ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> ベビー用品「バウンサー」を購入したママはどれぐらいいる?

ベビー用品「バウンサー」を購入したママはどれぐらいいる?

「バウンサー」を購入するかしないか、悩んだことがあるプレママやママも少なくないのではないでしょうか。ベビカムでは「バウンサーを購入しましたか?」というテーマでアンケートを実施しました。購入した、しなかったママたちそれぞれの感想は必見です!

2019-11-29更新

悩む女性

バウンサーは便利?本当に必要?

赤ちゃんの動きでハンモックのように自然に揺れる「バウンサー」。そっと手を添えて揺らすと、簡単に赤ちゃんをあやすことができます。リビングだけでなく、キッチンやお風呂場などにも簡単に移動できるので、ママが常にそばで赤ちゃんを見ていられるメリットも。

とはいえ、育児に絶対に必要なグッズではないため、「本当に便利なの?」「買っても使わないのでは?」と悩むママも多いはず。ベビカム相談室にも、バウンサーの購入を悩むプレママからの投稿がありました。

「バウンサー、買われましたか? すぐ不要になるよと言われて買い渋っているのですが…」(匿名希望)

この質問に、実際にバウンサーを購入したことがあるママたちから、さまざまなコメントが寄せられました。

「初めは乗ったまま寝てくれたのですが、今は15分くらいしか持ちません。ただ、私がトイレに行きたいときやご飯を食べたいときには助かっています」(オトトマトさん)

わが家は使える!と思ったのは新生児まででした。1歳頃には椅子としても使いましたが、無くても良かったのが感想です」(かわもとせいこさん)

「私はベビールームで働いていましたが、好きな子は本当に気持ちいいのか、落ち着いたり、すぐ眠ってしまったりするほどです。ただ子どもによって好き嫌いがあるので、レンタルや中古でゲットするのがオススメですよ! 私も出産に向けて中古品で良いものをゲットしました」(レーチェルさん)

「買いましたが2人とも乗ってくれず…きれいなまま友人にあげました」(匿名希望)

「上の子は結構好きで、ゆらゆらさせると静かになって寝てくれました。ただし、6ヶ月すぎると『こんなのでごまかされない!』と、抱っこを求めて泣くようになって、そこで封印。でも2人目で使うからいいだろうと思っていたのですが、2人目はさらに拒否。乗せると泣いてずっと怒ってるので、あきらめました。ただ乗ってくれると、抱っこしなくていいし、なんて楽なんだ!と思いました」(べりーめろんさん)

もし赤ちゃんが気に入ってくれたら、ママが助かる便利なアイテムであることは間違いないよう。ただ、赤ちゃんによっては使ってくれなかったり、月齢によってその好みが変化したりするのを予想できないのがツラいところですね。

バウンサーを購入したママは約4人に1人!

では実際に、バウンサーを購入した人はどのぐらいいるのでしょうか?「クイックアンケート」で聞いてみたところ、23.5%の人が「YES」、76.5%の人が「NO」と答えました(投票受付期間:2019年11月15日~11月22日)。

約4人に3人が「NO(=購入しなかった)」と答えた中で多かったのは「なくても大丈夫だと思ったから(りーたむさん)」「使える時期が短そうだし、気にいるか分からないので買いませんでした(まい1833さん)」など、必要性を感じない、使うかどうかわからない、という理由によるものでした。

そんな中、欲しい気持ちはあるものの、なかなか購入に踏み切れなかったという人も。

・買おう、買おうと思いつつ結局買わずに過ごしました(moe momさん)
・買いたいと思いつつ買ってないです…(゚∀゚)(mayu416さん)

そして、置くスペースや価格の問題から、購入もあきらめるケースも少なくないようです。。

・大きいので、部屋に置けず(めぇ~さん)
・お金と置き場所がないから、必要最低限のものだけ揃えました(香螢さん)
・あると便利とも聞きましたが、スペース的にもコスト的にも買いませんでした(*朱音*さん)

また、「バウンサーは購入しなかったけれど、ハイローチェアを買った」という人も複数見られました。ハイローチェアは、赤ちゃんを寝かせたり、離乳食用の椅子に使えたりするところはバウンサーと同じような機能がありますが、高さを調整して、ハイチェア、ローチェアどちらにも使えるのが便利です。バウンサー同様、ママの育児がとても助かるかもしれないグッズとして、購入に迷うアイテムですね。

「YES(=購入した)」と答えた人も、その利用シーンや使用時期は人それぞれのようです。

・成長に合わせてベビーラック、バウンサー、ロッキングポニーなどに変えられる物を購入。バウンサーとしての使用期間は短かったのですが、6歳の現在はカウチとして活躍中です(384さん)
・座ってゆらゆらと待っていてくれるので、大人の食事の時に重宝しています(めぐ524さん)
・リビングでは、布団にゴロンと寝かせていたので使いませんでしたが、キッチンや洗面所などで活躍しました。泣いたりしている時に、キッチンであやしながらバウンサーに乗せたり、パパが不在で1人でお風呂に入れる時はバウンサーで待たせたり、重宝しました!(るんるん1110さん)

赤ちゃんが気に入ってくれて、しかも長く使えたらうれしいですよね。また、双子のお子さんのママからは、「1人を授乳中にもう1人を足で揺らすとか、2人とも足で揺らしながら自分の歯磨きとか、それはそれは大活躍でした(双子ママ千尋さん)」というコメントも。人によっては育児になくてはならないグッズのようです。

ママの手が離せないときに大活躍してくれるかもしれないバウンサー。迷ったときはレンタルで試してみるのも良いかもれませんね。

バウンサーを購入しましたか?▼詳しくはこちら
ベビカムクイックアンケート:Q.バウンサーを購入しましたか?

合わせて読みたい
■ベビカムクイックアンケート
産後に「ガルガル期」があった?(投票受付:11月29日~12月6日)
■ベビカム相談室
Q.ペットの犬がいます。バウンサーは必要?
powerd by babycome