無・低βリポたんぱく血症(むていべーたりぽたんぱくけっしょう)

どんな病気?


脂質と結合して輸送するリポたんぱくがつくられず、小腸の脂質吸収障害などが起こる常染色体劣性遺伝病です。

症状


脂質は水にとけないため、リポたんぱくの形で運ばれます。それがつくられないため、新生児期から治りにくい下痢、脂肪便、発育障害、栄養失調などが起こります。またビタミンEなど脂溶性のビタミンが吸収できず、網膜色素に異常がでます。

治療


乳幼児期から脂肪を制限した食事療法を行うと、下痢などの症状は改善されます。脂溶性のビタミン、とくにビタミンEの欠乏で網膜色素の異常や、複雑な動きができない運動失調などの神経症状がみられる場合は、薬で大量のビタミンEを補充します。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

リポたんぱく 脂質吸収障害 常染色体劣性遺伝 下痢 治りにくい下痢 脂肪便 発育障害 栄養失調 網膜色素異常 運動失調 食事療法 ビタミンE 無βリポたんぱく血症 低βリポたんぱく血症

関連記事

「新生児期の体と心の発達と日常のケア」
「乳児期の体と心の発達と日常のケア」
「産科退院時健診」
「慢性病のある子どものケア」
「小児慢性特定疾患医療とは」
「目の病気」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome