ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 2019年は最大9連休!妊娠中・育児中のママの夏休みの過ごし方は?

2019年は最大9連休!妊娠中・育児中のママの夏休みの過ごし方は?

今年は5月に超大型連休がありましたね。つい最近のことのような気がしますが、もう夏休みのレジャーや旅行の話題も出始めているようです。ベビカムでは「今年の夏休みの計画はありますか?」というテーマでアンケートを実施。旅行やおでかけの予定があるか聞いてみました。

2019-06-28更新

ひまわりとJulyとAugustの文字

今年の夏休みは最大9連休!大型連休は「あえて出かけない」選択も

5月のゴールデンウィークは、いつもより長くお休みがとれた人も多かったのではないでしょうか。さらに今年の夏休みは、お盆付近のお休みの取り方によっては、8月10日(土)~18日(日)の最大9連休になる可能性もあります!

でも、大型連休はどこも混雑するもの…。妊婦さんや小さなお子さんがいる家庭では「混雑する連休はあえて出かけない」という場合も多いようです。GW前の4月に行ったクイックアンケート「今年の連休、初めての場所へ行く?」(投票受付期間:2019年4月26日〜5月7日)では、「NO=行かない」と答えた人たちにこんなコメントがありました。

・混雑しているであろう場所、しかも慣れない場所に子供連れで行く勇気はないです(たむひろまめこさん)
・初めての場所で何かあったとき、適切な対応ができるかわからないので…!(ぷりんさん)
・渋滞にはまったらトイレが心配なので行かないです(ころはちさん)

妊娠中や子連れ旅行の場合、さまざまな不測の事態を考えて備えておきたいもの。そのせいか、行ってみたい場所があったとしても、心配のほうが大きくて、つい出かけるのがおっくうになってしまう…という人も少なくないようです。

現時点での2019年夏休みの予定は?

GWと同じように、大型連休になりそうな今年の夏休み。6月現在で予定が決まっている人は、どのぐらいいるのでしょうか?「ベビカムクイックアンケート」で妊娠中・子育て中のママに聞いてみました(投票受付期間:2019年6月21日~25日)。

その結果、半数をやや上回る52.1%の人が「NO(決まっていない)」と回答。「まだ何もきめていません」と、行きたい気持ちはあるけど現時点では特に決めていないという人が大多数でした。
中には
・今年の夏は静かに過ごす予定です(メルミさん)
・出産予定なので、その他の予定なし(ころはちさん)
と、おでかけや旅行はせず、いつも通りの日々を送るという人もいました。

では「YES(決まっている)」と答えた人は、どんな行き先を予定しているのでしょうか?

・キャンプ(ドア~ラさん)
・沖縄に行きます(ゆかキューピーさん)
・ハーモニーランドに行く!(カーキーママさん)

そしてYESのうち、半分弱を占めたのが「実家に帰省する」というコメントです。「毎年帰省で終わります(むねきんさん)」のように、夏休みは帰省が定番となっていて、それ以外の予定は入れられないというママも多いようです。
でも、ママも少しふだんの家事や育児から解放されて、のんびりできるのではないでしょうか? ジージ・バーバが、孫の成長を楽しみに待っていてくれるのもうれしいですよね。

妊娠中や子連れ旅行の不安はどう解決する?

最後に「心配や不安はあるけど、やっぱり旅行やおでかけをしたい」というママのために、子連れ旅行を経験したママたちからベビカムに寄せられたアドバイスを紹介します。

・バスタオルは寒い時のブランケットにできたり重宝しました
・マグマグなどを洗うためにスポンジと小さな容器に入れた食器用洗剤を持参しました
必ず泊まる宿に直接電話して(ネットで予約してても)赤ちゃんがいることを言うようにしてました
・車移動でなければ、現地調達できるものは思いきって現地調達したらいいと思います!
・プランはかなりゆったりめに。観光は1日1ヶ所程度、主にホテル内でアクティビティを楽しむ

妊娠中の旅行は「行くか行かないか」「行くならどのぐらいの長さならOKか」など判断に迷うこともあると思います。かかりつけの病院の医師や助産師から、アドバイスを受けることはできますが、あくまで最終的な判断は自己責任。思い切って中止することも含め、体調や準備についてしっかり検討しましょう。

泊まりがけで旅行に行く人、近場へおでかけする人、実家や自宅でのんびり過ごす人…長い夏休みの過ごし方は人それぞれ。でも、どこにいても大切なのは「家族みんなで時間を共有すること」! 夏休みは家族の絆を深める絶好のチャンスです。ぜひ家族水入らずの時間を楽しんでくださいね♪

2019年夏休みの計画はありますか?
▼詳しくはこちら
ベビカムクイックアンケート:Q348.今年の夏休みの計画はありますか?

合わせて読みたい
■ベビカムクイックアンケート
Q.七夕の願い事が叶ったことがある?(投票受付:6月28日~7月2日)
■ベビカムニュース
帰省先など自宅以外の住まいでの子どもの事故に注意!

powerd by babycome