ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 緊急帝王切開…お願い無事に生まれてきて!【出産体験談】

緊急帝王切開…お願い無事に生まれてきて!【出産体験談】

緊急入院・安静・緊急手術そんな言葉を聞いただけでも不安になる妊婦さんは多いでしょう。「出産までもう少し!」そんな時にまさかの事態が…困難を乗り越え、無事に出産したママの体験談を紹介します。

2020-04-16更新

出産体験談 緊急帝王切開

体験談はベビカムに会員登録しているママたちの投稿です。あくまでも一個人の経験としてお読みください。症状や対処の判断は、医師にご相談ください。

促進剤を打つも赤ちゃんがおりてこず…緊急帝王切開に!

予定日の1ヶ月前に切迫早産の疑いで緊急入院。せめてもの37週までは、おなかの中に留めて置きたいとのこと。思いもしなかった特大の筋腫があったので余計安静にと。 1週間の入院で退院。

その後の健診で「赤ちゃん元気だけど下りてこないね」と言われ、「促進剤使おうか?」と先生からの提案があり、週数も超えたくないとのこと。
予定日3日前に入院。 翌日からバルーンだの、促進剤だの使ったけど、陣痛もさることながらなかなか下りてこない。

予定日を過ぎても子宮口すら開かない。
助産師さんも実習生も先生も頑張れとの励まし。

陣痛がきても波が弱すぎて丸1日頑張ること1週間。

9月になり5日が過ぎた頃、回診で先生から今日明日には決着つけるからと...。
いざ、促進剤を点滴で打ち始め1時間後分娩室でご飯食べて~実習生と和気あいあいとお話ししてたら、先生の内診。 と同時に大量の破水。 感じた事のない激痛に襲われ...。
家族も呼ばれ... 赤ちゃんには頑張れとしか言えず。

待てど暮らせど下りてこない。
子宮口は開いた。陣痛も完璧。
何故? と周りも慌ただしくなる。 破水は続くし。
そのうち「赤ちゃんが苦しんでる。 もうダメかも」 と言われ唖然。

「羊水に混じって赤ちゃんの便が出てきている 、苦しんでるサインだから帝王切開にしよう」と...。
促進剤の点滴が止まった瞬間陣痛もおさまり何事もなかったように。
その間にすべての書類に、サインをして家族と冗談を言いながら手術室へ。

点滴打ってもらい手術室の方達と、ご挨拶をすませたら5分もしないで誕生!! なんと...下りてこなかった原因は臍の緒が首に3巻きしていたとの事でした。

顔を見たら安堵から意識が無くなり気が付いた時には夕方。 終ったのは昼だったのに。 頑張って生まれてくれた男の子は、今6ヶ月で11㎏のまったく手のかからない元気君です。
今2人目を妊娠中です。 今後どのような事が待ってるか、ワクワクドキドキです。

(埼玉県/まこ/38歳)
#妊娠40週#初めての出産# 緊急帝王切開

******************************

想定外の緊急帝王切開でしたが、無事出産、おめでとうございます。なにより、母子ともに元気で良かったです! そして現在2人目妊娠中と素敵な報告ありがとうございます! 大変な出産体験でしたが、さらなる素敵なマタニティライフを楽しんでいるようですね♪

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
出産方法別「緊急帝王切開」の体験談を読む
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome