ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> お産の兆候は突然訪れる!【出産体験談】

お産の兆候は突然訪れる!【出産体験談】

みなさんは、破水と聞いてどんな感じを想像しますか?ぬるい液体が、ドバっと出るイメージの人も多いのではないでしょうか?今回は、自分が想像していた破水とはちょっと違ったというママたちの破水体験談を紹介します。

2020-05-03更新

出産体験談 破水

体験談はベビカムに会員登録しているママたちの投稿です。あくまでも一個人の経験としてお読みください。症状や対処の判断は、医師にご相談ください。

思っていた破水のイメージとは違う!お産は突然やってくる!

予定日より2週間程早いある日の0時過ぎ、そろそろ寝ようかなぁ~と思い、立ち上がりトイレに向かいながら…「ん⁇」と、違和感を感じ、出血混じりのおりもののようなものを確認。

「これがおしるしかな?」なんて、頭の中は「はてな」でしたが、なんだか漏れている…生理の時のような感覚がし、病院へ連絡。「破水しているかもしれないので来てください」との事で即病院へ。

結果、破水していたので、「今夜はこのまま入院します」との事で検査や胎児の状態確認後病室へ。

暗闇の中の4人部屋だったので、ガサゴソ音を立てるのが申し訳ないと思いながらも、スマホの充電器や延長コンセント、パジャマに着替え、横になりながらも「意外とおなか痛くないなぁー。破水っていっても夜用ナプキンで対応できるぐらいのもんなのかぁー」などなど考えているうちにじんわりとおなかが痛くなり寝るに寝れない…どんどん痛みは強くなってくる…なんかおかしいと思い、「痛いです」とナースステーションまで言いに行きました。

寝ている人がいるのにナースコール押せない…と。今考えるとなんの遠慮なんだか(笑)。破水から3時間程で陣痛らしきものが始まり破水から4時間で陣痛室へ…と、言う流れでした。思っていた破水のイメージと違いました。そして、お産は突然やってくるのだと思いました。

「動いていいよ!」と言われ、たくさん動いた甲斐があったようです。

夜間の入院に備え荷物をさっと取り出せるようにしておけばよかったなぁと思いました。

(大阪府/りゅうにゃん/36歳)
#妊娠38週/#初めての出産 #破水

少し血が混ざった透明のおりものの正体は?

私のお産の始まりは破水でした。

妊婦健診では予定日2週間前から子宮口が2~3cm開いていて「予定日よりも早くお産になりそうだね」と、先生から言われていました。予定日の1週間前の日、夜になって多めのおりものが出た感覚があったのでトイレに行ってみると、おりものシートが広めに濡れており、さらっとした液体がポトリポトリとお股から落ちて少し血が混ざってました。

色は透明で匂いはわからず、おりものシートでなんとかなる位の量でした。

拭いたら止まったので、尿漏れかもしれないと思いつつ、念のため病院に連絡すると、「数時間以内に同じような症状が出たらまた連絡ください」と指示を受けて一時待機になりました。

その20分後、同じような液体が出てきたので病院に連絡すると、「入院の準備をしてすぐに来てください」と言われました。病院に着いて検査をしたら破水だと言われ、即入院に。

はじめに病院に連絡をしたのが21時頃で病院に着いたのが22時半頃。その後夜中3時頃に陣痛が始まりました。

(茨城県/ゆき/28歳)
#妊娠38週#初めての出産

******************************

お産の兆候は、ある日突然ママのもとへ訪れるようですね。投稿してくれたママたちのように、おりものに血が混ざったようなものや、お水のようなものが出るなど破水にも人それぞれ違いがあるようなので、違和感を感じたら迷わず、病院へ相談する事をおすすめします!

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
お産のはじまり「破水」の体験談を読む
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome