むし歯予防はガーゼで拭き、イオン飲料は避けて(むしばよぼうはがーぜでふきいおんいんりょうはさけて)

図「無題」
 乳歯はすでに何本か生えている時期ですが、乳歯のむし歯は永久歯にも影響します。歯ブラシはまだむりなので、食べたあとは、ガーゼで歯をしごくように拭いてやり、湯ざましを飲ませて、口の中をきれいにします。
 このころに気をつけたいのはイオン飲料類です。吐いたり、下痢をしたときは電解質が含まれているので体調の回復にはたいへん効果があるのですが、ジュース類より糖分が多いために、湯ざましやミルクのかわりに年じゅう与えていると、2歳ぐらいでむし歯だらけになってしまうことがあります。また太りすぎの原因にもなります。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

イオン飲料 コップの練習 乳歯 乳歯の手入れ 乳歯のむし歯 むし歯 スポーツドリンク アルカリ飲料

関連記事

「むし歯(齲蝕症)」
「ほ乳びん齲蝕(むし歯)」
「8~10か月のころの発達と日常のケア」
「ふれあい遊びとはじめての絵本」
「歯の健康づくり」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome