ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> おむつや消毒スプレーが品切れでも大丈夫!先輩ママの代用術を大公開

おむつや消毒スプレーが品切れでも大丈夫!先輩ママの代用術を大公開

コロナの影響で、おむつや消毒スプレーなど子育てに必要な日用品が品薄で困っているという声がベビカムに寄せられました。ベビカムでは、そんな悩みを解決する先輩ママのアイデアを動画で紹介しています。

2020-05-15更新

先輩ママの代用術動画 ベビチューブ

おむつや消毒スプレーがない!そんな時の代用術

新型コロナウイルスの影響により、マスクやトイレットペーパーだけでなく、おむつや消毒スプレーなど子育てに必要な日用品も品薄となり困っているママは多いようです。ベビカムで独自に行ったアンケートでも、子育て用品の品切れで困っているという声が寄せられました。

ベビカムでは、そんな悩みを少しでも解決できるよう、ママたちが作る動画『Babytube』で先輩ママの知恵やアイデアによる代用術などを紹介しています。今回は、コットンやガーゼなど、おうちにある身近なもので代用できる方法をいくつかピックアップしてご紹介します。

まずは、おむつやおしりふきが店頭から消えて困ったというママに少しでも安心して欲しいという思いから制作した、知っておくと便利な代用方法です。

▼【節約&代用】知っておくといざと言うときに役立つおむつのライフハック!

▼「おしりふきがない」でお困りのママ必見!身近なもので代用する方法〜先輩ママの知恵袋〜

 

また、紙オムツがなかなか買えない場合は、布オムツを使ってみるのもおすすめです。
意外と簡単に洗えるので、布オムツの洗い方が分からないというママは、ぜひこちらの動画も参考にしてみてください。

▼意外と簡単!布おむつの洗い方④ステップ~先輩ママが実践していた方法~

 

続いて、除菌スプレーがなかなか手に入らないという声の元、厚生労働省で紹介されている消毒スプレーの作り方を動画で公開しています。

▼取っ手、ドアノブなどの共用部分に!厚生労働省HP掲載の消毒スプレーを作ってみた!※人体への使用はできません

【番外編】外出しないといけない時に実践したい!外出時の工夫

コロナの影響で外出を自粛しているママも多いと思いますが、外出自粛と言っても、お買い物などどうしても出かけなければいけないことはありますよね。そんな時、赤ちゃんをどう守ったら良いのでしょうか。気を付けたい赤ちゃんを連れての外出の工夫もご紹介しています。

▼【赤ちゃん連れ外出の工夫】コロナが流行中だからこそ、少しでも気をつけたいお買い物などのお出かけ。(ママ体験談)

 

このように、妊娠や育児に関する動画を配信している『Babytube』では、子育てで使う日用品の代用方法など、知っておくと便利な情報をYouTubeで公開しています。コロナが終息した後でも、いざという時に使える知恵やアイデアをご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

▼合わせて読みたい記事もチェック!

powerd by babycome