ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 抜け毛や便秘、腰痛…産後にからだの不調を感じたママは8割以上!

抜け毛や便秘、腰痛…産後にからだの不調を感じたママは8割以上!

無事に赤ちゃんを出産したのも束の間、抜け毛や尿漏れ、腰痛など、産後にマイナートラブルがあるママは多いもの。実際、産後にからだの不調を感じたママの割合はどのくらいなのでしょうか?「クイックアンケート」で聞いてみました。

2019-07-23更新

産後トラブル

ママたちを悩ませる「産後トラブル」の症状はさまざま!

産後はホルモンバランスの変化や出産に伴うからだのダメージによる影響、赤ちゃんのお世話で変化した生活サイクルの影響などで、からだや心に不調が現れやすいものです。産後すぐに起こるものから長期間にわたって影響が出るものまで、産後トラブルの時期や症状はさまざまです。

「ベビカム相談室」にも、たくさんのママから産後トラブルに関する相談が寄せられています。なかでも特に多いのが、産後の抜け毛・尿漏れに関するお悩みです。

・抜け毛
「産後3ヶ月が経ちますが、最近抜け毛がすごいです。お風呂が1番ひどく、毎日大量の毛が排水溝にたまります。皆さんは抜け毛の対策などしていますか? 何かいい方法があれば教えてください」(☆まぁみ☆さん)

・尿漏れ
「産後1年以上経つのですが、くしゃみをしたときによく尿漏れしてしまいます。普段はパンティライナーをつけているので大丈夫ですが、外出時が心配です。最近はトイレが近いような気がします。これは出産が影響しているのでしょうか?」(匿名・25歳女性)

産後からだの不調を感じるママの割合はどのくらいなのでしょうか? ベビカムユーザーに「クイックアンケート」で聞いてみました。

ママたちが感じた「産後トラブル」の症状をチェック!

今回「クイックアンケート」で子育て中のママに「産後、気になる体の不調がありますか?」と聞いたところ、YESが82.1%、NOが17.9%と、8割以上のママが産後にからだの不調を感じたという結果に!(投票受付期間:2019年7月16日〜19日)

YESと答えたママに、具体的にどんな症状を感じたかコメントしてもらいました。

・ずっと抜け毛が止まらないです(しぽぽ丸さん )
・尿漏れがときどきある(ぽちろさん)
・骨盤が歪んでいるのか、腰に痛みがあることが多い。ベルトすると楽になる(えはんさん)
・風邪が治りにくくなり、疲れやすく、疲れが取れにくくなりました(タカレイさん)
・妊娠するごとに色々マイナートラブルが起きてます。免疫力も体力もガタ落ちです…(りぃ1103さん)

「相談室」で多く見られた抜け毛や尿漏れのほかにも、腰痛や肩こり、便秘やむくみなど、さまざまな症状がズラリ…! 免疫力が下がったと感じる人も多いようです。

また、産後数年経ってもからだの不調が続いている人も複数いました

・ここに書ききれない。治すことはできない、治るかわからないと言われ、3年以上経っても戻っていない。今は東洋医学頼み(双子ママ千尋さん)
・2年経ちましたが今でもいろいろあります…。もう昔のからだには戻れない(おすし大好きさん)

産後時間が経つにつれて、自然にトラブルが解消されることも多いようですが、人によっては何年も続くような場合もあり、妊娠・出産が女性のからだに及ぼす影響は大きいものですね。

また、からだだけでなく産後うつなど心にも変調が出やすい時期です。気になる症状があれば、出産した病院の産婦人科に相談しましょう。

産後のからだの不調

▼詳しくはこちら
ベビカムクイックアンケート:Q.産後、気になる体の不調がありますか?

合わせて読みたい
■ベビカムクイックアンケート
電車移動の際はベビーカーをたたむ?(投票受付:7月23日~26日)
■ベビカムウィメンズメディカ
子宮の回復と産後のトラブル対策
■ベビカム病院予約
産婦人科
powerd by babycome