ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 育児の心配ごとを小児科医がたくさん回答!これってうちの子だけ?

育児の心配ごとを小児科医がたくさん回答!これってうちの子だけ?

なかなか思い通りにいかない育児。どうしたらいいの?イライラや不安が募ることも。でも、それは、きっとあなただけではありません。ママたちの悩みに小児科医が答えてくれました。お子さんに当てはまるもの、ありませんか?

2022-06-09更新

知って安心! 子育てあるあるQ&A

 今回は、『ベビカム Mama Tea Break(MTB)』で毎回好評の「小児科医へなんでも質問デー」の一部をご紹介します。

 みなさんからいただいた質問に対し、小児科医からこんな回答が得られました。

Q. 食後には必ず歯磨きをした方がいい?
A. 虫歯の原因は、食べ物のカスが歯につくこと。しかし、どれだけ歯磨きをしなければ虫歯になるかなどの確定的なデータはない。なので、歯が生えそろったら1日1回を目安にトライしてみて。嫌がる子は、ガーゼで拭くだけでもよい。

Q. 1歳半ですが、まだ歩きません。
A. 重い頭を2本の足で支えるのは大変なこと。歩かないのか歩けないのかは医師の診察でわかることなので、問題を指摘されなければ、個人差があるので見守ってあげて。

Q. 〇〇を口に入れてしまう。鼻くそ、砂利、葉っぱなど。
A. 上記のものなら危険はないが、口に入れると危ないものもあるので、目を離さないで。落ちているものを口に入れた時は、叱らずに「これは食べ物ではないよ」と繰り返し教えてあげて。

Q. 1歳半ですが、薬を嫌がって飲んでくれない。食べ物に混ぜてもダメです。
A. 子ども用の薬は味が強いので、混ぜた食べ物の味が変わる。好物のものに混ぜるのはおすすめしません。3歳になれば「薬は苦いもの」と伝え納得して飲んでもらうのもよいが、それまでは薄めるなどしてみて。

Q. 1歳3カ月。寝ている時の指しゃぶりが止まらない。
A. 指しゃぶりは無意識行動。この月齢なら様子を見守るのでOK。2、3歳になっても続くようなら、叱らずにそっと離してあげて。そのうちにしなくなるでしょう。5歳くらいの場合は、何か心配事があるのかも。どんな時にしゃぶっているか観察してみて。

 

回答してくれたのは、ベビカムアドバイザーでもある小児科医の加部一彦先生。「発達や発育には個人差があるので、全てが教科書通りではないことを知っておいてください」とのことです。心強い一言ですね♪

 

こちらの内容は、Spotifyで配信中です! ぜひ、お聞きください 🔽🔽
(※その他、Apple PodcastAnchor からも聞くことができます)

加部一彦先生は、来週6月13日(月)にMTBのゲストとして出演されます。
今回のテーマは「梅雨から夏にかけて心配な子どもの病気とその対策」。ぜひ遊びに来てくださいね。

MTBへの参加は無料で、LINE友だち追加登録をすれば簡単に参加できます。
画面マイクオフでの参加もOKです!

開催日時:平日毎日15:00から15分間(入室開始は14:50)
配信場所:Zoom(月〜木)、インスタライブ(金)
参加費:無料
参加条件:妊婦さん&育児中のママ(パパも歓迎♪)

友だち追加

 

6月13日(月)から6月17日(金)の詳細

テーマは予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。

 

6月13日(月): 【Zoom】梅雨から夏にかけて心配な子どもの病気とその対策
NHK Eテレ「すくすく子育て」にもご出演経験のある小児科医加部一彦先生。これからの季節に心配な、子どもの病気の対策などお聞きします! 先生へのチャット質問も受け付けますよ♪

加部一彦先生


ベビカムアドバイザー
、埼玉医科大学総合医療センター新生児科教授、小児科医。新生児集中治療室(NICU)で、主に早産のために小さく生まれたり、生まれてすぐに何らかの病気をかかえ、入院となった赤ちゃんのお世話を生業としている他、医療安全や病院建築など幅広い領域に関心を持って活動中。 NHK Eテレ「すくすく子育て」へも出演。

 

6月14日(火):【Zoom】抱っこをせがむその理由...靴のサイズがあってないかも?【参加者プレゼントあり】
お子さんのあしのサイズに合ったシューズを履いていますか? いつの間にか大きくなっているお子さんのあし、意外と親は気が付かない。今回は、サイズの合わない靴を履いているとどうなってしまうのかなど、お子さんの成長に合わせたシューズとサービスを展開しているアシックスのマーケティング担当池田さんにお話しをお聞きします!【参加された方の中から1名様に、 GD.RUNNER®BABY SL-MID | ホワイト×シャンパンゴールド | キッズ スクスク(14cm)をプレゼント!】

GD.RUNNER®BABY SL-MID | ホワイト×シャンパンゴールド | キッズ スクスク

足首とかかとの安定性を重視した仕様。ソールは足の動きにしなやかに対応し、足指ものびのびと動かすことができます。さらに、インソールには、抗菌・消臭効果&汗をすばやく吸収・拡散する素材を採用しているので靴の中が快適に保てます。おしゃれなだけでなく機能性も良く、これからの季節にうれしいですね♪

 

池田 美穂さん

2歳6ヶ月の女の子ママ。アシックスジャパン株式会社にて、ASICS KIDSASICS STEPNOTEのマーケティングを担当。アシックスランニングクラブコーチとしても活動。日々子育てに仕事に、走り回っています! Instagram

 

6月15日(水):【Zoom】産前・産後ママの体のケアについて
産前・産後ママのからだにどんなことが起こるかや、生活の注意点などベビカムアドバイザーで産婦人科医の秋葉先生にお聞きします! 事前の質問はこちらから受付中!

秋葉和敬先生

ベビカムアドバイザー、医療法人慈愛会 秋葉産婦人科病院 院長・医学博士・産婦人科専門医・臨床遺伝専門医・産婦人科乳腺疾患専門医。2014年には「ぽっかぽかクラブ(育児サークル)」や産後ケアセンターを設立するなど、幅広いサービスで地域の女性たちの妊娠・出産・育児をサポートしている。

 

6月16日(木):【Zoom】短い時間でも愛情が伝わる関わり方って?
仕事をしているとお子さんと関われる時間が少ない…赤ちゃんがいるとなかなか関われる時間がもてない…などなど、そんなお悩みのママたちに短い時間でも愛情が伝わる関わり方のコツをお伝えします。

吉本舞美さん

行政の発達支援施設にて発達障がいに関する講演会など地域への啓発活動や支援者研修を行った後、相談部門では発達障がいに関する様々な相談に応じ、医療機関などの社会資源にも精通する。設立した一般社団法人ぽけっとにて療育及び保護者の相談対応、保育園や学校の先生等向けに研修等を行っている。Instagram

 

6月17日(金):【Zoom】自分の体をもっと大切に…女性ホルモンと下着について
女性の心と体のヘルスリテラシーをあげてほしいと活動するシルキースタイルの代表山田奈央子さん。直接肌に触れる下着は女性ホルモンにも影響があるそう。下着の選び方やおすすめの下着をご紹介いただきます!

山田奈央子さん

(株)シルキースタイル代表。(一社)日本フェムテック協会代表理事。サウジアラビア育ちの哲学女子。大手下着メーカーで下着の企画・開発を行った後、世界初の下着コンシェルジュとして、雑誌・TVなどにも出演。2006年大学の同級生(ママ同志の共同経営)と起業。女性特有のお悩みを解決するフェムテック商品やインナーを企画開発。二児のママ。著書『とっておきの一着さえあればいい』(宝島社)、Instagram

 

音声のみのアーカイブ配信中!

ベビカム Mama Tea Break」の様子は、Podcastでも配信中です。

初参加でいきなりZoomはハードルが高い…と思われる方や、用事などで当日参加できない方、子どもから目が離せないので聴くだけでも、という方へおすすめです。

・配信内容:毎日開催のお茶会「ベビカム Mama Tea Break」を録音・編集したもの
・配信タイミング:前日の開催内容を翌日の午前中に配信
・配信は、毎週火曜日〜金曜日の4日間
・1回の番組の再生時間:15分〜30分程度
・配信プラットフォーム:Apple PodcastSpotify PodcastAnchor の3つのサービスのどちらからでもご利用いただけます。

※配信のタイミングや配信の有無は予告なく変更する場合がございます。ご了承ください。

これまで参加したママたちのコメント

・いつも本当にお世話になっています。メーカーさんのお話を聞く回はかなり好きです。商品の良さがよくわかり、試したくなります。

・画面マイクがオフでよくて、事前申し込みも不要なので気軽に参加できてよかった。また、毎日テーマが違うので興味がある日だけ参加できるのもありがたい。

・いつもベビカムMTBで休憩しながら勉強させていただいています♪ 先月の加部先生への質問の会で、 子どもたちに水分を摂らせるのが難しいとのお話しが出ていました。うちは9カ月くらいから、『飲んだらラッキー』くらいの気持ちでマグに入れてローテーブルに置いてみました。マグを2つ用意し、1つは白湯、もう1つは麦茶と2種類準備。すると、気分によりどちらかを飲んでいます。子どもの水分補給に苦労されてるお母さん方に試してもらえたら、と思い書かせていただきました。

最新情報は随時公開していくので、LINEメッセージやメルマガをお楽しみに♪

powerd by babycome