、具体的にどんな風に対応していくか、乗り切る方法をお伝えします! たくさんのママたちにアドバイスしてきた元吉祐里さんの具体策、ぜひ聞きにきてください!

元吉祐里さん

”楽に楽しく輝く”育児をモットーに、母親に寄り添う子育てをする『ママ向けスクール』のスペシャリスト講師。育児・脳育講座を全国で一万人以上のママたちに開催。保育士や園長、保育園経営者など、子どもに関わる専門家にも指導する。

 

 7月21日(木):【Zoom】夏バテ対策できてる? 夏バテを防ぐ食べ方のポイントを抑えよう!
やる気がない、イライラしている、下痢or便秘が続く…このどれもが、夏バテによって起こる症状です。涼しいところで過ごすだけでは防げない“夏バテ”。この夏を元気に過ごすためにも正しい対策を知っておきましょう!

多田ゆかりさん

管理栄養士、食生活アドバイザーなどの食の資格を保有。食育に特化した保育園での調理や献立作成に従事し、現在は食育サイト『HAPIKU』のレシピ提案や栄養相談室を担当。「子どもの味覚を育てる」食事作りをモットーに、複数のwebサイトやフリーペーパーにて、食に関する記事執筆も行い、自身のYouTubeチャンネルでも食育情報を発信中。

 

 7月22日(金): 【インスタライブ】特別版! ママティーナイト(20時スタート)
アルコールやノンアル片手に参加歓迎♫ 夫婦再生カウンセラーの富田紗智子さんをお迎えして夜のママティーブレイクを開催します。パートナーシップのことなど、紗智子さんに人生相談しませんか? ワイワイみんなで話しましょう♪ 15時の時間帯での参加が難しいママ(パパ)もぜひご参加ください!(育休復帰等で最近参加できていないママさんたちもぜひ!)

富田紗智子さん

声かけで世界は変わるとお伝えしているパートナーシップの専門家。次男が保育園に落ち、会社をクビになったことから独立起業。離婚に同意するまで不仲だった夫婦仲を改善したことから、夫婦再生カウンセラーとして活動。インスタグラムにて、ひとりでも悩める女性を笑顔にしたいと「旦那のトリセツ」を発信中。

ママティーブレイクのYouTubeチャンネルで、アーカイブが見られるようになりました! 初参加でいきなりZoomはハードルが高い…と思われる方や、用事などで当日参加できないという方へおすすめです。ぜひご覧ください。

https://www.youtube.com/channel/UCVByoXeB9nUIvfNyzaJTJ-g/featured

 

これまで参加したママたちのコメント

・いろんな教育法や息抜きの方法を知れてとてもうれしいです。はじめの乾杯の掛け声でみなさんの顔も見れるので癒されています。これからも楽しみにしています。

・毎日15時を楽しみにして過ごしています。娘と一緒に聞いています。

・コロナ禍で初めての育児で辛いな、1人になりたいなと思っていた時にMTBを知りました。私にとって救世主が現れたかのようなありがたい存在です。これからも聴き続けます! いつもためになるたくさんの企画をありがとうございます!

最新情報は随時公開していくので、LINEメッセージやメルマガをお楽しみに♪

powerd by babycome