ボーダーライン・チャイルド(ぼーだーらいんちゃいるど)

 ボーダーライン・チャイルドとは、神経症のような症状と、精神病のような症状とを合わせもつ子どもをいいます。 ふだんは不安が強く、軽い強迫観念や強迫行為のような神経症的な症状をもっていますが、ストレスが高まると、思考がまとまらなくなり、意味不明なことを口にしたり、かんしゃくを起こしたり、現実と空想の区別がなくなり、対人関係を断ち切って、引きこもるような精神病的な症状をみせます。
 しかし、ストレスが解消されると、もとにもどります。近年注目されるようになった状態で、乳幼児期の親子関係のゆがみが原因といわれます。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

神経症 精神病 不安が強い 強迫観念 強迫行為 ストレス かんしゃくを起こす 思考がまとまらない 意味不明なことを口にする 引きこもり 親子関係のゆがみ 現実と空想の区別がつかない ボーダーライン・チャイルド

関連記事

「心身症」「強迫症(強迫性障害)」
「母子関係障害」
「不登校」
「かんしゃくを起こしたら」
「子どもにもある心身症」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome