幼稚園にいきたくない(ようちえんにいきたくない)

 保育園や幼稚園は、子どもがはじめて家庭を離れて入る大きな集団です。
 それまでの、24時間お母さんといっしょの生活から、朝、決まった時間に起きて登園し、給食やお弁当もひとりで食べなければいけません。
 ごはんやおかずをこぼしたら自分でひろい、あと片づけも自分でしなければなりません。友だちとケンカして泣かされることもあるでしょうし、集団で行動することになじめない子どももいます。
 幼稚園は、子どもにとってはなにもかもがはじめての体験であり、はじめのうちは、園ですごす時間がストレスになる子どもも多く、「いきたくない」と訴えることも少なくないでしょう。
 そんなとき「どうして?」と、ついしかりたくなりますが、親ばなれのチャンスと考え、ゆったりした気持ちで送り出しましょう。そして、家に帰ってきたら、園でがんばってすごしたことをほめ、抱きしめたり、子どもの話をよく聞いてあげます。
 そうすることで子どもはお母さんの愛情を感じ、心が安定し、「いきたくない」気持ちを克服できます。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

集団行動 集団生活 はじめての体験 幼稚園 入園 親ばなれ いきたくない

関連記事

「3年保育に入れる?」
「思春期病に注意」
「春の健康管理のポイント」
「春に注意したい体のトラブル」
「心の問題と体のトラブル」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome