ゴーシェ病(ごーしぇびょう)

どんな病気?


グルコセレブロシドという物質が肝臓、脾臓、骨髄に蓄積する常染色体劣性遺伝病です。3つの型に分類されます。

症状


肝臓と脾臓のはれに加え、小脳失調、手足のまひ、けいれん、異常眼球運動などの神経症状がみられます。肝臓、脾臓、骨髄などが障害を受けるため、骨の痛みや骨折、赤血球、白血球、血小板のいずれもが減少する汎血球減少症などもみられます。

治療


骨髄移植や酵素補充療法が有効と考えられています。日本でも1996年から、酵素補充療法が保険適用になりました。実際、酵素補充療法によって肝臓や脾臓のはれ、骨の症状、汎血球減少症の改善が認められ、成果をあげています。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

グルコセレブロシド 肝臓 脾臓 骨髄 常染色体劣性遺伝病 肝臓のはれ 脾臓のはれ 小脳失調 手足のまひ けいれん 異常眼球運動 骨折 汎血球減少症 赤血球の減少 白血球の減少 血小板の減少 骨髄移植 酵素補充療法 ゴーシェ病

関連記事

「慢性病のある子どものケア」
「小児慢性特定疾患医療とは」
「脳・神経系の病気」
「急性小脳失調症」
「血液・リンパ節の病気」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome