ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 出産場所にLDR選んでよかった!【出産体験談】

出産場所にLDR選んでよかった!【出産体験談】

LDR(陣痛・分娩・回復をすべて同室で行う出産)で出産する場合、プラスで費用がかかる病院もあるようですが、LDR分娩を希望するママが増えているようです。その人気の秘密はなんでしょう?今回は初めての出産でLDRを選んだママの体験談を紹介します。

2020-05-10更新

出産体験談 LDR

体験談はベビカムに会員登録しているママたちの投稿です。あくまでも一個人の経験としてお読みください。症状や対処の判断は、医師にご相談ください。

痛みの中、部屋を移動することを考えると…LDRにして正解!

40w2d健診。朝から陣痛らしき痛みと闘いながら15分歩いて病院へ。健診後、即入院となり車椅子でLDRへ。夫に連絡して、仕事を切り上げて荷物を持ってきてもらいました。

最初は痛みのリズムに間があったので話す余裕もありましたが、徐々に間が短く、痛みの強さも増していき喋るのも困難に。私は横向きの姿勢でいるのがまだマシで、お尻の骨をトンカチで砕かれるような ゴゴゴゴゴという痛みが押し寄せてくる状況でした。LDRに通されて3時間くらいしたらもう動けない(というか動く振動に耐えられない)感じだったのでそのままお産になるLDRでよかったなと心から思いました。あの痛みの中部屋移動するとか本当に無理でした。

あとは痛みを逃すのがだんだん困難になって「ふぅー」と息を吐くのが息ではなく声になって「ふぅうううーーーーっ!」と叫びまくっていたので病室で陣痛に耐えるのも本当に無理でした。産んだ後もそのまま横たわって赤ちゃんを見たり夫としゃべれてLDRにして正解でした。

この病院を選んだのはただ近いからという理由でしたが、もし次があるならまた同じ病院を選ぶと思います。

(東京都/ちゃろみつ/33歳)
#妊娠40週/初めての出産 #LDR(陣痛、分娩、回復をすべて同室で行う出産)

**************************

陣痛の痛みは、未知なる痛み…そんな痛みと闘っているママにとってLDRは部屋の移動もなく気持ち的にも安心して出産できる場所のようです。この部屋で出会える我が子との感動の瞬間を、その場にいる家族みんなで分かち合えるのも選ばれる理由の1つなのかもしれませんね。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
出産場所別「LDR」の体験談を読む
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome