ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 計画出産でよかった!3人目のお産もスピード出産【出産体験談】

計画出産でよかった!3人目のお産もスピード出産【出産体験談】

ママの体質や体調はもちろん、考え方によっても出産方法は変わってきます。今回は、2度の出産を経験して、先生と相談し自分の体質を考えた結果、計画分娩で無事に3人目の出産を終えたママの体験談です!

2020-05-27更新

出産体験談 その他
体験談はベビカムに会員登録しているママたちの投稿です。あくまでも一個人の経験としてお読みください。症状や対処の判断は、医師にご相談ください。

3人目は計画分娩!スムーズなお産だった

私は分娩時間が早い体質で産院に着く前に生まれてしまう可能性があったため、3人目の出産は予定日を決めて産む、計画分娩を選択しました。

まず内診をして、子宮口の開き具合と柔らかさで陣痛促進剤を使うか、人口破膜で破水させて陣痛待ちをするかを決めました。

私は出産予定日にすでに子宮口が4cm開いていたので、人口破膜をすることに。パットを当てて車椅子でLDRまで移動してからモニターを付けて、陣痛がつくのを待ちました。

「痛くなってきたらナースコールをしてね」と言われてましたが、モニターの張り具合を定期的に助産師さんが見に来てくれていました。

朝処置をした場合、だいたい早くて夕方~夜に生まれてくるらしいのですが、私の場合は子宮口が4cmからのスタートということもあり、陣痛が昼過ぎに始まって2時間ほどで無事出産。

痛みに鈍いのか、痛いはずの期間も痛くなく、子宮口が8cm開いた頃からようやく痛さを感じました。

(愛知県/ぐっふぃー/32歳)
#妊娠38週 #3人目の出産 #その他

**************************

投稿してくれたママの経験が活かされた計画分娩だったんですね。
陣痛から2時間ほどのスピード出産。赤ちゃんと息ぴったりのお産だったのかもしれないですね。
無事のご出産、お疲れ様でした!

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
出産方法別「その他」の体験談を読む
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」

powerd by babycome