ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> ママ向けオンラインイベント「ここはず」…その中身をご紹介!

ママ向けオンラインイベント「ここはず」…その中身をご紹介!

ベビカム25周年を記念し、11月27日に開催したビッグイベント「こころはずむフェスタ(ここはず)」。全国の子育て中の家族や妊婦さんたち、ゲストの方々とベビカムスタッフがオンラインでつながり、 “こころはずむ” 時間を共有することができました。大好評だった「ここはず」を振り返ります!

2021-12-21更新

 

事前準備、大活躍してくれたユーザーママさんたち。

11月27日に開催したベビカムの25周年記念オンラインイベント『こころはずむフェス』(ここはず)。このイベント、事前準備は9月の終わりから始まっていたんです。ママ向けオンラインお茶会『ベビカム Mama Tea Break(MTB)』で週に1度、イベント会議を開き、どんなイベントにしたいかをベビカムスタッフとユーザーで話し合いました。

そして、ボランティアを募り、13名のユーザーママたちが、事前のポスター貼り、SNS告知、当日の司会や運営のお手伝いをしてくださったんです。みなさまのご協力なしには成功しなかったイベントです。ありがとうございました!

「ここはずセッション」各部屋では、こんなお話がありました♪

当日は、オープニング&グランドセッションで登場した、てぃ先生他、総勢20名以上の各分野の専門家がゲストとして出演し、各部屋をトークで盛り上げてくださいました。

〜おもちゃと絵本の選び方〜
「子どもは遊びと繰り返しの天才ですね!」なんて話が飛び出していました。

〜メイク&お顔ケア術〜
元ものまねタレントのおかもとまりさん。「毎日毎日のケアの積み重ねが特別な日を輝かせてくれる。肌にいい食材を摂取するなどインナーケアにも気をつけています」。

〜家事育児ごくろうさま〜
「子どものテンションが上がりすぎている時の対処法は?」参加者からの質問に、「今の面白かったからもう1回やって、と言うと、注目されるのが苦手な子は緊張してシュン↓となりますよ(笑)」と山田BODYさんが、ユニークかつ納得な回答をくださいました♪

〜親子参加型♪ベビーマッサージ&キッズヨガ〜
便秘に効くマッサージや体操「なかよしゴリラ」などの紹介がありました。

 

〜集まれ⭐︎プレママ〜0歳児育児の部屋〜
小児科受診のタイミングについて。「毎日子どもを見ている親の判断で、いつもと違うと思ったらすぐに受診しましょう」と、小児科医の加部一彦さんからアドバイス。そして、忙しくてもSOS を出せないママへ。「ママ業を1人でやろうとするのは無理。めっちゃ大変やで!」とラジオDJの赤松悠実さんが関西弁で力説していたのが印象的でした♪

 

〜季節の行事を子どもと一緒に楽しみたい人集まれ!〜
「ひしもちの色、白・緑・桃は、雪があって芽が出て花が咲いて春が来ますよという意味。お雛さまは、子どもを厄から守ってくれるお守りなんですよ」と「真多呂人形」代表の金林健史さんが教えてくださいました。

 

〜リトルベビー&ファミリーの部屋〜では、小さく生まれた赤ちゃんの家族から成る「リトルベビーサークル」のママたちが出演し「子どもには心から笑顔で接することを心がけたい」と微笑み、〜集まれ⭐︎1歳児以上育児の部屋〜では、「子どものさまざまな思いを認めてあげることが大切!」といった話、〜掃除洗濯&お片付け術〜では、「便器のリングやお風呂の鏡の水垢などは、時間が経つと落ちなくなる汚れ。1日1回拭きましょう!」と、松浦純子さんが掃除のポイントを教えてくださいました。
〜親子参加型♪アドベントカレンダーを作ろう!〜では、おうちにあるもので可愛く作れるアドベントカレンダーを親子で楽しく作りました。

 

協賛企業提供の豪華プレゼント♪

また、「コロナ禍の育児。なかなか身動きがとれない毎日の中でも楽しみを見つけてもらいたい!」そんなベビカムの思いに賛同してくださった企業からの超豪華プレゼントも、イベントに大きな花を添えてくれました。10万円分の旅行券やチャイルドシートにベビーカー、ファーストシューズ、その他諸々。ご当選された方、おめでとうございます!

最後に…
このイベントに携わってくださった、ゲストの方々、お手伝いしてくださったユーザーママ、参加してくださった全国の妊婦さんやパパ、ママ、そして協賛してくださった企業の皆さんに心から感謝を申し上げます。

また、みんなで盛り上がれるようなイベントを企画します! 楽しみにしていてくださいね♪

powerd by babycome