父の役割、母の役割(ちちのやくわりははのやくわり)

 思春期に心身両面で大きな変化を経験することは、子どもたちにとっても大きな不安やとまどいがあります。とくに男の子は家族、なかでも異性であるお母さんには自分の体の変化をなるべく知られたくないと思います。学校でも女の子の初潮教育にくらべ、男の子にとって歴史的なことともいえる精通(夢精)などの教育はあまりなされていないのが現状です。はじめての精通で下着を汚したりしても、さらりと受け止めてあげましょう。
 男の子のこうした複雑な気持ちをうまくフォローできるのは、やはり「男の子」を経験したお父さんです。「お父さんはこう思う」といった話程度で十分ですから、身近な先輩として息子をさりげなく見守ってあげましょう。
 女の子に対しては、お母さんが自分の体験などを話すとよいでしょう。女性であることに誇りをもち、前向きに自立した生き方ができるようにアドバイスします。また女の子はお父さんに異性の1つのモデルをみつけ、異性感を育てていきます。社会的な関心を伸ばすなど積極的に子どもとかかわる努力をしましょう。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

異性への関心 男の子 男の子の気持ち 親ばなれ 女の子 女の子の気持ち 子ばなれ 初潮 初潮教育 自立 自律 精液 性教育 精通 生理 第二次性徴期 父親 乳房 中学生 のどぼとけ 母親 反抗 身近な先輩 夢精

関連記事

「そろそろ必要?家庭での性教育」
「思春期のころの体と心のようすと日常の接し方」
「異性とのつきあい」
「学童期から思春期のトラブルと対処法」
「思春期の心配Q&A」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome