ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 【ベビカム相談室】上の子がアレルギーだと下の子も発症する?

【ベビカム相談室】上の子がアレルギーだと下の子も発症する?

子どもの「アレルギー」についてのお悩みに、渋谷紀子先生(愛育クリニック小児科部長・アレルギー専門医)がアドバイス!「ベビカム相談室」は妊娠・出産・子育てに関する質問に専門家や先輩ママたちが回答するQ&Aコーナーです。

2019-08-05更新

兄弟のアレルギー

子どもの「アレルギー」についてのお悩み

上の子がアレルギーを発症している場合、「もしかして、下の子もアレルギーになる…?」と不安になるママは多いもの。今回の相談者(32歳女性)もその1人。

「上のお兄ちゃんがアレルギーがありました。下の子も肌の状態もカサカサだったり、あまり良くないということもあり、『アレルギーがあるかもねー』と病院の先生に言われています。兄弟でアレルギーが出た方いますか? また、逆に一人だけアレルギーの方とかいますか?」

アレルギーと遺伝の関係について、専門家に聞きました。

渋谷紀子先生(愛育クリニック小児科部長・アレルギー専門医)のアドバイスは…

まず「アレルギーのない両親に生まれた子どもに比べ、片方の親がアレルギー疾患をもっていると、その子どもは2.5倍、両親ともアレルギーをもっていると5倍もアレルギー疾患を発症しやすいことが知られています」と渋谷先生。

「しかし、きょうだいでも顔や性格が違うように、体質が全く同じということはありません。上の子がアレルギー疾患を発症したからといって、必ず下の子も同じように発症するとは限りませんが、普通よりリスクが高いということは言えると思います」とのこと。

渋谷先生によると「アレルギーになるかどうかは、遺伝因子だけが関与するわけではなく、環境因子がより大きな影響をもつ」そう。「乳児期にできるアレルギーの予防法は、皮膚の健康を保ち、何でもバランス良く食べさせていくこと」とアドバイスします。

回答では、アレルギーの発症に関連する「経皮感作」や「アレルギーマーチ」の概念についても解説しているので、ぜひチェックしてくださいね。

▼詳しくはこちら
Q.兄弟のアレルギー検査について教えてください

合わせて読みたい
■ベビカム相談室
Q.生まれてくる子のアレルギーが心配です
■ベビカム病気ナビ
アレルギーと免疫異常の病気
powerd by babycome