ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> ベビーマッサージ。続けた先にある素敵な効果とは?

ベビーマッサージ。続けた先にある素敵な効果とは?

赤ちゃんと触れ合うベビーマッサージ。続けているといいことがたくさんあるそうです。ベビーマッサージ講師の丸尾真理子さんに、ベビーマッサージの効果についてお聞きしました。

2022-07-08更新

親子でふれあうやさしい時間。愛情ホルモンがたっぷり♪


今回は、ベビカムが平日毎日お届けするママ向けオンライン番組『ベビカム Mama Tea Break』で好評だったベビーマッサージの効果についてご紹介します。お話してくれたのは、ベビーマッサージ講師の丸尾真理子さん。

まず、マッサージとタッチケアの違いについて。
「ヨシヨシ」と頭をなでるなど普段何気なく触れている動作はタッチケア。その延長線上で、意図的に圧をかけ、筋肉を刺激して丈夫にしたり内臓を強化させたりする動きをマッサージといいます。

さて、気になる効果ですが…
肌と肌が触れ合うと、オキシトシンという愛情ホルモンがたくさん分泌されることがわかっています。それにより、母乳の出がよくなったり、情緒が安定したりさまざまな痛みを和らげたりと、いろいろないいことがあるそうです。

「イタイノイタイノトンデイケ」という声掛けがありますよね。「痛みに手を当てると痛みが抑制されるというのは科学的に証明されており、それがタッチケアの効果なんです。痛みに伴う不安も取り除きます。そして、親が自分のために何かしてくれているということがダイレクトに伝わる動作を積み重ねることで、相手を信用する気持ちが生まれてくるんですよ」。

また、「子育て中のママは、心身ともにいっぱいいっぱいになることも多いですよね。私自身、赤ちゃんにきつい言葉をかけてしまって自己嫌悪におちいり、泣きながら授乳したこともありました。そんな時、ベビーマッサージには情緒を安定させる効果があることを実感しました」。

「いろいろないいこと」は、赤ちゃんの心身の成長を促し、さらに親子の絆を深めていきます。
愛情ホルモンの分泌は、男性にも起こります。子どもとたくさん遊ぶパパは、仕事にもいい影響が出るそうですよ。

愛情ホルモンがたくさん分泌される触り方は…
手の平プラス指の腹もつけてやさしくゆっくりと触る。速さは1秒間に3㎝から5㎝くらい。「いい子、いい子」と頭をなでてあげてもいいし、お腹をマッサージしてあげても。

「それから、親指を中に入れてギュッと握っている赤ちゃんっていますよね。やさしく開いて出してあげるといいですよ。手を使うことで脳の発達が早くなるし、ハイハイの時にしっかりと体を支えることができますから」。

 マッサージは、「かわいいね」「健やかに育ってね」など気持ちを込めてあげて、とのこと。マッサージでなくても、見つめ合って「かわいい♪」「あのお花きれいだな」と感じるだけでも愛情ホルモンは分泌されるそうですよ。

愛情たっぷり、やさしいママさんという雰囲気で語ってくれた丸尾真理子さんですが、娘が生まれた当初は「自分の時間がない、もっと出かけたい、もっと遊びたい」と嘆く気持ちが強かったといいます。が、「ママになったからこそ楽しめる時間を他のママたちとも共有したい!」と心機一転、ベビーマッサージ教室を開いたそう。中1になる娘に、今もなおタッチケアを行っていて、疲れているなと思った時に背中をさすったり抱きしめたりしてあげているとのこと。「積み重ねてきてよかったと思う瞬間がきっと来ます。ぜひ長く続けてみてくださいね」。

丸尾真理子さん

こちらの内容は、Spotifyで配信中です! ぜひ、お聞きください 🔽🔽
(※その他、Apple PodcastAnchor からも聞くことができます)

丸尾真理子さんは、7月13日(水)にMTBのゲストとして出演されます。
今回のテーマは「この瞬間を思い出に…手形・足形スタンプに挑戦♪」です。ぜひ遊びに来てくださいね。

ママティーブレイク への参加は無料で、LINE友だち追加登録をすれば簡単に参加できます。
画面マイクオフでの参加もOKです!

