ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 感動共有できたLDR。家族みんなで立ち会い出産!【出産体験談】

感動共有できたLDR。家族みんなで立ち会い出産!【出産体験談】

LDRとは、Labor(陣痛)・Delivery(分娩)・Recovery(回復)を略した言葉です。その言葉の通り、1つの部屋で出産から産後までを過ごせるとあって、人気なよう。今回はLDRで出産したママの体験談を紹介します。

2020-04-09更新

出産体験談 LDRno体験談

体験談はベビカムに会員登録しているママたちの投稿です。あくまでも一個人の経験としてお読みください。症状や対処の判断は、医師にご相談ください。

選んで良かったLDR♪ 母や妹にも立ち会ってもらえた!

家族で話し合ってLDRを選択しました。
私の産院では、夫だけ立ち合うならLDRである必要はなかったのですが それ以外の親族が立ち合う場合LDRでなければいけないという決まりがありました。

田舎から実母が出産の応援に来てくれていたのと、仲良しの妹にも立ち合いをお願いしたく、そちらを選択させていただきましたが、大正解でした。

良かった点

・親族に立ち合ってもらえた
・陣痛室から分娩台への移動がなかった (寝ていたベッドがそのまま分娩台に変形)
・産んだ後もそのままそのベッドで休めた・バス、トイレ、洗面台がついており自由に使えた
・テレビやソファーも完備されていた(家族の待ち時間に良かった)

気になった点

・寝心地があまり良くなかった (分娩台も兼ねているので、ベッドが固かった。産むまでは痛みで気にもなりませんでしたが、産後からだを休めるにはちょっとしんどいかも) 。

とはいえ、家族に立ち合ってもらえたのはホントに良かったですし、母に孫誕生の瞬間を見せてあげられたので親孝行になったと思っています。

また、妹が立ち合えるというのは総合病院では中々ないのかな、と思います。  産院によってLDRのルールも違うとは思いますし、ちょっと割高ではありましたが、 選んでほんとに良かったと思ってます。

(東京都/くろしゃん/29歳)
#妊娠39週#初めての出産#LDR(陣痛、分娩、回復をすべて同室で行う出産)

*********************************

部屋の移動などがなく、リラックスした状態で出産に挑めて、家族みんなで我が子の誕生の瞬間に立ち会えたということで、いい思い出になりましたね。残念だったのは、ベットの硬さ・・・だけだったようです! LDRは、すべての病院で完備されているわけではないので、LDRを希望する場合は、事前に病院へ問い合わせてみてくださいね!

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
出産場所別「LDR」の体験談を読む
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome