陰嚢水腫(いんのうすいしゅ)

どんな病気?


睾丸(精巣)が入っている陰嚢内に、水がたまる病気です。

症状


出生直後か、しばらくしてから起こることが多く、陰嚢が大きくふくらみ、ときにはニワトリの卵くらいの大きさになることもあります。さわるとブヨブヨして、痛みはありません。
 異常は、目で見てはっきりわかりますが、陰嚢に懐中電灯で光を当てると、中に睾丸が透けて見えます。

原因


新生児の鼠径部(太もものつけ根)には腹膜鞘状突起というひも状の下降路があります。男の子の場合は、睾丸がここをとおって下りてきて、陰嚢内におさまり、その後、この下降路は自然に閉じるのがふつうです。
 ところが、まれに閉じるのが遅れたり、下降路が開いたままになっていることがあります。その結果、腹水が下降路をとおって陰嚢へと流れ込み、たまってしまうのです。

治療


分泌液は自然に吸収され、ほとんどは、1歳ころまでには治ります。しかし、陰嚢が異常に大きい場合や、3歳をすぎても、はれがひかないときは下降路を閉じる手術を行います。
 また、陰嚢が急に大きくなって、痛みをともなったり、陰嚢が大きくなったり小さくなったりするときは、太もものつけ根に小腸が飛び出す鼠径ヘルニア(「鼠径ヘルニア」)が疑われます。
 この場合は、懐中電灯で光を当てても陰嚢が透けて見えません。

家庭でのケア


鼠径ヘルニアと区別するため、かならず受診することです。
図「陰嚢水腫」

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

陰嚢 睾丸 陰嚢の病気 男の子の病気 陰嚢がはれる 睾丸がはれる 陰嚢水腫

関連記事

「停留睾丸(停留精巣)」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome