• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
ベビカムトップ
>
ベビカム相談室
>
妊娠後期(5ヶ月,6ヶ月,7ヶ月,8ヶ月,9ヶ月)
> 犬同居 バウンサーの必要性
26歳女性/妊娠16週 2017-02-28T17:45:00+0900 2017.02.28

Q.犬同居 バウンサーの必要性

いつもお世話になっております。

姉の出産が迫っております。
家には私の犬(チワワで部屋中フリー)がいるため、
また私が無事に出産できたら二度使えるかと思い
標準サイズのベビーベッドを購入しました。
ベビーベッドは姉の部屋に置くと思うのですが、
犬がいるため床にお布団などは出来ませんので
赤ちゃんがリビングで過ごす用にバウンサーも必要かと思いだしました。

赤ちゃんは基本的にベビーベッドで過ごすのでしょうか?
母親と一緒にリビングで過ごしたりしますか?
→過ごす場合はバウンサーとずっと抱っこ、どちらの方が良いでしょうか?
→また調べてみたらバウンサーの高さはあまり高くないので無意味しょうか?

※犬の方が先に家にいるので、行動制限はしない予定です。
※姉は里帰り出産でGWで帰りますが、
これも私の出産後に使えるのでバウンサーがあった方がいいなら買おうと思います。

姉も私も初マタで分からないことだらけ、
ネットにも犬との生活についてあまり情報が無いのでお教えいただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

  • アイコン10

みんなのコメント

2017-03-02T10:59:07+0900 2017.03.02
0

ぷえら様

回答いただき有難うございます。

ネコちゃんとの実際の生活、参考になります。

>がっちりとガードして目を離さないで居られるならいいかとは思いますが、
>赤ちゃんの方が上なんだ!とワンちゃんが理解するまでは
>すごく注意が必要だと思いますよ^^
そうですね。
家族の愛情を独占しているアイドル犬なので、
新しい環境になじむまではメンタルケアとしつけが必要そうです。

うまく一緒の生活に馴染めるよう見守っていきたいと思います。


2017-03-02T10:48:45+0900 2017.03.02
0

cara様

回答いただき有難うございます。

ハイローチェアですね!
検討したので結構高いので価格も手軽なバウンサーはどうかなと思っておりました。
ハイローチェアの方が高さがあるし安心ですよね。
実際に使用されているとのことで再度購入検討してみます。

トイプーは毛が抜けないそうで羨ましい限りです。
生え変わり期だったのですごい抜け毛で
毎日何回掃除機かけるんだろうと思ってしまいます(笑)
ワンコも可愛くてしょうがないですから
一緒に生活できるよう掃除を頑張ろうと思います。

>実際、産後家に戻ってきて2,3日で赤ちゃんとワンコは
>普通に接触しちゃいましたが、今のところは問題無さそうです。
そうなのですね。
やはりアレルギーが無ければ問題無いのでしょうか。
我が犬にも赤ちゃんがいる生活に早く慣れて欲しいので
主治医と主治獣医に相談して早めに接触させたいと思います。


2017-03-02T09:55:47+0900 2017.03.02
0

こんにちわ^^

わが家は実家がネコを飼っていたのですが、里帰りの際は行動制限をしてもらっていましたよ。

ふとした時に事故があったら困るからでしたが「絶対に噛まない」という保障はあるのでしょうか。
後から家に着た赤ちゃんが皆の人気の対象になっているとヤキモチだけでなく、上下関係を示すためにも攻撃する場合があると思うんです。

がっちりとガードして目を離さないで居られるならいいかとは思いますが、赤ちゃんの方が上なんだ!とワンちゃんが理解するまではすごく注意が必要だと思いますよ^^

ちなみにうちのネコも赤ちゃんが気になって近寄ろうとしたり、祖父母に可愛がられていると威嚇したりしてました。
威嚇した時に祖父がすごく怒ってくれたのでそれ以来、威嚇はしなくなりましたが…。

上手く一緒の生活に馴染めるといいですね^^


2017-03-01T22:39:44+0900 2017.03.01
0

こんにちは!生後2ヶ月弱の赤ちゃんと過ごす新米ママです。

我が家にはトイプードルがいるので、ハイローチェアを購入しましたよ。
バウンサーよりは高さがあるので…
心配されている毛についても吸い込みにくいと思いますし、
キャスターもついているので、ベビーベットよりは動かしやすいと思います。

ただ…我が家の場合はトイプードルだったので、あまり毛が気にならないこともあり…
結局、今はハイローチェアも一番下まで降ろして使っています。
実際、産後家に戻ってきて2,3日で赤ちゃんとワンコは普通に接触しちゃいましたが、今のところは問題無さそうです。

ご参考までに♪


2017-03-01T10:16:55+0900 2017.03.01
0

ドア~ラ様

回答いただき有難うございます。

やはりバウンサーだと床が近い分、毛が心配ですよね。
主治医には掃除を徹底すれば問題ないと言われているのですが
やはり個体差がありますし自分の子ではないので気を遣います。

一応キャスター付きのベビーベッドなので
移動は出来なくもないのですが
フローリングなので床が傷がつくのが心配なのと
姉の部屋からリビングまでは移動距離が少し長いので悩みます。

犬の行動制限はしない予定なので、
もっと良い方法がないか考えてみます。


もっとみる
2017-03-01T10:09:33+0900 2017.03.01
0

かわもとせいこ様

回答いただき有難うございます。

確かに、わが犬はオフィスチェアのような
不安定なものには絶対に乗りませんが
ソファーはお気に入りで良く飛び乗ってくつろいでいます。

お子様は犬アレルギーなのですか。
我が犬を手放す選択は致しませんので
姉の子もお腹の我が子も犬アレルギーでないことを祈るばかりです。
もしもアレルギーの場合は、対策を考えないといけないと思っております。

チャイルドシートですか!
考えていなかったです。
姉夫婦も私のところも現在車を所有しておらず悩むところですが
レンタカーを借りる時も0歳児用はチャイルドシート持参必須なので
1個あってもいいですよね。
参考に致します。


2017-03-01T10:14:24+0900 2017.03.01
0

匿名様

回答いただき有難うございます。

当然ですが犬もやきもちを焼く子が多いようですよね。
そのニュースは存じております。
とても痛ましい事故で、ショックでした。
飼い主が飼い犬と赤ちゃんの関係つくりを徹底し
飼い犬がスムーズに赤ちゃんを受け入れられるようにしないといけないですよね。

仰る通り、バウンサーは床に近いですよね。
毛については私の主治医に相談したところ、
掃除を徹底すれば問題ないということだったのですが
我が犬には洋服を着させて毛落ち対策をしようと思っております。

やはり別室がオススメですね。
参考に致します。


2017-02-28T22:30:47+0900 2017.02.28
0

犬と赤ちゃんが同じ部屋で過ごす事は、どうしてもの場合を除き、できるだけ止めたほうが良いと思いますね。

「大人よりも子供のほうが低い位置になるので、熱い時期は特にアスファルトからの熱の反射を受けやすい」のと同じように、バウンサーだと犬に近い位置だから、毛が目や口に入りやすいかと。

犬も室内で一緒に暮らしているから 家族同様なのはわかるけど、少しでも行動制限をさせたほうが良いと思います。

それが無理なら、リビングにベットを置いたりしたほうが。
そうすると寝る時には同じ布団で寝かさないといけないから、お姉さんも余計に大変ですが。


2017-02-28T22:22:39+0900 2017.02.28
0

わんちゃんは高いソファーでも飛び乗るので危ないと思います。毛が舞うのでもし犬アレルギーが出たら部屋にいるだけでも発症します。わが子は犬アレルギーなので数分で目や顔が腫れます。

お母さんと過ごす時は寝室でチャイルドシートはどうですが?バウンザー買わなくて済みますし使う期間も短いので。我が家はチャイルドシート↓入れてます。ベルトしてすぐ車へ行けて便利です。