じんま疹(アレルギー性じんま疹)(じんましん)

どんな病気?


アレルギーが原因で起こる発疹で、乳児にはあまりみられず、2~3歳以上の幼児に多発します。

症状


赤い、ときには白い皮膚の盛り上がり(膨疹)が急に現れます。大きさは虫刺され程度のものから、手のひらくらいのものまであり、膨疹どうしがくっついて広がることもあります。全身いたるところにできて、かゆみをともないます(「アレルギー性じんま疹」)。
 これらの症状はふつう数時間で消えますが、症状が強いと、唇や口、のどの中の粘膜がはれて、呼吸困難を起こすこともあります。

原因


食べ物、薬、細菌やウイルスの感染、虫刺されなどによるアレルギーが考えられます。ふだん平気で食べていたものでも、体の調子が悪いと、じんま疹を起こすことがあります。
 ほかには、ストレスによるものや、急激な温度差による寒冷じんま疹、日光に当たるとできる日光じんま疹などもあり、こちらのほうが頻度が高いようです。

治療


原因になるアレルゲン(原因物質)がわかれば、それを避けます。かゆみをおさえるためには、抗ヒスタミン剤や抗アレルギー剤を服用します。

家庭でのケア


かゆみは、冷たくしたタオルで冷やすと、やわらぎます。
 原因を食品と決めつけ、親の素人判断で食べ物を制限するのは禁物。栄養失調の危険性があります。医師と相談しながら治療にあたるようにします。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

皮膚 皮膚病 子どもの皮膚 子どもの皮膚病 皮膚のトラブル アレルギー 幼児 皮膚の盛り上がり 白い盛り上がり 膨疹 かゆい 唇がはれる 口の粘膜がはれる のどの粘膜がはれる 呼吸困難 食べ物 細菌感染 ウイルス感染 虫刺され ストレス 温度差 寒冷じんま疹 日光じんま疹 抗ヒスタミン剤 抗アレルギー剤 肌のトラブル じんま疹 アレルギー性じんま疹

関連記事

「薬疹」
「食物アレルギー」
「薬剤アレルギー」
「発疹がでたときの受診のめやす」
「皮膚のトラブル対処法」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome