ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 産院選びで総合病院を選んだママたちの理由は?【出産体験談】

産院選びで総合病院を選んだママたちの理由は?【出産体験談】

産院選びって難しいですよね…特に初めての出産だと、個人病院や総合病院それぞれに特徴があり、設備や産後ケアが違うので悩むママも多いのではないでしょうか。今回は総合病院で出産をしたママたちの体験談を紹介します!

2020-04-11更新

出産体験談 総合病院

体験談はベビカムに会員登録しているママたちの投稿です。あくまでも一個人の経験としてお読みください。症状や対処の判断は、医師にご相談ください。

1人目と同じ、自宅近くの総合病院を選んで安心の出産♪

私の周りの友人が何人も同じ総合病院で出産していて問題なかったので自分もここで出産しました。1人目の時も同じ病院でした。

担当の女医さんの内診がとても上手で痛くないので、ここが良いなと思ったのと、自宅から近いというのも良いなと思った点です。

LDRもありましたが、1人目の時もスピード出産で安産だったのでもったいないと思い、普通に分娩室で出産しました。

今回も、陣痛がきて1時間ほどで病院に。そして、着いたらすぐに子宮口5~6cm開いていたので分娩室へ連れて行かれ分娩台に。
あっという間でした。「破水したらすぐ生まれるよ」と言われ、すぐ生まれそうでしたが、夫が病院について1時間半ほどで出産。

助産師さんもベテランの方で会陰切開することもなく無事安産でした。ゴールデンウィークの出産だったので、個室にしなくても個室状態でしたし、至れり尽くせりの出産で良かったです。

(福島県/まりまんま/36歳)
#妊娠38週#2人目の出産 #総合病院・大学病院

緊急帝王切開で、すぐに手術に切り替えられる総合病院でよかった!

料理がおいしくて有名な病院がいいとか、ホテルみたいなお部屋がいいなどで選ぶ人も多いと思いますが、私はとにかく近くがいいと思っていました。
本当は水中出産希望でしたが、近くになかったため諦めました。

近くの総合病院を探したところ2つあったのですが、姉が出産した総合病院を選びました。

身近な人が出産したという安心感と値段の安さ、電話対応の良さが決め手でした。総合病院で探した理由は、出産した後に子どもを診察してほしい状況になった時、すぐにカルテを回してもらい小児科で診察してもらえると思ったからです。

心配性の私にはその安心感は必要でした。結果、そういう状況になることはなく1ヶ月健診まで子どもの診察をお願いすることはありませんでしたが、それでも私の出産は緊急帝王切開だったので、すぐに手術に変更できる総合病院で良かったと思います。

LDRのことは考えたことはなかったですが、予定通り普通分娩で出産していたら移動しなくていいのをすごくメリットに感じたかもしれません…。

(東京都/Kママ/36歳)
#妊娠37週#初めての出産# 総合病院・大学病院

*********************************

今回の2人のように、自宅から近い病院というのはメリットの1つ。何かあってもすぐ対応できる総合病院は、今回の投稿にもあるように心配性のママも安心して出産ができたようです。産院によって、設備や出産方法、産後のケアもさまざま。産院選びに悩んだら先輩ママたちに相談してみるのもいいかもしれませんね。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
出産場所別「大学病院・総合病院」の体験談を読む
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome