ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 初めての出産!痛みの先に待っていたのは…【出産体験談】

初めての出産!痛みの先に待っていたのは…【出産体験談】

出産で感じた強烈な痛みの先に待っていたものは…?今回は、初めての出産で自然分娩を選択し、その時感じた「言葉では言い表せない感情」を投稿してくれたママの出産体験談を紹介します。

2020-06-28更新

自然分娩の体験談

体験談はベビカムに会員登録しているママたちの投稿です。あくまでも一個人の経験としてお読みください。症状や対処の判断は、医師にご相談ください。

自然分娩で、痛みを乗り越え母になる!

初産で、高齢出産でしたが特に問題なく終わりました。予定日から1週間遅れての出産でした。タクシーで病院に駆け込み、陣痛の苦しみに耐えました。

陣痛は痛いというより便意そのもので、出血もありました。ずっとトイレで大便をするような格好で耐えていました。悲鳴もあげていたので、一緒にいた家族は眠れなかったはずです。宿直の産婦人科のスタッフもうるさくて眠れなかったはずです。

周期的に痛みが襲ってきてそれにふんばって耐えるの繰り返し、肛門にテニスボールを入れて便意に耐えました。途中嘔吐もしましたが、陣痛促進剤を投与してすぐ出産に至りました。出産の瞬間はするっと出てくる感じでした。

呼吸法も教えてもらい、痛みの逃し方をうまく覚えました。
看護師さんたちも先生も見守ってくれて、とても心強かったです。

たまたま同室に誰もいなかったので個室同様に利用できましたが、出産後ほかの妊婦さんが入院してきてにぎやかになりました。

授乳とミルクを与えて時間の記録をして、夜中に泣き出したらあやして、寝不足になりました。ノイローゼになる人がいるというのもわかる気がします。

ママ友もできました!

もう二度と体験したくないと思いましたが、この痛みを乗り越えたからこそ母親としての実感を持つことができるとも思いました。無痛分娩も流行しているようですが、あまり感動がないのではと思います。これが最初で最後の出産になるかと思います。

(茨城県/うらら25/37歳)
#妊娠36週以下 #初めての出産  #自然分娩

**************************

無事に、ご出産おめでとうございます! 投稿してくれたママのように、出産直後は「あの痛みは、もう二度と嫌! 」というママの声はよく聞きます。その痛みも含めて、我が子への愛なのかもしれませんね! また、夜泣きや数時間おきのミルクタイム…つらいと感じることもあるかもしれませんが、その中で、幸せなことはいっぱい感じて、楽しく子育てしたいですね♪

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

powerd by babycome