ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 突然やってくる破水!まさかこんな場所で⁉【出産体験談】

突然やってくる破水!まさかこんな場所で⁉【出産体験談】

出産に伴う出来事は、時と場を選ばず突然やって来ることがあります。破水もその1つ。破水と聞くと、「そろそろ生まれる?」と思い慌ててしまうこともあるかもしれませんが、今回は「まさかここで破水?」という体験をしたママたちのエピソードを紹介します。

2020-04-03更新

出産体験談 破水

体験談はベビカムに会員登録しているママたちの投稿です。あくまでも一個人の経験としてお読みください。症状や対処の判断は、医師にご相談ください。

お風呂あがりに破水、病院へ向かう途中もどんどん出てくる!

いつ陣痛がきてもおかしくない時期でしたが、初産ということもあり、予定日は過ぎてからの出産になるのかなぁと思っていました。

里帰り出産のため、実家に泊まり始めて2日目の夜。お風呂で浴槽から出るときになんとなくおなかにチクっとした痛みがありました。気のせいかと思いつつ、お風呂からあがって、いつも通り髪を乾かしていました。

するとなんだか水のようなものが出てきて…最初は気のせいかと思いましたが、量が多く異変に気づきました。慌てて母を呼び、破水したかもしれないことを伝えました。母と相談し、出産予定の病院に電話をすることに。

入院準備をしてすぐ病院に来てくださいとのこと。
パパが実家まで来てくれ車で病院へ行きました。向かう途中にもどんどん水が出てきたので、破水したことを確信したのを覚えています。

病院についてすぐに診察し、破水していることを告げられ即入院しました。その夜は陣痛は来ず、翌日のお昼に陣痛促進剤により陣痛が始まりました。

(京都府/なおこ/37歳)
#妊娠38週#初めての出産#破水

健診後に破水!子宮口が開くまで、1人で耐えて耐えて耐え続けました

午前中に妊婦健診を受け「まだ先だね~」と院長に言われたので、パパと私の実家へ向かった。ランチに母のカツ丼をご馳走になってから、自宅アパートに帰ろうと車の助手席に乗ったら「ん?何か温かいのが出てきた!もしかして破水…?」。

母に「破水したかも!バスタオルもってきて!」と叫んで、産院に電話したら「すぐに来て」と言われた。
そのまま産院へ行き、入院することに。パパに自宅から入院荷物を持ってきてもらったが、陣痛が弱く「まだ時間がかかるから」と言われて一時帰宅。
私は1人で陣痛に耐えることに。

「破水しているから、進みが悪ければ陣痛促進剤を使うかも」と言われていたが、その必要はなく、陣痛間隔はだんだんと短くなった。
でもその後、とても優しく対応してくれた若い看護士さんがお昼休憩に行ってしまい、交代したベテラン看護士さんに、いきみたいのに「子宮口が開いてないからまだよ」と言われ、早く産みたい気持ちを必死にこらえたのがツラかった。

看護士さんはなかなか来てくれないし、一人で耐えて耐えて耐えまくって…もう限界!ってところで看護士さんを呼んだら「ヤバイ!早くしなきゃ!」という感じで、急いで分娩室へ連れて行かれた。

(埼玉県/ゆぅタン/43歳)
#妊娠38週#初めての出産 #破水

*********************************

今回紹介した体験談のように、お風呂場や車の中などどこで破水がおこるかわかりません。破水といっても量も人によって違い、今回のようにドバーっと出る人や尿漏れのように少ししか出ない場合もあるようです。もしも「破水かな?」っと感じたら病院に相談してみてくださいね。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
お産のはじまり「破水」の体験談を読む
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome