臍炎・臍肉芽腫(さいえん)

どんな病気?


臍帯が乾燥して自然にとれたあと、へその周囲が赤くジクジクしているものが臍炎、赤いベタベタした組織が盛り上がってきているものが臍肉芽腫です。

症状


2~3週間以上、へそやその周囲の赤みや、ジクジクが続きます。

原因


臍炎は細菌感染によるものです。臍肉芽腫は臍帯がとれたあとに、その一部が残ったものです。

治療


臍炎は消毒が基本ですが、重症の場合は、抗生物質の投与や膿をだす処置を行います。臍肉芽腫の場合は、硝酸銀で焼くか、ひもで縛りとります。
 臍帯がついているあいだは、毎日臍帯を持ち上げて、そのつけ根をていねいに消毒して予防します。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

へそ へその緒 へその炎症 臍帯 へそがジクジク 臍肉芽腫 臍炎

関連記事

「1か月健診」
「産科退院時健診」
「生まれたばかりの赤ちゃん ちょっと気になる体の心配/おへそがジクジク」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome