唾液の強力パワーを味方に(だえきのきょうりょくぱわーをみかたに)

 唾液は、口の中や歯の表面の汚れを洗い流してくれます。糖が分解されてつくられる酸を薄めるはたらきもしています。唾液はむし歯予防の強力な味方です。ただ、寝ているあいだは唾液の分泌量が少なくなるため、このはたらきも低下します。寝る前の歯みがきはていねいに。
 唾液には、歯そのものを強くするはたらきもあります。生えたばかりの歯は、やわらかく傷つきやすいものですが、唾液に含まれるミネラルやたんぱく質がカルシウムと結びつき、すこしずつ歯を強くします。
 このすばらしい効力のある唾液をたくさんだすためには、よくかむことです。唾液の量が減ると歯に影響するだけでなく、発育を促進するホルモンや、発がん物質を解毒する酵素も分泌されません。よくかんで、唾液をたくさんだすことが、健康にはとても大切なのです。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

咀嚼 歯の健康 むし歯予防 よくかむ かむ 唾液 つば

関連記事

「むし歯(齲蝕症)」
「むし歯予防の基本 シュガー・コントロール」
「じょうずに利用したいキシリトール」
「咀嚼と歯の健康・体の健康」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome