ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 頭が引っかかって出て来ない!?吸引分娩で無事出産【出産体験談】

頭が引っかかって出て来ない!?吸引分娩で無事出産【出産体験談】

安心安全が理想のお産ですが、時として想定外のハプニングが起きることもあります。そんな時は焦らず落ち着いて、赤ちゃんへの負担を少なくできると良いですね。今回は、吸引分娩で無事に出産したママと赤ちゃんの体験談を紹介します。

2020-04-28更新

出産体験談 吸引分娩

体験談はベビカムに会員登録しているママたちの投稿です。あくまでも一個人の経験としてお読みください。症状や対処の判断は、医師にご相談ください。

出産にはトラブルがつきものと覚悟はしていたけれども…

2人目の出産のときのこと。

子どもの想定体重が少なく見積もられていたためか、自然分娩で陣痛が強くならない状況でも、先生がなかなか促進剤を打ってくれませんでした。

15時に本陣痛がきてからも、まったく陣痛が進まず、3時間以上たった明け方4時になって、ようやく陣痛促進剤を使用することになりました。

やっと陣痛がのってきて赤ちゃんが降りてきましたが、頭がひっかかってなかなか出てこれず…。

結局当直の先生を起こして、吸引の準備が進められました。
しかし、想定体重が少なかったためか、吸引分娩準備のために起こされた先生が「吸引の必要はないんじゃないか」と何度も言っていました。
結局、吸引にて出産。
生まれてから体重を計測すると想定体重より600gほど重く、赤ちゃんが意外と大きかったので、やはり吸引が必要だったみたいです。

先生と私のいきむタイミングがうまくいったようで、比較的頭の大きい子どもでしたが、するっと抜けてきました。
頭が抜けた瞬間、子どもが「ぷはっ」と言った声を聞いて、やっと終わったと一安心しました!

(栃木県/こここす/34歳)
#妊娠40週#2人目の出産 #出産時のトラブル

******************************

ママのいきむタイミングがうまくいってよかったですね。頭が抜けた時の赤ちゃんの「ぷはっ」という声でママは安心したとのこと。声を聞くと、無事に生まれてきてくれたことが実感できますよね。ママも赤ちゃんもお疲れ様でした!

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの出産「出産時のトラブル」の体験談を読む
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」

 

powerd by babycome