ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 出産直前!まさかの新型コロナウイルス疑惑⁉【出産体験談】

出産直前!まさかの新型コロナウイルス疑惑⁉【出産体験談】

世の中を騒がせている、新型コロナ。健診や出産にも影響が出ているようです。今回投稿してくれたママは、出産前から喘息気味の咳が続き感染症を疑われ、入院中の家族の面会も禁止されてしまいました。そんな、ちょっぴり切ない出産体験談を紹介します。

2020-05-31更新

出産体験談 その他
体験談はベビカムに会員登録しているママたちの投稿です。あくまでも一個人の経験としてお読みください。症状や対処の判断は、医師にご相談ください。

新型コロナウイルス疑いで思いもよらない出産

出産の20日ほど前から、咳が続いていました。
もともと気管支が弱く、喘息気味なので一度咳が始まると数ヶ月続くことは体質的によくありました。

出産する産院での妊婦健診時に、かかりつけの内科で以前処方された吸入薬を妊娠中でも使って良いかを伺い、了承を得て使い続けていました。

そして予定日が近づき、時は2020年3月、世間では新型コロナの話題で持ちきりでした。
自宅で陣痛が8分間隔になり、産院に連絡すると「来てください」と言われました。
その時、咳が続いていて吸入薬も使っていることを伝えました。

車で産院に着くとすぐ、血液検査と胸部レントゲンを撮ることに。肺炎ではないことを確認した上で出産することになりました。
この時、陣痛がかなり痛くなってきていたのでつらかったです。

そしていざ出産となりましたが、予めわかっていたことですが、コロナ対策で立ち会い出産は禁止、主人はがっかりしていました。

その後の4泊5日の入院生活は、咳が続いていた為に感染症疑いということで、私も生まれたばかりの子も隔離状態になってしまいました。
ほとんどの時間を病院の個室で過ごし、赤ちゃんは元気だったけれど他の赤ちゃんとの接触を避けるため、別室で保育器に入れられて過ごしました。

入院中家族の面会も禁止、私の個室は助産師さんがガウンやマスクやゴーグルで対応してくださいました。
時節柄仕方なかったとはいえ、切ない経験でした。

私はコロナでも感染症でもなく、退院後しばらくすると咳も治まり、1ヶ月後健診では他の方と同じように対応していただけました。
赤ちゃん、妊婦さん、出産してすぐの方がいる産婦人科なので、万全を期した対応をされるのは当然のことで仕方ないです。

デリケートな時期に咳が出ている妊婦を受け入れてもらえて、無事に出産できて良かったです。

(千葉県/にのん/38歳)
#妊娠39週 #2人目の出産 #風邪…新型コロナ疑い

**************************

立ち会い出産できなかったパパ…残念でしたね。
幸せいっぱいの出産のはずが、家族との面会禁止や赤ちゃんの隔離でつらい思いをしたママ。
退院後は、家族との幸せな時間をたっぷり過ごしてくださいね。

まだまだコロナは終息していませんが、みなさんも明るく楽しい家族の時間を過ごしてください。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
出産方法別「その他」の体験談を読む
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」

powerd by babycome