開催日時:平日毎日15:00から15分間(入室開始は14:50)
配信場所:Zoom(月〜木)、インスタライブ(金)
参加費:無料
参加条件:妊婦さん&育児中のママ(パパも歓迎♪)

友だち追加

 

7月11日(月)から7月15日(金)の詳細

テーマは予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。

 

7月11日(月): 【Zoom】趣味が仕事になるって本当?
楽しいことが仕事になったらいいな…そう考えるママたちは多いのでは。受講生の9割が女性という趣味起業コンサルタントの戸田充広さんによる「のんびり副業」のコツやポイントをお話しいただきます。

戸田充広さん

(社)全日本趣味起業協会代表理事。趣味起業コンサルタント。好きや得意を仕事にして「収入と人生の輝き」を手に入れるアドバイスを行い、これまでの15年間で約500名、140種類以上の趣味起業と向き合う。

 

7月12日(火):【Zoom】ママたちのニーズをかなえます②! 家事のお困りごとを解決♫
世の中にない家電や雑貨などを社員の皆さんでアイデアを出し合いながら毎週発売しているサンコー株式会社。ママたちの家事のお困りごとを聞いて、解決できるグッズをご紹介しちゃいます‼︎

えき晋介さん

秋葉原の家電メーカー「サンコー」の広報部長、通称ekky。43歳、6歳の娘の父親。奥様作のオーバーオールで商品を分かりやすく紹介。普段はリリース作成やテレビ番組などの出演、取材対応に明け暮れる。2021年テレビ出演実績30回。

 

7月13日(水):【Zoom】この瞬間を思い出に…手形・足形スタンプに挑戦♪
手形や足形を使って思い出に残るものを作ってみませんか? 赤ちゃんやお子さんの五感を刺激して楽しむアートをご紹介します♪ 作品を作る際のコツやポイントもお伝えします!

丸尾真理子さん

「ママを楽しむ時間」をコンセプトに2011年ベビーマッサージ教室をスタート。8年の幼稚園教諭経験を活かしキッズマッサージ、絵本の読み聞かせ講座なども開催。プライベートでは12歳、9歳の姉妹の母。幼児期から今現在もタッチケアを育児に取り入れている。ママに「誰でも簡単に継続できるタッチケア」を伝える活動をしている。https://lit.link/mammarina

 

7月14日(木):【Zoom】ママもベビーも! みんなの紫外線対策おしえて〜【みんなの口コミ】
「参加者ママたちからの情報が参考になる!」と大好評の口コミ会を開催します! そろそろ気になってくる紫外線対策。大人向け、ベビー・キッズ向けのおすすめをぜひ教えてください。

出演:ベビカム編集部
妊娠・出産・育児情報サイト「ベビカム」を運営する編集スタッフ。コロナ禍においては、いち早くオンラインでの両親学級を開催。ママたちがつながる毎日開催のオンラインお茶会「ベビカムMama Tea Break」などオンラインによるイベントを継続展開中。

 

7月15日(金): 【インスタライブ】香りを楽しむ生活のススメ
好きな香りを嗅ぐと心が休まる経験をしたことがある人は多いのでは?  成分の働きから選ぶ、気分に合わせたおすすめの香りのご紹介や、香りの楽しみ方をアロマテラピー講師の原亜紀子さんがお伝えします♪

原亜紀子さん

ママのための自然療法スクールこどもとアロマ主宰。「アロマの薬箱」などホームケアのための自然療法の講座を2013年よりオンラインを中心に開催。これまでに5,500名が受講。自然派ママの気持ちに寄り添った発信を続けている。Instagram

 

音声のみのアーカイブ配信中!

ベビカム Mama Tea Break」の様子は、Podcastでも配信中です。

初参加でいきなりZoomはハードルが高い…と思われる方や、用事などで当日参加できない方、子どもから目が離せないので聴くだけでも、という方へおすすめです。

・配信内容:毎日開催のお茶会「ママティーブレイク 」を録音・編集したもの
・配信タイミング:前日の開催内容を翌日の午前中に配信
・配信は、毎週火曜日〜金曜日の4日間
・1回の番組の再生時間:15分〜30分程度
・配信プラットフォーム:Apple PodcastSpotify PodcastAnchor の3つのサービスのどちらからでもご利用いただけます。

※配信のタイミングや配信の有無は予告なく変更する場合がございます。ご了承ください。

これまで参加したママたちのコメント

・いつもありがとうございます!  めちゃくちゃ楽しませていただいています!  たった15分って思っていたけど、子育て中の15分って違いますね。助けられていました!  育休復帰まであと3ヶ月。 残り少ないですが、楽しみにしています。

・毎回いろいろなゲストの方のお話が聞けて、とても楽しいです。興味のあることだったり、初めて聞くことなど、たくさんのことを知るきっかけになっています。

・ママが毎日笑えるように一息つける時間を提供してくださって本当にありがたいと思っています。日々テーマが変わり、講師の方々も多種多様ですごく楽しい時間となっています。少しの時間ですがたくさんの年代の子育てをしているママの悩みなどを聞いて、自分も同じだなとか感じることで独りじゃないって思えることもありとても素敵な一時だと思っています。これからも番組楽しみにしています。

最新情報は随時公開していくので、LINEメッセージやメルマガをお楽しみに♪

powerd by babycome