ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 小泉環境大臣の育休、8割以上のママたちが支持!アンケート実施結果

小泉環境大臣の育休、8割以上のママたちが支持!アンケート実施結果

全国の妊婦さん&ママの本音を知りたい!小泉進次郎環境大臣が、第一子誕生後の3ヶ月以内に2週間分の育児時間を確保する意向を固めました。これについてママたちがどう思っているか緊急アンケートを実施しました!

2020-01-18更新

男性の育休

小泉大臣の育休取得に賛成or反対?

1月16日、小泉進次郎環境大臣が育休取得することを発表しました。今回の小泉大臣の決断について実際に妊婦さんや子育て中のママたちはどう思っているのでしょうか。ベビカムアンケートで聞いてみたところ、8割以上のママが賛成と答えました。アンケート結果をご覧ください!

「小泉進次郎環境大臣が2週間分の育児時間を確保する意向を固めましたが、あなたは賛成ですか?反対ですか? 」( 回答数:340)

賛成83.8%
反対16.2%

小泉環境大臣の育休取得に賛成か反対か

Y E Sと回答した人の意見

・国が推奨している施策は推奨している側が積極的に行うべきだから。
・影響力のある人が育休を率先して取得することは重要だと思います。
・男性の育児休業についてこれだけ議論を沸かせたということが良いことだと思う。
・男性女性関係なく、我が子の育児に関わることは大切なことだと思います。 ブラック企業でも育休が取れる世の中になるといいな。

N Oと回答した人の意見

・自分が取得したからと言って世間が取りやすくなるわけない。
・大臣職という、変えの効かない要職である場合は適当ではないと思う。
・自分がとるよりどうしたら取りやすい環境になるか対策を考えて欲しい。

育休取得したパパはどのくらい?

高い割合で賛成と答えたママが多い結果になりました。中でも、「男性も育休を遠慮なく取得できるようになって欲しい」と考えている人がとても多く、想像以上にママたちはパパの助けを必要としているようです。実際のところはどうなのでしょうか。

「旦那さんは育休を取得しましたか?(もしくは取得する予定ですか?)」(回答数339)

取得した(する予定)20.4%
取得しない79.6%

育休をとったパパはどのくらい?

旦那さんが育休を取得しなかった人のエピソード&思い

・シフト勤務で、夜間も不在にするので取得して欲しいが、昇進に響くと思うので取れない。
・中小企業なので、会社としては前例がなくかつ人手不足なので取得はできません。
・育児休暇を取って欲しい気持ちはすごくありましたが、休暇を取ったことでお給料は下がるし、昇進に関わることから取る事はできませんでした。
・部下の育休産休が何人もかぶり仕事が大変になってしまい、取得は見送ることになりました。とても残念でした。

旦那さんが育休を取得したエピソード&感想

・私たちは頼れる身内がいなかったので、必要にせまられてといった感じです。主人は、産後の私の体の回復を最優先に、食事、掃除、洗濯など、全ての家事をしてくれました。とても助かりました。
・1人目の妊娠がわかった時から2人で育休を取ろうと相談して、夫は社内初の男性育休取得者になりました。
・入院中の上の子どもたちのお世話のために、育児休業を取得した。 1週間だけでしたが、職場で育児休業を取得した同僚は少なかったようなので、仕事の調整が大変だったようです。

 

女性に比べてまだまだ少ない男性の育休取得。男性も育児に参加して欲しいという意見が多い結果となりましたが、収入の面や、職場環境の面で、まだ現実的ではないところもあるようです。今回の小泉大臣の育休取得をきっかけに世の中がどう変わっていくのかそれとも変わらないのか…ベビカムでは引き続き動向を追っていきます!

合わせて読みたい
■ベビカムリサーチ
育児休業をとる人はどのくらい?
■ベビカム相談室
パパの育休取得について聞かせてください!
powerd by babycome