憤怒けいれん(泣き入りひきつけ)(ふんぬけいれん)

どんな病気?


かんしゃくを起こして泣き、急に息を止めてチアノーゼを起こしたり、手足をけいれんさせます。

症状


泣き叫び、急に息を止めたかと思うと、顔や唇が紫色になります。1分間ほどですが、これが長引くと、まれに手足にけいれんが起こります。
 生後3か月~3歳くらいまでの乳幼児によくみられ、成長するにしたがって頻度は減ります。

原因


自分の意思に逆らうようなことが生じると、これが引き金になって起こります。まだ呼吸のしかたがへたで、興奮すると、じょうずに呼吸をととのえられないのがひきつけの原因です。

治療


治療の必要はありませんが、病院でてんかんでないことを確かめます。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

かんしゃく チアノーゼ 手足にけいれん 泣き入りひきつけ ひきつけ けいれん 顔が紫 唇が紫 大泣き 泣き叫ぶ 憤怒けいれん 泣き入りひきつけ

関連記事

「けいれん・ひきつけの応急手当て」
「乳幼児に多くみられるけいれん」
「ひきつけを起こしたときの受診のめやす」
「ひきつけ(けいれん)を起こしたときの対処法」
「てんかんに似た意識障害やけいれんの発作のある病気」
「テレビやテレビゲームで起こる光過敏性てんかん」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome