思春期の心配Q&A(ししゅんきのしんぱいきゅうあんどえー)

親と会話をせず、自室でゲームばかりしているのですが?

自然とふれあうなど、ゲームより楽しいことを経験させること


 世の中にこれだけゲームが浸透している現状で、頭からダメといっても、子どもが素直にやめるとは考えられません。大切なことは、ゲームよりも自然の中で遊ぶほうが、はるかに楽しいことを子どもに経験させることです。
 家族で自然の中にでかけたり、スポーツの楽しさを知れば、やがてゲーム熱も冷めることでしょう。

親に反抗的な言葉が目立つときは?


思春期特有の現象。目に余るときは毅然とした態度で制することが大切


 思春期を迎えた子どもは、自分の心と体の変化にとまどい、その気持ちがときとして権威に対する反抗や、親への反抗となって現れます。これも大人への成長過程でみられる特徴の1つです。しかし、それが聞くにたえない暴言や、暴力に発展するなら、親は毅然とした態度で立ち向かわなければいけません。子どもは、親のそうした姿から、親が真剣に自分のことを思っていることを悟ります。妙にものわかりのよい親を演じたり、きげんをとるようなまねは、暴力的な言動・行動を助長するだけにすぎません。
 また、素行症(「素行症」)が考えられる場合には、専門施設に相談します。

成人雑誌を見ながら、ときどき自慰行為をしているようですが?


親もかつてはそうだったことを思い出し、そっとしておく


 この時期の男子は男性ホルモンのはたらきにより、性的欲求が高まるのは自然なこと。かつては父親も体験し、そうしたことを経験しながら成長したはずです。むやみにとがめたりしないで、そっとしておくことです。
 また、性欲もある種のエネルギーですから、スポーツで体を動かし、性欲を発散させるのもよいでしょう。

異性からの電話がひんぱん。携帯電話をほしがりはじめたが?


異性への関心は自然のなりゆき。携帯電話の利用は自己責任で


図「無題」
 男女ともに異性へのあこがれをもつのは、思春期の子どもの健康のあかしです。しかし、家族に迷惑になるほどの長電話は、共同生活のルールを乱すこととして、はっきり伝えましょう。
 携帯電話については、将来、利用料金が払えるようになってから持つとか、自分の責任で購入するなら使用を認めるなど、親子でとことん話し合い、責任の所在を決めてみてはどうでしょう。ほしがるままに買い与えることがいちばんのトラブルのもとです。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

異性へのあこがれ 異性への関心 携帯電話 ゲーム 自慰行為 性欲 反抗的な言葉 反抗的な態度 ひきこもり 暴力的な言動

関連記事

「思春期の発達と接し方」
「思春期のころ(中学生のころ)の体と心のようすと日常の接し方」
「父の役割、母の役割」
「異性とのつきあい」
「学童期から思春期のトラブルと対処法」
「学童期から思春期の行動の気がかり」
「学童期から思春期の心のトラブル」
「思春期病に注意」

ベビカム医学辞典
powerd by babycome